SSブログ

クリスマスイブの夜ごはん [夜ごはん]

みなさま、よい連休をお過ごしですか?
私たち夫婦は年末そろって「働きマン」モードで、土曜日もガンガン仕事してます。でも、久々の2連休でかなりスッキリ。
せっかくのイブなので、これまた久しぶりにちゃんとした料理を。

まずは、ケーキです。

いちごのショートケーキです。
例年、クリスマスはブッシュドノエルですが、今年は夫のリクエストによりこちら。
できは、まあまあかな。自分ではいまいち、スポンジに納得がいかないのですが。。。
長年使っている藤野真紀子さんの幸せをつれてくる50のお菓子を参考にしました。

慌ただしくしていたので、クリスマス用のメニューを考えつかないまま、イブになってしまい、買い物にでかけてから考える始末。かつ、あまり準備の必要ないものにしました。

ローストビーフと、ムール貝のワイン蒸し。
ローストビーフは手間いらずで、かなり豪華なのでお勧めよ。
必ず「わさび醤油」な我が家。どんな高級ホテルの、どんな一流シェフのグレービーソースより、これがいっちばんベストな食べ方だと思うのだけど。。。他がどんなに洋風でも。
最初にシャンパンを飲んで、あとは赤ワインを用意しました。

今年最後のレッスンで作ったキャンドルアレンジメント。

これで一気にクリスマス気分。

いよいよ今年もラストスパートですね。
お弁当もぼちぼちやってます。次こそは、その記事を。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

pyon-kichi

ケーキも手作り、さすがpipoさん!テーブルコーディネートも素敵なディナーですね。
by pyon-kichi (2007-12-25 07:57) 

りかぴ

働きマンなのにこの充実のディナー!
しかも手作り・・・すごいなぁ。
ちなみにローストビーフはわたしも断然
わさび醤油です!
by りかぴ (2007-12-26 08:37) 

スゴイ!!いいないいな~~!! 我が家じゃあり得ないクリスマスデイナー アレンジメントもセンスがあって素敵^^
ローストビーフ食べたくなりました 私もやっぱりわさび醤油!!
by (2007-12-26 18:33) 

nory

美味しそうですね~♪
私ならばムール貝はベルギー式にビールで
ローストビーフは赤ワインで
ケーキはシャンパンで、かな …って飲みすぎ。
by nory (2007-12-28 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AneCanバーニャカウダおしらせ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。