SSブログ

パスタ弁当/いなりずし弁当 [おべんとう]

今週後半のお弁当です。
一品ものが続いてしまいました。
IMG_3881.JPG
・チキンとナスとブロッコリーのトマトソースペンネ
今の夫の勤務地には電子レンジがあるので、たまにリクエストされます。
作り置きのトマトソースで、具はうちにあるもので。
イカやエビなどの魚介類、もっと手軽にソーセージやベーコンでも応用できます。

IMG_3886.JPG
・いなりずし
週の真ん中の祝日に作っておいた、おいなりさん用のお揚げ。
夜のうちに合わせ酢を作り、朝、すし飯を作って詰めるだけ。
たった3個?!じゃ、ありません。これ、2段重ねに詰めてて、下にも3個。

いなりずしのお揚げの煮かたに迷いがあるのです。
実家の母が作るのは、関西風の超薄味。色もほとんどつかないのです。
食べ慣れていたし、おいしいの。
でも、どうも、関東人の夫には、もう少々お醤油がきいたほうが好み。
で、さまざまなレシピで試すものの、どうも濃すぎたり、いまいち味が決まらない。
薄味にしろ、濃味にしろ、「これが私の味よ。」と自信を持って言えるといいのだけど、
この「迷っている状態」がどうも気に入らない。
私の料理はまだまだですね。
今回参考にしたのは、絶大な信頼をよせる川津さんのレシピ。

ビンボーDeli.

ビンボーDeli.

  • 作者: 川津 幸子
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2001/11/06
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

のりりん

なんていい形のいなり寿司!!
見てるだけで幸せな気持ちに…♡
今週も一週間、お弁当作りお疲れさまでした!
by のりりん (2009-02-14 00:12) 

まりまり

おいなりさん、ほんとにおいしそうですね!
こないだ、真似して作ってみたんですが、これが大失敗!
巨大ソフトボールみたいなものが出来上がってしまいました。

私は、関西人ですが、なぜかしっかり味のおいなりさんが好きです(笑)
by まりまり (2009-02-14 12:38) 

motomi

トマトソースのペンネ美味しそう!!食べる前にチンできるならお弁当にも
オッケー!ですよね~^^ いいな~
pipoさんならnahoちゃんのお弁当とかも美味しく作られるんだろうな~^^
by motomi (2009-02-17 11:37) 

pipo

>のりりんさん
いなりずし、ほんと単純なようで難しいですね。
一週間たってしまいましたが、今週もお疲れさまです。子育てしていると早いですねー。

>まりまりさん
うちのもかなり大きめ。ごはんを全部詰めてしまおうという妙な意地がいけませんね。
私のつくったおいなりさんは、母に「しょっぱ!」って言われてしまいます。でも、多少濃いめのほうがおいしいと私も思います。

>motomiさん
冷めても食べられなくないですが、やっぱりパスタのお弁当は温められたほうが美味ですね。
いよいよ離乳食が始まりましたが、ほんと、子供用お弁当を作る日もあっと言う間にきちゃうんでしょうね。
by pipo (2009-02-20 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。