SSブログ

お弁当まとめてアップ [おべんとう]

前記事には、あたたかいコメントをありがとうございます。
私たちみんなすっかり元気になり、今週はnahoも順調に保育園に、私も仕事に行っています。
でも、nahoはすっかり保育園の存在を忘れていた、もしくは辞めたと思っていたようで、まだ預けるたびに涙、涙。
迎えにいくと、「早く、ママ!」と身を乗り出してこれまた大泣き。
はー、愛され過ぎて困っちゃうわ。人生で最高のモテ期到来ですよ、ほんと。

作れないことも多いし、作れてもほとんど手抜きなお弁当ばかりですが。
一気にご紹介。
IMG_4025.JPG IMG_4027.JPG
牛丼にエビチャーハン。冷凍庫にだいたいいつもあるエビは、たくさん入れて、チャーハンだけでもわびしくならないように。
IMG_4034.JPG
なすとひき肉のカレー丼。普通のカレールーひとかけを使って簡単に作れます。
忙しい朝に、味付けいらずでとっても便利。
。。。なんか、全体に茶系の写真ばかりですな。
IMG_4022.JPG IMG_4036.JPG
お弁当の定番、鮭と卵焼き。もういっこは牛肉のオイスターソース炒め。
IMG_4040.JPG IMG_4044.JPG
焼きそばとごはん、ザ・炭水化物のヤサグレ弁当。言うまでもなく、夫にはやたら好評。
右は、めかじきのマヨネーズパン粉焼き。おかずが足りないのでソーセージなども入れて。

手間いらずのいいお弁当をもうちょっと研究しないとな。最近、ますますそう思います。
今週もあと一日。さ、頑張るとしますか。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひとりごとです。 [つれづれ]

お久しぶりです。
なかなかハードな日々を過ごしています。
仕事は充実しているし、離れているぶんnahoといる時はとっても楽しいし、家事だけはまぁそこそこですが、何しろ、家族全員不健康。
4月半ばからずっと体調の悪いnaho、親にもうつって3人ともダラダラと風邪。
先週はとうとうnahoは入院するし、私も絶不調。
お弁当もブログも手が回らず、またまたご無沙汰なのでした。
ご心配なく。もうみんなすっかり元気です。

ママ友たちと1歳を迎えるお友達のお誕生会も、結婚10周年のお食事も、いろんなことがキャンセルに。
はーあ、仕事を続けるぶん、引き換えにするものが多いな。
なによりこんなに苦しい思いばかりするnahoはかわいそうだし、経済的理由というよりほとんど趣味で働いている私。
夫やこどもにしわよせまでして働くべきかしら?
さすがに、「辞めようか」と心折れるのでした。
でも、理解ある職場の先生方や事務の方々、「おかえりなさい!お待ちしてましたよ!」と言って下さるとなかなか辞められないのです。
保育園の先生からも心配してお電話をいただいたり、ママ友にメールもらったり。
ありがとう。
本当に、多くの人に支えられていると実感するのでした。

IMG_0824.JPG
そんななか、唯一持てた趣味の時間。
産後始めてのフラワーアレンジメントのレッスンでした。
マリーゴールドの黄色が鮮やか。南仏のテラスにある寄せ植えのようなイメージで作ってみました。
いい時間を持てました。

聞いてくださってありがとう。
次は、お弁当の記事を。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のこと。最近のお弁当。 [おべんとう]

昨日はたいへんな夜でした。
4月から保育園に通い始めたnaho、順調に1週間が過ぎたのですが、先週末から発熱。
週末には治って、安心してました。
が、月曜日預けたと思ったらすぐに保育園から電話。
また熱が上がったとのこと。
それからほどなく、お腹の症状が出現。
近くのお医者さんで午後にみてもらった後、夜にかけてさらに悪くなってしまい。
夜間急病センタ—で点滴までされる事態に。
終わったのは午前0時。
ロタウイルスに感染したのでした。
体調が悪くて不機嫌なnaho、そして家族3人で寝不足。

いろいろなことがあり、更新が久しぶりに。
nahoの形成外科通院があったり、自分の仕事復帰があったり。
心配なこととか大変なことが多くて、ちょっと余裕をなくしていました。
でも、もう大丈夫。だんだん軌道にのってきたから。

お弁当はほとんどできませんでした。
簡単に作れるものを、作れる日だけ。
IMG_4005.JPG
↑母がきている期間に作ったお弁当。
卵焼きを焼いてくれたり、前夜の残りをちゃちゃっと詰めて、私のお弁当。
IMG_4008.JPG
↑カレーチャーハン。
大好きな「デリー」のペーストを使って作りました。
IMG_4018.JPG
↑三色丼。
でも、このお弁当は予想外に早かった保育園からの「お迎えコール」のため、家で食べるはめに。

お弁当も新しい生活も、ゆっくり慣れていければいいなと思っています。
nahoとともに育っていけるように。
さ、明日も頑張るぞ。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ@資生堂パーラー [つれづれ]

昨日はお楽しみの予定、のりりんさんとランチ!
二子玉川タカシマヤで待ち合わせて、行ったのは資生堂パーラー。
子ども連れでためらわれるかと思いきや、そこは玉高!さすが、気持ちよく利用できました。
このところ、ランチも子どもの声が気にならないところばかり。
きちんとセッティングされたテーブルで食べるなんて、久々。
IMG_3987.JPGIMG_3988.JPG
最初にでてくるスープ。野菜がたくさん。
メインは選べる2品。シーフードカレーとミートクロケットにしました。
で、けっこうなボリューム。そして、丁寧に作られた洋食ってほんとうにおいしいなー。
デザート付き、ティラミスとアイスクリーム。これまた美味。
IMG_3990.JPG
食後にお茶がついて2100円。大満足でした。

のりりんさんとは出産も近くていろいろ情報交換ができるし、ブログのとおりのお人柄でたくさん刺激をいただく私。頑張ろう!って思えるのです。いつもありがとう。また、よろしくお願いしまーす♪

実は、この日のnaho、夜中に起きてはぐずぐず泣いていたのです。
起きられず夫のお弁当はなし。
それどころか、朝から険悪なムードになってしまい(ていうか、私が一方的に不機嫌)、のりりんさんと玉高へランチに行くことも黙っていたのでした。
その後、楽しい予定にうかれて、すっかり機嫌がなおった私。
おみやげにこんなものを買って帰りました。
IMG_3991.JPG
IMG_3993.JPG IMG_3994.JPG
春のチーズケーキ。パッケージもいつものブルーではなくてピンク。中もピンク!
上品なお味でした。定番のも、たまに食べたくなるけど、春限定のこちらもまた良し。
そう。桜も待ち遠しい頃ですね。

余談ですが、のりりんさんと別れたあと、GAPでnahoの洋服を買いました。先週もネットで買ってるのに。そのうえ、のりりんさんが持っていたガーゼのおくるみが気に入り、帰って来てポチッとワンクリック。
自分のものの物欲に加え、子どものものも。。。
倍率ドン、さらに倍って感じです。(←相当、年がバレますな。)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どーんと丼弁当 [おべんとう]

久しぶりにパーマをかけました。
妊娠前はずっと、ちゃんと自分で巻いていたのです(自称エビちゃん風)。
が、それにも飽きて、ストレートに。妊娠、出産を経て、このところしばらく、
「手間がかからないように。」というオーダーばかりでした。
仕事に戻る日も近づいてるし、同じ髪型うんざりだし、春だし、とにかくもう!なんとかしたいというわけで。
髪も心も軽くなりました。
服もほしいなー。靴もほしいなー。新しいコスメも。それに、バッグも。誰かとめて。

お弁当はというと、このところしばらく、朝ラクな丼風のものばかり。
IMG_3934.JPG IMG_3963.JPG
和風カレー丼とエビチャーハン。
カレーのほうは、だし醤油に水、カレー粉に片栗粉を合わせたものを、お肉や野菜を炒めてからからめるだけ。
チャーハンは、おひな祭りの持ち寄りパーティーの時に多めに作った焼豚入りです。
味がでて、おいしい!
IMG_3961.JPG IMG_3977.JPG
親子丼にカツ丼。あ、カツはちゃんと朝揚げたので、この日はそこそこ手がかかってます。
IMG_3969.JPG
・ハンバーグ
・トマトのオムレツ
・エビのグラタン風
・さつまいもと金柑の煮物
珍しくちゃんと作った日。といっても、作り置きのハンバーグがメイン。
エビは、前日の夜ごはんだったクリームシチューとチーズをかけて焼いてみたんだけど、味がうすかったと不評でした。
おおよそ手抜きはバレる。侮れじ、我が夫。

最近、何を食べても太らない!という人生のボーナスステージ。
で、わっしわっしとおやつを食べる日々。
ママ友のおうちにお邪魔するのに、おみやげにこんなものを。
IMG_3972.JPGサーターアンダギー。
市販のミックスをアレンジして(沖縄出身の友達のママ直伝)作りました。
味見と称して、食べる食べる。
お友達が出してくれたお菓子も食べる食べる。
。。。いつか、この「我が世の春」も終わる時がくるはず。想像するだに恐ろしい。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「かぞくのじかん」に掲載されました。 [つれづれ]

3月5日発売の婦人之友社刊「かぞくのじかん」に掲載されました。


かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]

かぞくのじかん 2009年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: 雑誌



春にふさわしく、お弁当特集です。
私のページは、ここでアップしているのをそのままに、無理のない普段のお弁当。
それが、プロのカメラマンさんと編集によって、こんなに美しくなるのか!と驚きの素敵なページに仕上げていただいています。
1月のある日の記事、なんだか常備菜がたくさんだったのは、この撮影のためでした。

どのページをみても、初心者さん・ベテランさんともに参考になります。
また、働きながら子育てをする人たちには心強い雑誌ですよ。
ご興味のあるかた、ぜひご覧になってください。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おひな祭りのごはん [つれづれ]

昨日はおひな祭り。我が家の娘nahoも初節句でした。
IMG_3960.JPG
昨日の夜ごはん。
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
菜の花といくらをトッピングして、彩りよく。
IMG_3954.JPG
友人がお祝いに持って来てくれたお花。いつもありがとう。

3月1日には夫の両親を招いて、初節句のお祝いをしたのです。
で、その時もちらし寿司を作ったのだけど、あまりに余裕がなくて写真撮り忘れた、、、orz
IMG_3928.JPG
お見えになる前に1枚撮れたんだけど、↑こんなのだけ。ああ、無念。
IMG_0356.JPG IMG_0434.JPG
夫の両親が買ってくれたおひな様。親王飾りです。
衣装はシックですが、西陣織で人間が着るものと同じ仕立て。職人さんがちゃんと手作りしているという贅沢な作りのもの。
お義母さんがつるし雛も持って来て下さいました。

3月2日は、お友達ママのお招きで持ち寄りパーティー。
素敵な一軒家よ〜、いいな。
立派な七段飾りも見せていただきました。
IMG_3947.JPG料理が並んで、豪華。
IMG_3948.JPG IMG_3949.JPG
ほんと、みんな、さすがの腕前!どれも美味しくて、丁寧に作ってありました。
勉強になるね。ここではふたがしまってますが、ハートの中には、手作りひなあられも!!
まだまだ、「実は作れる」ものもいっぱいあるのね。
私はというと。相変わらず、手間いらずなものを持っていきました。
IMG_3937.JPG IMG_3930.JPG
焼豚とバナナケーキ。
焼豚には万能ねぎをトッピング。バナナケーキは今回はスクエアで焼きました。
どちらも、オーブンまかせ。

にぎやかで楽しい初めてのおひな祭り。
nahoやお友達の成長を感じながら、こうして毎年お祝いできるといいな。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月最終週のお弁当 [おべんとう]

さえない天気でしたね、この一週間。
今週はちょっと予定が立て込んでいました。
こんな天気だと子ども連れは動きにくいなぁ。でも、めげずに出かけたけど。

前記事以降に作ったお弁当です。
IMG_3906.JPG IMG_3912.JPG
←ささみのマヨチーズ焼きのお弁当。
 マヨネーズには粒マスタードを混ぜてみた。
 のですが、量が少なかったか、いまひとつパンチのない味。ささみもあっさりだし。
→めかじきの照焼きのお弁当。
 冷蔵庫にめぼしい食材がなかったので、かなり地味。
 フライパンで焼いて、砂糖とみりん、お醤油で甘辛味に。
IMG_3920.JPG IMG_3926.JPG
←ハンバーグのお弁当。
 実は、ハンバーグがうまく作れないのです。今回はまあまあのでき。
 もう1回分、冷凍してあります。いつかまた使おう。
→焼き肉丼弁当。
 緑の他、赤と黄色のピーマンと牛肉を炒めて、市販の焼き肉のタレで味付け。
 簡単に作れるスピード弁当です。

今週の火曜日の早朝から、激しい頭痛にみまわれました。
夫が会社についたころに症状がピークに。
どうしても耐えきれず、できれば早く帰って来て!!とメール。
そしたら、こんなの買って帰って来てくれました。
IMG_3917.JPG
実は、夫が早退して帰ってきてくれたころには、ほとんど良くなっていて、逆に空腹なくらい。
午前中がウソのように平らげる私。失礼しました。。。

今週もお疲れさまでした。
といっても、夫は明日、休日出勤。ふー。もうひと頑張りです。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当(2/16から2/19) [おべんとう]

今週木曜日までのお弁当です。
☆月曜日
IMG_3895.JPG
・豚肉とピーマンの炒め物 
 市販の焼き肉のタレを使って味付けました。
・しらす入り卵焼き
・かぼちゃのミートソース焼き
 作り置きのミートソースとチーズをのせてトースターで焼きました。
・ブロッコリ

☆火曜日
nahoが午前中に病院を受診することになっていたので、お休み。

☆水曜日
IMG_3899.JPG
・えびチャーハン
 えび、卵、ねぎ、エリンギ、赤ピーマンを入れました。
 上手にぱらりとできたので、そのまま食べたいくらいでした。
・ブロッコリ

☆木曜日
IMG_3903.JPG
・牛肉とたまねぎの甘辛煮
 牛丼風の味付け。今日は、おかずとして。
・ほうれん草のおひたし
 お弁当には、かつおぶしを混ぜて、汁気がでないようにします。
・鮭のマヨチーズ焼き
・さつまいものはちみつバター煮
・スナップえんどう
昨夜のnaho、8時に寝て、0時半に起きて授乳して1時に寝て、6時に起きました。
ママ、かなりすっきり。で、いつもよりおかず多めですな。

そういえば、先週末はバレンタイン。
夫にこんなケーキを焼きました。
IMG_3890.JPG IMG_3892.JPG
この本を参考に。

焼くだけのお菓子 (Home made club)

焼くだけのお菓子 (Home made club)

  • 作者: ベターホーム協会
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: 単行本


折しものりりんさんところで、おおっ。同じもの!!
メレンゲを入れるタイプで(くわしい作り方はのりりんさんところへGO!←なんて無精な。)重すぎなくておいしかった。コーヒーによくあいます。
そろそろ、お菓子やパンも復活したいのですが、いつになるやら。

今週もあと一日!頑張りましょう。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタ弁当/いなりずし弁当 [おべんとう]

今週後半のお弁当です。
一品ものが続いてしまいました。
IMG_3881.JPG
・チキンとナスとブロッコリーのトマトソースペンネ
今の夫の勤務地には電子レンジがあるので、たまにリクエストされます。
作り置きのトマトソースで、具はうちにあるもので。
イカやエビなどの魚介類、もっと手軽にソーセージやベーコンでも応用できます。

IMG_3886.JPG
・いなりずし
週の真ん中の祝日に作っておいた、おいなりさん用のお揚げ。
夜のうちに合わせ酢を作り、朝、すし飯を作って詰めるだけ。
たった3個?!じゃ、ありません。これ、2段重ねに詰めてて、下にも3個。

いなりずしのお揚げの煮かたに迷いがあるのです。
実家の母が作るのは、関西風の超薄味。色もほとんどつかないのです。
食べ慣れていたし、おいしいの。
でも、どうも、関東人の夫には、もう少々お醤油がきいたほうが好み。
で、さまざまなレシピで試すものの、どうも濃すぎたり、いまいち味が決まらない。
薄味にしろ、濃味にしろ、「これが私の味よ。」と自信を持って言えるといいのだけど、
この「迷っている状態」がどうも気に入らない。
私の料理はまだまだですね。
今回参考にしたのは、絶大な信頼をよせる川津さんのレシピ。

ビンボーDeli.

ビンボーDeli.

  • 作者: 川津 幸子
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2001/11/06
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。