SSブログ

ひとりごとです。 [つれづれ]

お久しぶりです。
なかなかハードな日々を過ごしています。
仕事は充実しているし、離れているぶんnahoといる時はとっても楽しいし、家事だけはまぁそこそこですが、何しろ、家族全員不健康。
4月半ばからずっと体調の悪いnaho、親にもうつって3人ともダラダラと風邪。
先週はとうとうnahoは入院するし、私も絶不調。
お弁当もブログも手が回らず、またまたご無沙汰なのでした。
ご心配なく。もうみんなすっかり元気です。

ママ友たちと1歳を迎えるお友達のお誕生会も、結婚10周年のお食事も、いろんなことがキャンセルに。
はーあ、仕事を続けるぶん、引き換えにするものが多いな。
なによりこんなに苦しい思いばかりするnahoはかわいそうだし、経済的理由というよりほとんど趣味で働いている私。
夫やこどもにしわよせまでして働くべきかしら?
さすがに、「辞めようか」と心折れるのでした。
でも、理解ある職場の先生方や事務の方々、「おかえりなさい!お待ちしてましたよ!」と言って下さるとなかなか辞められないのです。
保育園の先生からも心配してお電話をいただいたり、ママ友にメールもらったり。
ありがとう。
本当に、多くの人に支えられていると実感するのでした。

IMG_0824.JPG
そんななか、唯一持てた趣味の時間。
産後始めてのフラワーアレンジメントのレッスンでした。
マリーゴールドの黄色が鮮やか。南仏のテラスにある寄せ植えのようなイメージで作ってみました。
いい時間を持てました。

聞いてくださってありがとう。
次は、お弁当の記事を。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

まりまり

お忙しいんだろうな、と思っておりましたが、
久しぶりの更新!お待ちしてました^^

お仕事と家事・育児の両立は大変ですよね。
でも、続けることに意義があるように思います。
全部を得ることはできないけれど、
その代わりのものが得られるんじゃないかしら・・・

私も、どうか後に続けますように。
頑張ってくださいね!応援しています。
by まりまり (2009-05-21 21:09) 

ぎーこ

母として主婦業、仕事をしていらっしゃる方って尊敬します。
子供さんを育てるって大変でしょうし、
でも得るものも多いってみなさんおっしゃいますけれど。
支えて下さる人は沢山いると思いますし、
頑張って下さい☆
by ぎーこ (2009-05-22 07:25) 

りかぴ

仕事との両立、すごく難しいですよね。
犠牲にするものも大きいけど
得るものも大きい気もするし・・・
pipoさんはわたしのいいお手本だわ。
これからも無理せず悩みながら進んで行く
姿を拝見させてくださいね。
応援しています!
by りかぴ (2009-05-22 10:09) 

のりりん

うーん、本当にこの頃の子供って色々なことが起きますよね。
免疫力が切れるってこういうことなんだあと私も日々実感してます。
nahoちゃん入院!大丈夫だったでしょうか??(おろおろ)
pipoさんご夫婦ともども、今はよくなっているといいのですが…。
でもでも、お母様にとっても、やはり仕事は大事です!私も育児で一旦途切れてしまいましたが、一段落したらまた始めるぞ!と意気込んでいます。がんばりましょう!!
by のりりん (2009-05-22 10:20) 

Takabee

仕事に育児に家事に趣味にと、
大変なことをさりげなくやっちゃってそうなところがスゴイです。
周りの方々が支えてくれるのもpipoさんのチカラだと思います。
きっとpipoさんからそういうオーラが出てるんでしょう。
なんて、無責任で失礼な物言いをお許しくださいまし。
by Takabee (2009-05-24 00:41) 

hirotan

お久しぶりです。
久しぶりにネット環境に復活しました。
私も、仕事と育児の両立・・・、かなり大変です。
しかも、以前と同様の職業なので・・・。
なかなか、帰宅が遅く・・・、娘にも迷惑をかけてます。
nahoちゃんは、大丈夫ですか??
子どもの体調不良と自分の体調不良が重なると大変ですよね。
今後とも、いろいろ情報交換してくださいね。
by hirotan (2009-05-26 00:34) 

pipo

>まりまりさん
ありがとうございます。
久々の更新が愚痴になってしまって。

子育て中の仕事。するもしないも自分次第、選んだのは自分ですから、これで良かったのだ、と思いつつ、具合の悪い子供をみるのは本当にいたたまれない気持ちになります。
乗り越えていけるといいのですが。
まりまりさんもお仕事続けるご予定ですものね。一緒に頑張っていきましょうね。

>ぎーこさん
ほんとうに、そのとおり。大変だからこそ、得るものもたくさん。
やっぱり、応援してくれるみなさんこそが一番の力になって、これこそが「得るもの」と思える今日この頃です。
頑張ります!


by pipo (2009-05-27 20:24) 

pipo

>りかぴさん
ありがとう。そういってもらえて力100倍。
いつもいつも順風満帆とはいかないけれど、悩みつつ考えつつ、行きつ戻りつしながら、それでも進んでいければいいなと思います。
これから子供を育てていく中でも、それ以外でもきっといろいろあると思うけれど、共感しあえながら頑張れるといいな。お互いに前向きにいきましょう。

>のりりんさん
免疫がきれるところへ、集団生活。病気はもれなくもらってくる状態です。まあ、まっさらなところなので仕方が無いといえばそれまでなんですが。。。
今はみんなすっかりよくなって元気です。健康はありがたいわ。
のりりんさんもこの先お仕事の予定なのですね。またまた頑張りましょう、ぜひ一緒に。

>Takabeeさん
どれもこれもと欲張りすぎなのでしょうが、これでようやくバランスを保てるような気がしてなりません。
サポートしてくれる人がいてくれるのはありがたい限りです。
ほんと、感謝しながら頑張っていかないと!

>hirotanさん
仕事と育児の両立、やってみて始めて分かる苦労がたくさん。
でも、子供にとっては決して悪いことばかりではなく、いい影響もたくさんあるような気がして。
これから先もいろいろあると思いますが、ぜひ一緒に頑張って行きましょう。お忙しいと思いますが、またたくさんお話しましょう!
by pipo (2009-05-28 13:51) 

pyon-kichi

おお、お仕事に復帰されたのですか!専業は専業なりのジレンマもあり、働く母には働く母のジレンマあり、それぞれですが、自分が輝けるのが一番じゃないでしょうか。輝く妻、輝く母、そんな姿を見せられるのも家庭の財産だと思っております。お互い心も体も健やかに!
by pyon-kichi (2009-06-01 23:11) 

pipo

>pyon-kichiさん
そうなのです。
ようやく先週あたりから、まともに通えるようになりました。
どちらがいい、ということではなく、女性には多くの選択肢があって、それぞれが道を選ぶということでしょうか。そしてどの道でも、悩みはつきもの。どんな状況でも、良い面をみながら進んで行ければな、と思います。
優しいコメントいただき、ありがとうございます。
by pipo (2009-06-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。