SSブログ

最近の夜ごはんから。 [夜ごはん]

ごぶさたしてます。
気がつくと2ヶ月も放置してたのね、私ったら。
でもでも、いったい何をしていたのか思い出せない。
毎日やるべきことを終えたら、一日も終わっているという感じ。
nahoは3ヶ月半になりました。首もしっかりして、行動範囲も少しずつ広がって、私も仲良くしてくれるママ友ができました。

お弁当は、たまーに作ってます。本当にたまーに。
まだ、紹介できるほど写真がないのっ。で、最近の夜ごはんから。
IMG_3659.JPG
いかめし。生協で買う、つぼ抜きの冷凍いかを使って簡単に。
時間はそこそこかかるけれど、手間はそんなにかからないの。作り方、古い記事ですがここからどうぞ。
夫の帰りを待たずに食べることが多いので、最近は置いておける夜ごはん、がコンセプト。
で、こんなのとか。
IMG_3655.JPG
これも過去にお弁当で紹介したもの(こちらからどうぞ)。
甘辛い味付けにした豚肉、水菜をそえて。
あと、冬の作り置きといえば、これははずせないー。
IMG_3672.JPG
おでんくんです。でんでーん。
具は、定番の卵や大根、こんにゃくや練り物、あと、ちくわぶ。
個人的にまったく興味がないのですが、東京の人って好きですよねー。
なんで?いったいどこがおいしいの?味ないやん?
あ、誤解しないでね、お好きな方を否定するつもりはありませんので。あくまで、個人の好みの問題ですから。
というわけで、結婚してから入れるようになったおでんだねです。
直径27センチ、高さは12センチほどの巨大外輪鍋で、どっさり作って、数日間食べ続けます。
煮込んでおいしくなるから、いいねー。

少しずつ、皆さんのところにも遊びにうかがいたいな、と思ってます。
かなり浦島太郎ですが、優しくしてねー。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

ぎーこ

ちくわぶ、私は結構最近知りました。
関西では入れないです。
おうどんみたいな印象を受けました。
個人的には普通です。
by ぎーこ (2008-12-12 13:51) 

motomi

こんにちは!お元気ですか~?私もかなり更新をサボってしまっていますよ^^っていうかもう止めてしまったのか、の勢いです^^;
またそろそろ、と思っているのですが。。その際は遊びに来て下さいね^^
子育て中なのに立派なお献立!尊敬します
ちくわぶ、私も同意見!でも夫は好きなんですよ~
やるべき事がおわったら一日が終わる、確かにぃ~ですね
by motomi (2008-12-12 17:05) 

パープリン子

ママ友が出来ると育児で疲れたとしても、分かり合える感じが
しますね(私は子供がいないので、かなり推測で言ってますが)。
うちも明日は父しか家にいないので、母がおでんを作っていました。
私は関東の人間ですが、ちくわぶ苦手です(≧×≦;)
元々お餅が苦手なので、あ~ゆ~の受け付けないです。
ちくわぶ好きな人って、本当に好きそうに食べますよね(笑)
by パープリン子 (2008-12-13 01:47) 

まりまり

pipoさん!
更新心待ちにしていました。
ベビちゃんともども、お元気そうでなによりです。

pipoさんは大阪の方でしたっけ?
私、実は大阪人です。
ちくわぶは、東京に来て初めて知りました。
私も、あんまり食べないなあ・・・
by まりまり (2008-12-13 10:41) 

りかぴ

作り置きができる夕飯、わたしも考えなきゃ!
こないだ12時過ぎに鮭のちゃんちゃん焼きを
夫のために作っていて悲しくなりました(涙)
pipoさんはきっとどんな環境にいても
そのポジションを楽しめる方だといつも思うのです^^
見習わなくちゃ!
by りかぴ (2008-12-14 12:32) 

pyon-kichi

3ヵ月半ですか、早いですね~。つぼ抜きの冷凍いか、いいですね。気づかなかった~。これからも自分も大事にお子さんも大事に、パートナーの方も大事に、お過ごしくださいね。ブログはのんびり待ってまーす。
by pyon-kichi (2008-12-14 13:27) 

pipo

>ぎーこさん
私も関西出身、こちらにきて初めて知りました。なにそれ?って感じでした。たしかにおうどんぽい。おうどんは好きなんですけどね。
食べなくないですが、別に入ってなくてもいいかな。

>motomiさん
ほんと、1日があっという間です。たいしたことしてないのに!!こうやって歳をとっていくのかー。と妙にしみじみしたりして。
ちくわぶ、うちも夫のリクエストで入れてます。個人的にはなくてもよいのですが。
motomiさんの更新も楽しみです。でも、無理されませんように。

>パープリン子さん
ほんと、おっしゃるとおり!みんなで集まって話をしていると、自分だけじゃないんだーって、とっても救われるのです。
おでん、作っておくのにちょうどいいんですよね。お留守番のお父様にも喜ばれたことでしょう。
あはは、ちくわぶ苦手ですか?東西だけではないですね。
おでんやさんに一緒にいった友人が「ちくわぶ」って頼んだ衝撃がいまだに忘れられないのでした。

>まりまりさん
ありがとうございます!元気にしてます。また、ぼちぼち更新しますので、よろしくお願いします。
私は、和歌山出身です。三重県寄りですが。やっぱり西と東では食べ物はじめ、いろんなことが違いますよねー。
私もこちらにきて初めてちくわぶを知りました。

>りかぴさん
素晴らしい!だんなさん、お忙しいんですね。りかぴさんも身体にお気をつけて。深夜に料理して片付けてって、疲れが抜けないままに朝がきちゃう感じですものね。
そうそう、置いておける夜ごはんのアイデアも交換しましょうよ。
りかぴさんに言われて気づくのでした、そうそう、どんな状況でもいいところを見つけてそこを楽しんでいかなくては!来年の目標ですね。




by pipo (2008-12-18 22:18) 

pipo

>pyon-kichiさん
ほんと、あっという間にすくすく育っています。たった3ヶ月なのに、いろんな変化がありました。コメントにいただいたように、いろんなことを大事に過ごしていきたいものです。
つぼ抜きのいか、普通に炒め物に煮物にとなかなか活用できます。和洋中、なんでもこいなのもいいところです。
by pipo (2008-12-18 22:22) 

Takabee

きっとあっという間に時間が過ぎて行っちゃう感じなんでしょうね。
1日1行ずつ育児コメントを記しておいて、
たまったらアップするとか、どうです?

おでん、お店のようですね。そのまま屋台を引いて欲しい~~。
ちなみに、私もちくわぶには感心がありません。
by Takabee (2008-12-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝ごはんトレイ失敗ケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。