SSブログ

鮭のマヨパン粉焼きのお弁当 [おべんとう]

火曜日のお弁当。
IMG_4100.JPG
・鮭のマヨネーズパン粉焼き
 生鮭に軽く塩こしょうします。
 マヨネーズを全体にうすく塗り、パン粉をつけます。
 多めの油で揚げ焼きにします。
・ピーマンとしらすのおひたし
 細切りピーマンをレンジで1分ほど加熱して、しらすを混ぜ合わせます。
 だし醤油をかけ、なじませてできあがり。
・かぼちゃの茶巾
・プチトマト

揚げ物より手軽にできるので、マヨパン粉焼きはよくやります。
めかじきでもOK。

昨日は、保育園の行事でした。
給食の試食会です。0歳児はまだ離乳食ですが、今後いろいろ食べるようになるので、参加してきました。
先生方の、本格的な演奏もありました。
IMG_4103.JPG
先生の手作り。紫陽花モチーフの献立表とレシピ。
IMG_4104.JPG IMG_4106.JPG
肉団子のもち米蒸し、春雨サラダ、ほうれん草ごま和え、煮物など。
国産のみを使う方針で、春雨もレアな国産だそう。
ごま和えにはスキムミルクが入っていて、栄養面もよく考えられていました。
そして、どれもおいしかった!
nahoもいい離乳食を食べてるんだねー。母ちゃん、ピンチ!
先生方の愛情いっぱいで見守ってもらえ、預けるほうとしては安心です。
最後に、水ようかんとメロンがでて、かなりお腹いっぱい。
園全体の行事だったので、年上のクラスのママともお話できたのも収穫でした。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

ともたん

はじめまして~♪
鮭のマヨパン粉焼き、すごく美味しそうです。
4月から、ダーリンのお弁当を作るようになりました。
初心者マークなので、完成するのに時間がかかってしまいます。(^▽^;)ゞ
by ともたん (2009-06-18 23:51) 

Takabee

ぎょえぇ~~。
現代保育園の食事事情ってこんなに豊かなの???
ただただびっくりです。
by Takabee (2009-06-19 00:48) 

pipo

みなさま、nice!ありがとうございます。

>ともたんさん
はじめまして、ようこそ。
朝は時間がなくてバタバタしますよね。朝ごはんの準備もあるし、お弁当づくりは毎日が戦いです。
一緒に頑張っていきましょうねー。

>Takabeeさん
毎日こんな給食が出ているわけではないようですが、それにしても豪華でした。そして、おいしかった。
離乳食も平日はほとんど保育園でいただいてるので、うちの子も保育園に育てていただいてる感じです。
by pipo (2009-06-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。