SSブログ

おひな祭りのごはん [つれづれ]

昨日はおひな祭り。我が家の娘nahoも初節句でした。
IMG_3960.JPG
昨日の夜ごはん。
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
菜の花といくらをトッピングして、彩りよく。
IMG_3954.JPG
友人がお祝いに持って来てくれたお花。いつもありがとう。

3月1日には夫の両親を招いて、初節句のお祝いをしたのです。
で、その時もちらし寿司を作ったのだけど、あまりに余裕がなくて写真撮り忘れた、、、orz
IMG_3928.JPG
お見えになる前に1枚撮れたんだけど、↑こんなのだけ。ああ、無念。
IMG_0356.JPG IMG_0434.JPG
夫の両親が買ってくれたおひな様。親王飾りです。
衣装はシックですが、西陣織で人間が着るものと同じ仕立て。職人さんがちゃんと手作りしているという贅沢な作りのもの。
お義母さんがつるし雛も持って来て下さいました。

3月2日は、お友達ママのお招きで持ち寄りパーティー。
素敵な一軒家よ〜、いいな。
立派な七段飾りも見せていただきました。
IMG_3947.JPG料理が並んで、豪華。
IMG_3948.JPG IMG_3949.JPG
ほんと、みんな、さすがの腕前!どれも美味しくて、丁寧に作ってありました。
勉強になるね。ここではふたがしまってますが、ハートの中には、手作りひなあられも!!
まだまだ、「実は作れる」ものもいっぱいあるのね。
私はというと。相変わらず、手間いらずなものを持っていきました。
IMG_3937.JPG IMG_3930.JPG
焼豚とバナナケーキ。
焼豚には万能ねぎをトッピング。バナナケーキは今回はスクエアで焼きました。
どちらも、オーブンまかせ。

にぎやかで楽しい初めてのおひな祭り。
nahoやお友達の成長を感じながら、こうして毎年お祝いできるといいな。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

Cherry

初めまして(^.^)
お嬢様初節句おめでとうございます♪
素敵なおひな祭りですね。
手作りの焼豚もバナナケーキも美味しそうです。
それとお弁当の記事とても参考になりました(^-^)/



by Cherry (2009-03-04 13:16) 

りかぴ

nahoちゃん、初節句おめでとうございます♪
写真撮り忘れ・・・わかるわかる~
人をお招きしたときって余裕がないのよね。
お雛様、すごく美しいお顔!
美人さんだね~
焼き豚もバナナケーキも持ち寄りにはぴったり。
こんなにぎやかなパーティーでお節句をお祝いできるなんて
素敵ねっ☆
by りかぴ (2009-03-04 19:43) 

みーちゃん

ちらし寿司に、菜の花っていいね☆
来年やってみようかな、彩りきれいだしね♪
うちは・・・定番のきぬさやで・・・・・。。

nahoちゃんもnanakoもおめでとうだったね~!
by みーちゃん (2009-03-04 21:46) 

pipo

>Cherryさん
ようこそお越し下さいました。
お友達とたのしく初節句を祝うことができて、本当に良い思い出になりました。
最近はごらんのとおりですが、ぼちぼち更新していますので、またよろしくお願いします。

>りかぴさん
そう!私、いつも写真をとり忘れるのです。余裕ない時も、目の前の料理がおいしそうで、我を忘れる時と。。。
お雛様、とても気に入って片付けるのが残念なくらい。毎年の楽しみになりそうです。

>みーちゃん
あっという間に1週間。早いねー。
この写真の前、だんなさんのご両親にはきぬさやバージョンだったよ☆
菜の花も旬だしおいしいし、試してみてねー!
by pipo (2009-03-10 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。