SSブログ

今週のお弁当 [おべんとう]

連休明けで、気持ちがゆるーいまま。3日しかお弁当を作りませんでした。

☆5月8日

  *ステーキ丼

パソコンを持って行く必要があるので、月曜日は夫のお弁当がいらないことが多いのです。
自分だけ、こんな豪勢なお弁当作っちゃったよ。
ほんの一切れだけ、ステーキ用のお肉があったのです。
前日の夫の実家での夜ごはんが焼き肉だったので、その残り。
ごはんの上、チンゲンサイとしいたけをいためたもの、それからお肉です。
しっかり火を通したいので、薄切りにしてから焼きました。
オイスターソース風味。上に糸とうがらしをのせて。

☆5月10日

  *うなぎごはん
  *ブロッコリーのごまあえ

はい、生協の配達当日らしいお弁当です。
刻みうなぎのストックをつかいました。
炒り卵と、きゅうり(塩揉みして、水気をギュッとしぼったもの)を混ぜました。
タレもいれますよ。

☆5月11日

  *帆立とブロッコリーのマヨチーズ焼き
  *卵焼き
  *アスパラのゆでたの
  *焼き肉(チンゲンサイとしいたけ)

マヨチーズ焼きは、これまでも何度も登場しているもののアレンジ版。
アルミカップに入れて焼きます。手間いらずです。
これを見ると、うちの冷蔵庫事情が如実に分かりますね。
急いで使うべきチンゲンサイとしいたけがたくさんあった、ということです。

みなさん、連休明けなどと言わず、しっかり頑張っていらっしゃいますね。
。。。私も、来週は気を引き締めていかねば!


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

chikuwabu-n

ステーキ丼とはまた豪華!!
よだれが出そうです....。
マヨチーズ焼き、なるほど冷凍に頼らなくても
美味しいおかずが出来るのですね。真似させてもらおうっと。
by chikuwabu-n (2006-05-14 06:07) 

のこたん

連休明けはなんとなくお弁当を作るのが面倒じゃないですか?(^-^;
私も連休あけはなんとなくお弁当作るのが嫌でしたσ(^◇^;)
ステーキ丼、美味しそう!豪華な感じだし、いいな、これ(*^^*)
マヨ&チーズ、相性いいですよね。
大好きな味ですw
by のこたん (2006-05-14 13:12) 

のりりん

どのお弁当もナイ〜ス!!
それもこれも、お昼が待ちきれなくなるおかずばかりです〜
ステーキの焼き具合と、糸とうがらしが食欲をそそりますねぇ。
チンゲンサイがたっぷり乗っているところがまた素晴らしい。
うなぎごはん、美味しそう〜キュウリをまぶすと、一層美味しそうに見えますね!
早速私も♪
by のりりん (2006-05-14 13:57) 

ステーキ丼、美味しそうです。チンゲンサイとの彩りもきれいです。
by (2006-05-14 15:00) 

Takabee

ステーキ丼、肉よりも緑の絨毯に魅かれましたヨ。
そして、11日のおかずにも同じ取り合わせ、見逃しませんでした(笑)。
3つともとても魅力的、今お腹は空いてないけど、食べたい。。。
by Takabee (2006-05-14 15:25) 

りかぴ

ステーキ丼とはまた豪華なお弁当!
糸とうがらしってこういう状態で売っているのですか?
使い勝手よさそうですね^^
連休明けはわたしもなかなかエンジンかかりませんでした。
by りかぴ (2006-05-14 15:27) 

hirotan

私は最近仕事始めたばかりなので、超超超大型連休明けって感じです。
お弁当作りも、ご飯作りも、大変に感じてしまいます。
楽しみながら料理ができなくなりました・・・。
仕事に慣れたら、また変わってくるのでしょうが・・・。
ステーキ丼、とても豪華ですね~☆いいなぁ!!!
牛肉、最近食べてません~・・・。
by hirotan (2006-05-14 16:06) 

ステーキにうなぎ。。豪華~! うなぎにきゅうりが入るとさっぱり頂けそうですね~♪  ホタテとブロッコリーのマヨチーズなんて全部大好物ばっかり~^^
by (2006-05-14 22:26) 

pipoさんのステーキ丼おいしそ~♪♪一人でずるい^^
で、糸とうがらし?!それって、はじめて知りました・・・(>_<)
辛いんだよね????
by (2006-05-15 16:40) 

ぎーこ

ステーキ丼美味しそうですね。
私も自分用に豪華に作ってみようかしら。
青梗菜と焼き肉って彩りも綺麗だし、良く合うし良いですね。
pipoさんの卵焼きを真似て作ってみました。
ブログにのせさせていただいてます♪
by ぎーこ (2006-05-15 23:44) 

pipo

たくさんのコメントとnice!ありがとうございます。
時間の都合で、先に新しい記事をアップします。また、すぐにお返事いたしますので、少しお待ちくださいね。
by pipo (2006-05-16 21:35) 

pipo

>chikuwabu-nさん
夫の実家でもらったのがあったからできた、自分だけ豪華弁当です。こういうことがないとできないなー。
マヨネーズ焼きはおすすめです。具を変えればいくらでもバリエーションができますしね。
朝ごはんのパンと一緒にトースターに入れればいいのも、便利です。

>のこたんさん
連休明けの週は最悪でした。もう全然やる気でませんで。休んだんだから、頑張れよーって感じだったんですけどね。今週はもうちょっとマシになりました。
ステーキ丼、お肉の量は実はとっても少ないのです。安くなったお肉を狙えば、また作れるかなー。
マヨチーズ焼きのほう、こっちは現実的。いつでも作れます。

>のりりんさん
ありがとうございます。といっても、どれも時間もかからずできるものばかり。
お肉はオイスターソースで味をつけたので、糸とうがらしをのせてみました。彩りにもぴったりなので、使えますよね。
うなぎ、生協で刻みうなぎの冷凍を買ってあるのですが、それだけ混ぜるよりボリュームも見た目もいいかな、と思ってやっています。夜ごはんに登場することもあります。

>みさきさん
ほんのちょっとのお肉の残り、お弁当にうまく使えて、こういう時は自分でも満足感がありますね。チンゲンサイで、なんとなく中華風ステーキ弁当になりました。

>Takabeeさん
あら、バレました?やっぱり。でも、ステーキのほうが豪華ですね。自分だけ、って感じです。
でも、ほんのちょっとしか残ってなかったので、お肉の量は、実は、後の写真のほうが多いんですよー。と、微妙な言い訳をしてみたりして。。。

>りかぴさん
休んだんだから、しっかりやれよーって自分にツッコミ入れつつも、なかなか。でも、今週はちょっとマシかな。
糸とうがらし、こういう状態で売っています。スーパーとかで普通に売ってると思いますよ。
あまり辛くないし、彩りにもなるので、常備品です。ビビンパにのせたり。見栄えがよくなります。おすすめー。

>hirotanさん
お仕事お疲れさまです。7年主婦やってても、いまいちやる気がでない時がありますよー。気負わずにね。だんだんリラックスしてできるようになると、やる気がない時もそれなりに乗り切れるようになりますから、大丈夫。
ステーキ肉は、ほんの少量です。薄切りにして、かなり量をごまかし気味だったりして!

>motomiさん
お肉は夫の実家から、うなぎは生協の冷凍品で、実はあまり高くないんです。お弁当はあまりお金をかけて作りたくないし、きゅうりなどを混ぜて、満足感をだしております。
帆立とブロッコリーは、どちらもマヨチーズにぴったりですよね!

>mamさん
あ!やっぱり?あんまりお肉の量がなかったからねー。夫は出がけに「ずるい」って言ってました。糸とうがらし、おすすめー。あんまり辛くないの。mamさんも平気じゃないかな?ちょっとあしらうだけでも彩りがよくなるし。普通のスーパーで売ってるっていうのも便利だし。

>ぎーこさん
ステーキのお肉、時々、割引になって売ってる時なんかに買って作ってもいいかもしれませんね。味つけは、焼き肉とステーキの中間、って感じです。お野菜多めが女性向けです。
卵焼き!それはぜひ拝見しなくては。後ほど、お伺いしますね!
by pipo (2006-05-18 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉のおみやげ新たまねぎのマリネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。