SSブログ

朝ごはんトレイ [朝ごはん]

母が帰って2週間。あっというまに過ぎていきました。

nahoのお世話をしつつ家事をするとなると、寝ている合間をみてこなしていかないと。
少々散らかっていても、命に別状なし!
肉じゃが3日続いても、食べられればよし!
と、かなり大らかにやっていますが。
待ったなしなのが、平日の朝ごはん。
我が家は夫も私も、何をおいても朝ごはんを食べたいタイプなのです。
朝を食べずに仕事や家事をやるなんて考えられない。
でも、nahoはだいたいその時間には起きていて、授乳しているか、お布団で泣いているかなので、手はかけられない。
でもでも、夫は決まった時間に出かけなくてはいけない。
最初の朝にいきなり直面した問題でした。
で、短時間にできるように、夜のうちに用意しておくことにしたのが「朝ごはんトレイ」。
朝食べるものを前の日の夜、セットして冷蔵庫に入れておくのです。
野菜室にサラダがあるとか、フルーツも食べてとか、どれがゆで卵だよといちいち伝えなくてもここにまとまっているという仕組み。夫にもわかりやすくて好評。
あとは、パンをトースターに放り込み、やかんを火にかければ、なんとか整います。
もし余裕があれば追加で何か作ったりもできます。最低限これだけは。

IMG_3362.JPG IMG_3358.JPG
左、ゆで卵にチーズ、いんげんのゆでたの。それに洋梨をむいておきました。
この日はnahoが寝ていたので、いんげんは朝、ベーコンと一緒に炒めました。
右はキャベツとツナのサラダ、これまたチーズ、フルーツはプルーン。
他に、お鍋にスープを作っておきました。あ、牛乳を加えるだけのやつね。
パンは冷蔵すると品質が落ちるとはいいますが、いたしかたなくこんなのも。IMG_3354.JPG IMG_3356.JPG
ピザトースト。
泣いていようが授乳中であろうが、わずか数秒で仕上がります。

子育て中は知恵をしぼって工夫しないと。これまで当然できていたことが当然ではなくなってしまったのでした。
そうはいっても、私たちにもnahoにもペースができてきた今日このごろ。一歩一歩ですね。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

りかぴ

さすが!!すばらしいわ、pipoさん!
これは子育て中でなくても参考にさせて頂きたいトレイですね~
朝って忙しくなくてもバタバタしてしまうから。。。
朝ごはんしっかり食べて、がんばって^^

by りかぴ (2008-10-15 19:41) 

pyon-kichi

>少々散らかっていても、命に別状なし!
いかにも!我が家は10ヶ月そのように過ごしております。我が子はずっと親と一緒に朝を過ごしております、そういえば。朝ごはんトレイ、さすがですね~。うちも朝ごはんは温めるだけにしています、何しろ夫と一緒に食べないと、食べ損ねてしまうので。合間に家事、確かに大切、でも、合間に休養はもっと大事。無理せずお過ごしくださいね!
by pyon-kichi (2008-10-15 21:09) 

まりまり

すばらしい!
ベビちゃんがいなくても、ほんとに真似させてもらいたいです!
朝の1分って、ほんとに貴重ですもんね・・・

ちなみに、私も朝ごはん食べないとダメなタイプです。
たくさんはいらないんですが、
何も食べないで電車に乗るのがつらいんですよね。。。
ふらふらして。
by まりまり (2008-10-16 11:48) 

ぎーこ

朝ご飯は至ってシンプルな私。
しかもパパは納豆、私はパン、自分で用意です。
ちゃんと用意して素晴らしいです☆
自分一人だとピザトーストは良く作ります。
らくちんだし、ちょっとゴージャスだしいいですよね。
by ぎーこ (2008-10-16 22:37) 

motomi

素晴らしいアイデアですねっ!!うちは今娘の食事を用意するのに朝バタついてしまっているので。。先輩!と呼んでしまいたくなります。。^^;
ピザトースト、焼いてしまえばパンの品質なんて全く問題なしですよね~!
うちもよくやりますよ!
by motomi (2008-10-17 23:45) 

Takabee

実況、母親はこうやって強くなってゆく、
って感じで拝見しております。
うちも最近ピザトーストブームが来てます。
事情は違いますけど(笑)。
by Takabee (2008-10-19 23:56) 

hirotan

なかなか育児と家事の両立って大変ですよね[たらーっ(汗)]
私の場合、同居なので少し楽なんですが、核家族のママさんはすごいなぁと尊敬します[exclamation×2]
by hirotan (2008-10-21 23:25) 

pipo

みなさま、すっかり放置になってしまって、ごめんなさい。温かいコメントをたくさんいただきありがとうございます。とても元気づけられました。


by pipo (2008-12-12 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母ごはん。最近の夜ごはんから。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。