SSブログ
おべんとう ブログトップ
前の10件 | -

ひき肉、大活躍 [おべんとう]

今月初の更新だわ。。。と思っていたら、6月ももう半ば。

5月後半からちょくちょく熱を出すnaho。
今月に入り、「水痘でました」「お腹の風邪流行ってます」「ヘルパンギーナきました」と次々とお知らせ掲示が貼られる保育園。
お、おそろしい。。。
先週金曜日もお呼び出しがかかって、週末は辛そうでしたが。
ようやく元気になって、一安心。

お弁当は相変わらず、できる時だけ〜。
nahoの食事も作りお弁当も、なんて、到底手が回らないので、できるだけアレンジで繰り回せるものを。
ひき肉は大活躍です。
IMG_4475.JPG
鶏そぼろで三色ごはん。
nahoにはそのままごはんに混ぜ込んだりします。
よく食べます。いんげんは、つまんで出されるけど。
IMG_4477.JPG
なすとひき肉のカレー。
甘口のルーで作って、大人には、後からチリパウダーをガンガン足します。
IMG_4482.JPG
小松菜入り鶏つくね。
青菜が苦手なnaho用ですが、彩り少ない大人のお弁当にもちょうど良く。
二子玉川タカシマヤの焼き鳥屋さん「かわしょう」でもらったタレが残ってたのでかけてみました。
IMG_4481.JPG
ひき肉ではないけど、鶏肉のチーズフライ。
チーズ大好きなnahoの好みです。
がっかりする地味さだったので、枝豆をトッピングしてみました。

明日は年に数回の、ながーい残業の日。イベントがあるのです。
がんばります。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月のお弁当 [おべんとう]

寒かったと思えば、急に暑くなったり。
5月ももう下旬ですね。
ぼちぼちと作っているお弁当です。
IMG_4376.JPG
お決まりの牛丼。
きゅうりは塩で軽くもんで、水気をしぼって、塩昆布で和えた簡単な箸休め。
IMG_4382.JPG
とことん手抜きの日。すごい地味弁。
前夜のnahoのごはんのおかず、ほうれん草入りつくねと卵焼き。
青菜は刻んで何かに混ぜないと食べないのよね。
IMG_4469.JPG
鰆の竜田揚げ。これも、nahoには前夜に食べさせました。好きだったらしく、よく食べました。
実家の畑から直送された、うすい豆を煮たのですが、それを卵でとじたものも。
ちょっと色がわるいけど、味は抜群です。

バタバタはようやく落ち着いたかに見えたのですが、先代の教授が逝去されるという、痛恨のできごとがあり、心身ともに辛い5月になってしまいました。
ここ関東では、あまりに珍しいことですが、教授と私は同じ地方の出身で、同じ高校が母校というご縁もあり、本当に残念です。

慰められたのは、大学時代の友人の結婚式にうかがったこと。
幸せをわけてもらったうえ、出席者でプチ同窓会ができました。
それにあわせて戻っていた友人と、久々に会えたこと。
悲しいことも、人にまつわることだけど、うれしいこともまた、同じ。
IMG_4411.JPG IMG_4468.JPG
ウエディングケーキ。器もおしゃれ。
佐賀のお土産のボーロ。地方にもいいお菓子がありますね。おいしかった。

7月にはお引っ越しを控えている我が家。
また忙しくなりそうです。
お弁当、ちゃんと作れるかしら。。。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当、何食べた? [おべんとう]

しばらくぶりのお弁当の記事をアップします。
あんまり手が回らないから、しかたがないんだけど。
前夜の残りを入れることも多いこのごろ。
IMG_4231.JPGIMG_4260.JPG
ピーマンの肉詰めのお弁当。そして、天丼。
作れないよりマシだから、と夜のうちからお弁当分も見当に入れて。
天ぷらは、意外にお野菜がしっかりとれる料理。冷蔵庫の在庫整理にもなるしね。
天丼は初めて作りました。
IMG_4256.JPG IMG_4262.JPG
豚肉とほうれん草のオイスター炒めのお弁当とお赤飯。
いただいてきたお赤飯は冷凍してあったもの。夫は実はキライなので、私だけ。
IMG_4265.JPG IMG_4269.JPG
牛肉の佃煮のお弁当とハンバーグのお弁当。写真イマイチ
佃煮、今半の切り落としで作ったのです。いいお肉で作るとおいしいなぁ。
「お惣菜用」って名前がついていて、ほんと、そのとおり。
わりとお手頃な価格だし、これ、また買ってこようっと。
ハンバーグは夫が買ってくる「モーニング(週刊の漫画雑誌です)」の好きな連載、
きのう何食べた? 1 (モーニングKC)
を見ていたら作りたくなったもの。玉ねぎを炒めないハンバーグ。
主人公が「ハンバーグって玉ねぎ炒めないとえらい簡単。」ってなことをいうんだけど、だよねだよね。
漫画読んでから食べたせいか、夫も玉ねぎ炒めないほうがおいしいとのこと。しめしめ。
次からはこれでいくしかない。
こちらは冷凍保存してあったのを、何日かしてからお弁当にしました。

*なかなか皆様のところにうかがえず、ごめんなさい。近々遊びに行きますね!

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グリルチキンプレート [おべんとう]

今日は、一日お休み。
午前中はnahoの形成外科を受診して、久々にゆっくりな午後です。
予約外で行ったので、かなり待ったせいか、ゆっくりお昼寝中のnaho。
2時間半近くになるところ。そろそろ起きてくるかな。
朝から機嫌が悪く、ドアをしめて洗濯物を干していたら、泣きながらハイハイでやってきて、ドアをバンバンたたく、たたく。
ガラスはめ込みのドア。まさか割れはしないと思ったけど。
あまりの勢いにびっくりして、つい見に行ってしまった。
うーむ、自己主張強いし、どうもこっちが負け気味です。

先週、私の仕事の都合で夫に休みをとってもらいました。
で、お昼ごはんにワンプレートを置いておきました。
同じものを、私はお弁当に。
IMG_4197.JPG
・グリルチキン カレー風味
・炒めキャベツとピーマン

グリルチキンは、こちらを参考に。

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

  • 作者: ベターホーム協会 
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本


コストコで大量に購入した鶏肉もこれで、一気に消費!
塩こしょうした鶏肉に、プレーンヨーグルト(1/2カップ)、カレー粉(大さじ1)、ケチャップ(大さじ2)、にんにくとしょうが(すりおろし)、醤油(小さじ1)、塩、こしょう、サラダ油(小さじ1)を混ぜたものに漬込んで、オーブンで焼きました。
タンドリーチキン風で、ごはんによくあいます。
オーブンでできる料理、便利だから好き。
あんまり暑くないしね。

お弁当もいまいち作れないし、食材をムダにしがち。
暑いとついついだらけがち。そろそろ気持ちを引き締めて頑張らないと!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚の甘辛焼きのお弁当 [おべんとう]

毎日暑いですね。
このところずっと、nahoの調子がよく、仕事と遊びとで大忙し。
大学のころからの友達が九州から帰省したというので会いに行ったり、
保育園の夕涼み会に行ったり。
いいことですが、家事全般はすっかり手抜きです。
ある日のお弁当。
IMG_4170.JPG
・豚の甘辛焼き

何度もご紹介している、川津幸子さんのレシピです。
片栗粉をまぶした豚肉を焼いて、砂糖2とお酒1、醤油3をからめて出来上がり。
下にはさっと炒めたきゃべつをしいてあります。

最近、コストコの会員になりました。
IMG_4193.JPG IMG_4195.JPG
こりゃ、はまりますな。買い物の楽しみ、実感。
量が多い?!ふんっ。ドーナツくらい軽いもんです。
今週は母が来てくれているので、今日も行ってきました。平日の午前中だったのでわりとすいていましたが、帰るころにはお客さんでいっぱい。そうか、夏休みだものね。こどもが多いわけだ。

で、見てくれている人がいるのをいいことに。。。
IMG_4188.JPG
ゴルフ!!実は来週、ラウンドに行きます。
5月に行った時にはさんざんな結果だったので、今回こそは!でも、練習の調子じゃ、またまた大変なスコアになりそうです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かんたん混ぜご飯弁当 [おべんとう]

今日のお弁当です。
写真撮影、見事に失敗しました。ピンぼけですな。
IMG_4165.JPG
・アナゴときゅうりの混ぜご飯
・かぼちゃの煮物

生のアナゴを(開いた状態で)いただいたので、
軽く焼いて、刻んで、酒、醤油、砂糖、みりん、うなぎ蒲焼きのタレで煮ておきました。
スライスしたきゅうりに塩をしてしぼったもの。
自家製のみょうがの甘酢漬けを細かく切ったもの。
これらをみんな混ぜて、簡単な混ぜご飯のできあがり!
アナゴはしっかり味にしておいたので、本当に混ぜるだけ。
足りなければ、蒲焼きのタレを足しても。
甘辛くてほのかに酸っぱくて、夏向きのごはん。
手軽なのも、いい。なにせ、暑くて頭がいつも以上に働かないしね。

幸いnahoが元気なおかげで、慌ただしい日が続くのですが、たまには気分転換に読書を。


おいしいくふうたのしいくふう―山本さんの愉快な家事手帖〈2〉 (ORANGEPAGE BOOKS)

おいしいくふうたのしいくふう―山本さんの愉快な家事手帖〈2〉 (ORANGEPAGE BOOKS)

  • 作者: 山本 ふみこ
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2009/02/17
  • メディア: 単行本



台所まわりのことや、それ以外のいろいろなことに、「ああ、そうか。」と思わされるので、山本ふみこさん、好きです。
もとはブログだったこの本、ひとつひとつが短いのも気がらく。
パパがnahoとお風呂に入っているあいだ、お湯がわくのを待つあいだ、すきま時間にちょこっと読んでます。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉といんげんの炒め物弁当 [おべんとう]

今日のお弁当。
IMG_4123.JPG
・豚肉といんげん、たけのこの炒め物
 時間がなかったので、味付けは焼き肉のタレで。
 豚肉を炒めて、ゆでたけのこを加え、最後に茹でたいんげん。
 いんげんは炒めすぎないほうが、色がきれい。
・卵焼き
 珍しくプレーンで。
・粉ふきいも

今週は、またまたまた(ほんとに今月3回目)nahoが発熱してしまい、週の真ん中3日、仕事を休んでしまいました。
生協やおいしっくすは届くとはいえ、スーパーに買い物にも行けないし、材料はなんだかどれも中途半端で、いかんともしがたいし。お弁当はもちろん手抜き。
作るだけよし、とは思うけど。
でも、余計なものを買わないので、お金使わなくていいっていう話もあります。

週末は鎌倉のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ってきます。
その前に、明日の午前中は、夫に子守りをまかせて休日出勤だなー。
久々に仕事に行くと、いろんなものが積み上がっていて、何も見なかったことにしたい感じ。げんなり。
仕事好きだけど、こんなに溜まってるとね。
頑張って片付けてきます!
みなさま、よい週末を。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーチャーハンのお弁当 [おべんとう]

先週のある日のお弁当。
IMG_4109.JPG
・カレーチャーハン
・プチトマト

もう、このブログでも何度となく登場しているカレーチャーハン。
夫も好きだし、頻繁に作ります。
いろんなやりかたがあるけど、今回は、初挑戦の作り方。
低カロリーのカレールーを買ってみたら、パッケージにチャーハンの作り方も書いてあったので、試してみました。
豚のひき肉と玉ねぎと赤と黄色のピーマンを炒めて、ごはんを加えます。
油が回ったところで、ルーをくずしながら加えて炒めながら混ぜ合わせます。最後にほうれん草のゆでたのを入れてできあがり。
野菜は、レシピにはレタスで出ていたんだけど、うちにあったものでアレンジ。
ルーはごはん200グラムに1個です。
低カロリーのせいか、ルーもほろほろと崩れるので、炒めるのにも使いやすかったです。
仕上がりはちょっと粉っぽいような気もしたけど、まあ、手軽だし。ね。
もう、絶対に時間ないような朝でも、なんとかセーフ。

ちょっと、おまけ。
今月のフラワーアレンジメント。
IMG_1232.JPG IMG_1243.JPG
ホテルのロビーやレストランにあるようなイメージの活けこみ。
ちょっとすると花が動いて思い通りにならないし、いつもどおり悪戦苦闘。
ひとつのお花をこの位置へ。。。なんて動かすと、他の花ももれなく動くのなんのって。
きみたちは動かないでくれ。。。

でも、花があると雨でも気分は晴れやか。
nahoもお花が大好きです。
今週は梅雨らしいお天気のようですが、頑張っていきましょう。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮭のマヨパン粉焼きのお弁当 [おべんとう]

火曜日のお弁当。
IMG_4100.JPG
・鮭のマヨネーズパン粉焼き
 生鮭に軽く塩こしょうします。
 マヨネーズを全体にうすく塗り、パン粉をつけます。
 多めの油で揚げ焼きにします。
・ピーマンとしらすのおひたし
 細切りピーマンをレンジで1分ほど加熱して、しらすを混ぜ合わせます。
 だし醤油をかけ、なじませてできあがり。
・かぼちゃの茶巾
・プチトマト

揚げ物より手軽にできるので、マヨパン粉焼きはよくやります。
めかじきでもOK。

昨日は、保育園の行事でした。
給食の試食会です。0歳児はまだ離乳食ですが、今後いろいろ食べるようになるので、参加してきました。
先生方の、本格的な演奏もありました。
IMG_4103.JPG
先生の手作り。紫陽花モチーフの献立表とレシピ。
IMG_4104.JPG IMG_4106.JPG
肉団子のもち米蒸し、春雨サラダ、ほうれん草ごま和え、煮物など。
国産のみを使う方針で、春雨もレアな国産だそう。
ごま和えにはスキムミルクが入っていて、栄養面もよく考えられていました。
そして、どれもおいしかった!
nahoもいい離乳食を食べてるんだねー。母ちゃん、ピンチ!
先生方の愛情いっぱいで見守ってもらえ、預けるほうとしては安心です。
最後に、水ようかんとメロンがでて、かなりお腹いっぱい。
園全体の行事だったので、年上のクラスのママともお話できたのも収穫でした。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き肉のお弁当 [おべんとう]

きのうのお弁当。
IMG_4083.JPG
・ピーマン入り焼き肉
・エリンギとベーコンとチーズのオムレツ
・いんげん

あまり時間がなかったので、さっとできる炒め物。
冷蔵庫にあったカラーピーマンと一緒に牛肉を炒めて、焼き肉のタレで味付け。
調味料を合わせている暇がない朝に、便利。
ピーマンは、彩りにいいので、思い立ったときに黄色や赤を買っておきます。
日持ちも悪くないし、家のごはんのサラダなんかに入れたり、案外使い道があります。
お肉もワンパック使って、ボリュームたっぷりにしました。
オムレツは、いつもだけど、半端にあまった材料です。

今週も、nahoは熱が上がったり下がったりでした。
なんとか3日は保育園に行きました。
友人の勤める近所の小児科に今週も受診して、すっかり常連。
職場で外線電話が鳴るたび、ドキドキしながら一週間。
ママ友と話してたのだけど、毎日が綱渡り。
働く母は、日々強くなっていくのでした。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。