SSブログ

お弁当3日ぶん [おべんとう]

すっきりしないお天気が続きますね。
五月晴れは?連休に使い果たしたのかな?
お洗濯もできないし、家事のモチベーションも下がります。
こういう時は、あっさりあきらめてDVDでも観てよう!
WaTのライブDVD「WaT Entertainment Show 2006 ACT“do”LIVE Vol.4」も届いたことだし。うふ。
もう、めちゃくちゃかわいい!
熱く語った感想をもっと見たい奇特なかた、ここからどうぞ。

あ、お弁当ね。
☆5月15日

  *たまご入りミートローフ
  *ソーセージ
  *アスパラのゆでたの
  *野菜ソテー(ズッキーニ、じゃがいも、黄色パプリカ)

前の夜ごはんがミートローフでした。
友人のおうちでごちそうになったのを真似したけど、彼女ほどうまくできなかったの。とほ。
そういうこともあるさ。
ソーセージも一緒にデミグラスソースで煮込んで、メインにしました。
あとは、野菜をたくさんとりたいので、ソテーにしました。
オーブン料理の時は、アルミホイルで包んだじゃがいもを一緒に入れると、
熱を上手に利用できます。
夫がじゃがいも好きなので、お弁当にもよく入れますが、一度火が入っていると朝の調理がらく。
このじゃがいも、ずっとくり回していきますよ。

☆5月17日

  *ひき肉となすのカレー
  *じゃがいもソテー
  *アスパラのゆでたの

この前の日、pipoはゴルフにでかけました。
夜ごはんも手抜きでしたが、お弁当も手抜き。
カレー、朝から作りましたが、ひき肉だから思ったほど時間はかかりません。
市販のカレールーを使いました。

☆5月18日

  *焼鮭
  *じゃがいものカレーチーズ焼き
  *豚肉とピーマン、たまねぎのゴマ醤油炒め

ほーらね。
ここでもまたじゃがいもがでてきました。
前の日のカレーもちょっと残ってたので、アルミカップに重ねて上から粉チーズかけてオーブントースターで焼きました。
お弁当のおかず、少しずついろいろだし、ぴったりの量を作るのが難しい。
ならば、翌日もちょっと形をかえて出せばいいわけで。
ゴマ醤油炒めは、練りゴマに砂糖とお醤油とお酒を少量加えて作りました。
本のレシピを参考にしました。

さあ、あと一日ですね。頑張りましょう!
なにより、晴れてほしいなぁ。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

挽肉となすのカレーおいしそ~♪さら~ってしてないから、お弁当のモレも心配なさそう。
市販のルーって、こくまろとかそういうの?お水とカレー粉をちょっとで作るの?忙しい日の夕飯にいいな~^^
さあ!あと1日!お弁当がんばろ~^^
by (2006-05-18 21:21) 

pipoさんは材料を上手く使い回すの上手ですね~ちゃんと違うおかずになってますもんね^^
なすとひき肉のカレー!美味しそう~食べたくなりましたよ~~♪
by (2006-05-18 22:58) 

カレーはお弁当には入れられないと思っていたので、新鮮でした。
汁気を減らせばいいんですね。冷えたらどんな感じなんでしょう。
ご主人様のご感想が聞きたいです。
by (2006-05-19 01:29) 

りかぴ

ほんとうに応用力があって・・・
カレーのお弁当・・・いいな^^
カップに入れて焼くアイデアも頂きま~す♪
それにしてもよく降るね・・・今週もお疲れ様!
by りかぴ (2006-05-19 08:45) 

のりりん

五月晴れが一日もないような、へんな五月ですね…。
こう雨ばかりだと体にかびが生えてきそう…!こわっ。
お弁当、毎日いいですね〜〜〜。
卵入りミートローフ!!しかもドミグラで煮込み♪
見た目も味も最高ですね!
私は今週木、金と続けてお弁当をさぼってしまいました…反省。
by のりりん (2006-05-19 21:05) 

こんにちは!ご無沙汰してます。
カレー美味しそうですね~~!
ひき肉となすのカレー食べたくなりました!

私のブログでpipoさんのこと書かせていただきました~。
前にアドバイスいただいたおはぎについてです♪
by (2006-05-20 16:34) 

lead_an_easy_life

カレー美味しそうです。
お弁当にカレーって言うのもいいですね!
by lead_an_easy_life (2006-05-24 20:01) 

pipo

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。
忙しかったのと、体調がすぐれずお返事が遅れてしまいました。

>mamさん
そうそう、普通のカレールーです。こくまろとか、バーモントとか。ポキって割れるから、ひとかけだけ使うくらい。少量のお水でできるし、便利ですよ。味つけもいらないしね。
ひき肉は火の通りが早いから、急ぐ時にいいですよね。カレーだと夫たちの満足度もかなり高いと思うんだー。

>motomiさん
ありがとうございます。
お弁当のためだけに買い物に行きたくない。。。とか、無精なことを言うので、どうにか考えるしかない、という苦肉の策ではありますが。
すっきりしないお天気の時、カレーって無性に食べたくなりませんか?

>みさきさん
パラパラになるほんのちょっと手前で火をとめました。
夫によると、お昼になっても固まってしまうこともなく、おいしかったと言っていましたよ。
もしかすると、使ったひき肉の脂の入り具合がちょうどよかったのかもしれません。
あたためて食べることができる環境なら、なおよし、のお弁当です。

>りかぴさん
混んだスーパーに行くのがけっこうストレスなので、買い物に行くくらいなら、あるものでなんとかしよう、というタイプなんですよー。夫には迷惑な嫁です。
カップにいれて焼くのは、これは使えますよ。半分寝ててもできますもん。

>トキナさん
nice!ありがとうございます。

>YOUR-MOMさん
nice!ありがとうございます。

>のりりんさん
ようやく晴れても、長持ちしませんね。すぐにまた雨になっちゃったりして。
今週も私はお弁当はサボり気味でした。ブログもだけど。。。
ミートローフ、ちょっと自分が思い描いていたのと違う様相になってしまい、軽くショックでした。味は悪くないんですけどね。

>ゆうさん
こんにちは!ご無沙汰しています。
ブログでご紹介してくださったんですね。うれしい!のちほどお伺いします!
だんだん暑い日もあったり、雨でじめじめしていると、カレーがおいしいですよね。
お弁当にもなかなかよかったようです。

>yukikoさん
普通のカレーはお弁当にしにくいですが、汁気が少ないカレーなら、お弁当にもなかなかですよね。評判も上々でした。
by pipo (2006-05-25 17:34) 

hirotan

お久しぶりです!
pipoさんは忙しいなか、お弁当づくり頑張っていますね☆
私は忙しくなって、さらに手抜き化が進んでおります(笑)
でも、できるだけ冷凍食品は使わないように頑張っています。
冷凍食品は1品しか入れないと決めているんですが、時々2品になることも・・・。
pipoさんを見習わなくては!!
by hirotan (2006-05-27 15:25) 

pipoさん~!TBさせて頂きました!!
挽肉のカレーとっても良かったです♪♪
by (2006-05-29 16:26) 

pipo

>hirotanさん
おひさしぶりです。いやいや、私自身は、半分くらいしか働いていないので、しっかり働いているhirotanさんのほうが、ずっと大変ですよ。
忙しい時は、冷凍食品に頼るのも手だと思うんですよ。
私なんて、作ってるといっても相当手抜きです。頑張れる時は、しっかりやればいいんだし。
気楽にいきましょう。

>mamさん
見ましたよ!ありがとう。おいしそうだったな〜。mam夫さんにもよろしくお伝えくださいね。
私からもTBさせていただきました。
by pipo (2006-05-30 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

新たまねぎのマリネ簡単お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。