SSブログ

かんたん混ぜご飯弁当 [おべんとう]

今日のお弁当です。
写真撮影、見事に失敗しました。ピンぼけですな。
IMG_4165.JPG
・アナゴときゅうりの混ぜご飯
・かぼちゃの煮物

生のアナゴを(開いた状態で)いただいたので、
軽く焼いて、刻んで、酒、醤油、砂糖、みりん、うなぎ蒲焼きのタレで煮ておきました。
スライスしたきゅうりに塩をしてしぼったもの。
自家製のみょうがの甘酢漬けを細かく切ったもの。
これらをみんな混ぜて、簡単な混ぜご飯のできあがり!
アナゴはしっかり味にしておいたので、本当に混ぜるだけ。
足りなければ、蒲焼きのタレを足しても。
甘辛くてほのかに酸っぱくて、夏向きのごはん。
手軽なのも、いい。なにせ、暑くて頭がいつも以上に働かないしね。

幸いnahoが元気なおかげで、慌ただしい日が続くのですが、たまには気分転換に読書を。


おいしいくふうたのしいくふう―山本さんの愉快な家事手帖〈2〉 (ORANGEPAGE BOOKS)

おいしいくふうたのしいくふう―山本さんの愉快な家事手帖〈2〉 (ORANGEPAGE BOOKS)

  • 作者: 山本 ふみこ
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2009/02/17
  • メディア: 単行本



台所まわりのことや、それ以外のいろいろなことに、「ああ、そうか。」と思わされるので、山本ふみこさん、好きです。
もとはブログだったこの本、ひとつひとつが短いのも気がらく。
パパがnahoとお風呂に入っているあいだ、お湯がわくのを待つあいだ、すきま時間にちょこっと読んでます。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

ぎーこ

お手軽でおいしそうですね。
早速作ってみます♪
by ぎーこ (2009-07-09 12:06) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
アナゴ混ぜご飯美味しそう!!
甘辛でおかわりしたいくらいだよ、きっと。
混ぜご飯ラヴ♪
by やっほう (2009-07-09 22:56) 

pipo

みなさま、ありがとうございます。

>ぎーこさん
お手軽です。混ぜごはんはいろいろアレンジがききますしね。ぜひ。

>やっほうさん
お久しぶりです。
簡単で、お腹いっぱい。おかずいらずで、手間いらず、といい事ばかり?!さっぱりしていると夏向きです!
by pipo (2009-07-21 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。