SSブログ

AneCanバーニャカウダ [夜ごはん]

ご無沙汰してます。もう師走ですね。早ーい。
前記事をアップしたあと、ちょっとおかしいな?と思っていたら、熱を出して寝込んでしまいました。
ちょうど仕事は忙しいわ、イベントは多いわ、という時期。
動けなかった分を取り戻そうとバタバタしているうちに、先週また熱発。
結局、2週間体調不良が続いておりました。ほんとうに、ようやく回復したところ。
インフルエンザも流行との話ですが、お腹にくる風邪もかなり猛威です。
みなさんも、どうぞ、お気をつけて。

ビタミンをとるのに、もってこい!なのがバーニャカウダです。ご存知?
日高さんのレストラン、千駄ヶ谷の「マンジャ・ペッシェ」のが大のお気に入り。
手軽に、というならDEAN&DELUCAのソースもおすすめです。
が、今回、自分で作ってみることに。
雑誌「AneCan」にoisixのセットが出ていて(残念ながら11月末まで)、それをお取り寄せしてみました。
折しも、夫が買っている「モーニング」は「クッキングパパ」でもレシピが!渡りに船。これも参考に。


解禁されて間もないボジョレーも。
その奥にあるのは、お弁当の残りおかずのカツですよー。

まずは、にんにくを丸々1個。皮をむいて、牛乳と水をあわせたものでやわらかくなるまでゆでます。

にんにくがかぶるくらいの水分量で大丈夫。ふきこぼれないように。
やわらかくなったら、にんにくのみ取り出します。
そしてつぶします。
細かく刻んだアンチョビ(缶のもので、半分強くらい)とともに鍋へ。

焦げ付かないように軽く炒めたら、オリーブオイルを少しずつ足します。
だいたい50〜60ccくらいかな。このあたりは厳密ではなくて大丈夫。
よくかき混ぜましょう。
そこへ生クリームを50ccほど加えて完成!クリームを入れたら、軽く火をとおせばOKです。
アンチョビに塩気があるので、塩はいらないと思います。ちょっともの足りないようなら、ひとつまみ程度入れてみてください。くれぐれもしょっぱくなりすぎないように。
あとは、好みの野菜を用意。フレッシュなにんじんやトマトにきゅうり、お芋やブロッコリーはセイロで蒸しました。バゲットなどもあるといいですね。ワインが進みますよ。

本当は、キャンドルでやさしく温めながらいただくとおいしいのですが、そういう道具もないし。まさか、アロマオイルのやつでやるわけにもいかないし。で、今回は普通の器に入れました。

思ったより手間いらずで、これさえあればかなりテーブルがにぎやかになって、他になにも用意しなくていいかも??お弁当の残りなんて出しちゃったりしてますし。お勧めでーす。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

りかぴ

体調を崩されていたのですねー
もう大丈夫?無理しませんように・・・。
バーニャカウダ、お野菜もたっぷりいただけるし
いいですねー。クリスマスパーティとかにも良さげだよね!
D&Dって時々行くんだけど
素敵な品の数々に何を買っていいのか、何を買いたいのかって
自問自答して何も買わないってことが多いの・・・
今度はおすすめのソースを買ってみまっす♪
by りかぴ (2007-12-06 19:43) 

まるまる

風邪はもう大丈夫ですか?
あまり無理しませんようにっ♪
バーニャカウダ って初めて聞きました。
今度作ってみようと思います。
by まるまる (2007-12-06 23:26) 

のりりん

体調はもう大丈夫ですか?
ほんとに寒くなったり暖かくなったり…。気温の変化に身体がついていかないですね。どうぞお大事になさってください。
この千駄ヶ谷のお店、気になります!今度国立競技場帰りに寄ってみよう〜♪
by のりりん (2007-12-09 13:35) 

nory

バーニャガウダって自宅で作れるものなんですねぇ~
ちょっとカロリーが気になりますが
お野菜をたくさんいただけるので大丈夫ですよね♪
今度トライしてみます~
by nory (2007-12-09 18:51) 

私もつい先日インフルエンザの予防接種してきたところですよ
今年も大流行のようですね
すでに風邪もひきましたし・・^^; 気をつけましょうね~~お大事に

バーニャカウダ、一度食してみたいのですが。。D&Dのも実は以前から気になっていたのですが、買ってみようかな
ニンニクとオリーブオイルでジワジワと身体が温まりそうですよね
by (2007-12-09 22:59) 

pipo

>りかぴさん
おかげさまでもうすっかり平気です。でもまた寒くなってきましたし、りかぴさんもお気をつけて。
さて、このバーニャカウダ、準備の手間のわりに豪華にみえるし、そうそうクリスマスなどにワインとともに、なんていうのもよさそうですね。
D&Dのは、素敵な密閉容器に入れてくれて、これがまた嬉しかったりして。また買いにいかなきゃ。

>まるまるさん
ありがとうございます。もう、すっかりよくなりました。体調を崩しやすい季節、まるまるさんもお気をつけて。
バーニャカウダ、イタリアンレストランでも時々あります。
アンチョビとかにんにくが好きなら、きっと気に入るとおもいますよー。

>のりりんさん
また寒さが増してきましたね。お互いに風邪には気をつけましょうね。
さて、このレストラン、イタリアンの日高良実シェフのお店です。系列に「アクアパッツァ」などもありますよね。バーニャカウダセット、通販もやってますよー、ちょっと高いですけど。

>noryさん
うう、そうなんですよー。やっぱりちょっとオイルがねー、って気がします。でも、お野菜を中心にすれば少しはヘルシーと信じて。。。
意外に手軽でしたので、機会がありましたら、ぜひ♪

>motomiさん
さっそくありがとうございます。
インフルエンザ、赤ちゃんがいらっしゃるお宅ではご両親が受けたほうがよかったりしますし、万全ですね。でも、お風邪だったのですか?お互い気をつけましょう。
D&Dのバーニャカウダ、さすがのお味ですよ。入れてくれる容器が好きでまた買いにいっちゃおうかなと思ってます。
by pipo (2007-12-13 16:32) 

hirotan

お久しぶりです☆
あいかわらずおいしそうな料理の数々ですね☆
私は今旦那の実家に同居していて、ネット環境にないので、なかなかブログを見ることができませんが、またネットする機会があれば、pipoさんのブログに遊びにきますね☆
by hirotan (2007-12-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。