SSブログ

塩からあげのお弁当 [おべんとう]

今日のお弁当。
IMG_4079.JPG
・塩からあげ
・フライドポテト
・しらす入り卵焼き
・アスパラガス

塩からあげ、どこかで食べておいしい!と思ったのですが、どうやって作るのかよく分からずじまい。
塩からあげの粉、なんていうのを買って使ってみたのですが、どうも思った味じゃない。
いろいろ入っていて、複雑なお味。これはこれでいいのだけど、自分の中で、何かが違う!
最初に食べたのがもっともっとシンプルな塩味だったので、私のなかではそれで初期設定されてしまったのです。
調べたり、考えたりしてるうちに行き着いたのが、とってもシンプルなレシピ。
鶏肉1枚に、小さじ半分の塩、小さじ1のお酒をまぶしてしばらく置き、片栗粉をつけてあげます。
お醤油などに漬込むいつものからあげもいいけど、塩もまたよし。調味料、たくさん出さなくていいし。
おお、これぞ塩からあげ!という潔い塩味です。これこれ、こういうのがいいのよ、と朝からひとりで悦に入る。

朝から揚げ物をしたので、他のおかずは簡単に。
豪華ではないけれど、ごはんが進んで、元気になるお弁当でした。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

pipo

>のりりんさん
>まいちさん
nice!ありがとうございます。
by pipo (2009-06-12 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。