SSブログ

新たまねぎのマリネ [夜ごはん]

冬にお料理教室でならった「冬ねぎのマリネ」。
(その時の記事はこちら。)
おいしそう、ってコメントをいただいたのももちろんうれしいのですが、
みさきさん、mamさんは、実際に作って下さいました。うれしい!
どちらも、とってもおいしそうです。見たいでしょー?上のそれぞれのお名前部分をクリックしてくださいね!

お教室でならった手順でやってみることにしましょう。
今回は旬の新たまねぎでやってみました。

なお、このレシピはベターホーム協会南仏料理の会で講習したもので、後藤光雄先生のレシピであることを申し添えます。

新たまねぎ。グラム数は計らなかったのですが、大きいのが1個と小さいのが1個。
くし形に切って、お鍋に入れます。ブイヨンをひたひたに入れます。
今日は、レシピどおりの300ccでちょうど良かったみたい。

落としぶたをして、煮ます。10分よりちょっと短いくらい。

その間にマリナード液を作りましょう。
オリーブオイル大さじ3に、にんにく(小1片)とパセリ(小1枝)のみじん切りを入れて火にかけます。

うっすら色づいたら、小さめのたかのつめ1本とローリエ、
アンチョビを4枚(オイルも)入れます。アンチョビはつぶしながら。

アンチョビが煮くずれてきたら、白ワイン50ccを加えて軽く煮ます。
ここで塩こしょうして、味を整えます。
そのころには、たまねぎが煮上がってますので、これを保存容器にうつします。
汁気をよーくきって。

残ったブイヨンは、50ccになるくらいまで煮詰めます。
マリナードに戻りましょう。
少し煮詰めたところで、ホールトマト3個の粗みじん切りを加えます。

煮詰めたブイヨンも。
軽く煮込みます。
最後にミヨネットを加えるんですが。。。
なに、それ?そんなんないよ。
ミヨネットとは、こしょうを粗く砕いたもの。
私はこしょうを粗めに挽いて、勝手に代用してます。はい。
これを、たまねぎにかけます。

これで一晩マリネするとおいしくなります。
できたてでも食べられますが、置いた方が断然おいしい。
冷蔵庫で1週間くらいはもつと思います。
忙しい日には、手軽にお野菜がとれるので便利です。
ほかに、きのこのソテーでもあうし、なすやズッキーニでもいいようです。
おすすめですよ!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

pomme

玉葱大好きなので、是非是非作ってみますね。幸い、新玉葱沢山あるし。
by pomme (2006-05-17 08:29) 

名前を見て、びっくりしました。記事に載せていただいて、ありがとうございます。写真が、pipoさんのとは違ってあまり美味しそうじゃなくて、恐縮です。
ところで新玉ねぎ、こちらにもあるのかなぁ。
特にそんな表示はないし、玉ねぎも同じ様なのが1年中あるし・・・
それとも、今頃出るのが新玉ねぎ?それって、アメリカも同じ?
考えれば考えるほど泥沼にはまりそうです。
詳しいレシピが嬉しいです。
by (2006-05-17 10:25) 

りかぴ

わ~マリネ、大好きです^^
ナスやズッキーニでもいいな~
夏って感じのお料理ですね!
レシピありがとうございます♪
by りかぴ (2006-05-17 11:54) 

pyon-kichi

おいしそ~。生協でも新たまねぎが出るようになって、いい季節になりました。新たまねぎは甘みがあっていいですよね!
by pyon-kichi (2006-05-17 13:19) 

pipo

>pommeさん
新たまねぎ、普通のたまねぎより早く使い切りたいですしね。
前菜にぴったりですよ。おすすめです。

>みさきさん
失礼しました。先にお知らせすべきところ、驚かせてしまってごめんなさい。
新たまねぎ、そうか、アメリカではそういう概念はないのかな?新じゃが、新ごぼう、新しょうが。。。ってこういうのって、もしかしたら日本人特有の感性なのかもしれませんね。
ちなみに、今回はたまたま新たまねぎでやりましたが、もちろん、ごく普通のたまねぎでOKですよ。

>りかぴさん
夏の前菜にぴったりですよー。冷やした白ワインなんて、相性がいいと思います。
これから夏場、トマト風味にあうお野菜がでまわりますしね。いろいろ試してみたいと思ってます。

>pyon-kichiさん
新たまねぎ、スライスしておかかとお醤油だけでも、いくらでも食べられそうなおいしさですよね。生協に登場すると季節を感じますよね。おすすめですよー。
by pipo (2006-05-18 14:23) 

わ~写真入りのレシピだ~。うれし~!!!
この前は、mam夫がアレンジして作ってしまったので、今度は私が作ろう!!長ネギよりも玉ねぎの方が、常備してあるので、今度は玉ねぎで作ってみます^^
予想よりもアンチョビ使うんだね!
逆TBさせていただきます^^
by (2006-05-18 21:15) 

chikuwabu-n

へえ、マリネもトマトを加えると全然違った料理
みたいですね!美味しそう!!
ごちそうマリネって感じですねー。
by chikuwabu-n (2006-05-19 06:00) 

pipo

>mamさん
お返事おそくなりました。TBありがとうございます。
mam夫さん作もおいしそうだったよねー。これもぜひ試してみてね。
普通のタマネギでも大丈夫だし、トマトにあうお野菜ならなんでも大丈夫そうです。
けっこうアンチョビ効いてて、ワインがすすむよー。

>chikuwabu-nさん
トマトとアンチョビのマリネって、なんだか意外な感じもしますが、前菜にもってこいの味です。しらないうちに、たくさんお野菜がとれていいですよ!
by pipo (2006-05-27 13:13) 

シオン

うまそう・・・
レシピの一部分を真似して料理作ってみよっかな!
by シオン (2007-04-09 19:49) 

pipo

>シオンさん
少々手間はかかりますが、作るたびにあっという間になくなるおいしさです。ここではタマネギですが、普通の長ネギで作ることもあります。教室では本来ポロネギを使います。でも、高いので、家では使いません。おすすめですよー。
by pipo (2007-04-10 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

今週のお弁当お弁当3日ぶん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。