SSブログ

夜ごはん およばれ編 [夜ごはん]

大学時代のお友達の結婚式二次会。
ビンゴでナイスな賞品をゲットしたpipo。
お二人の新居で、ごはんをごちそうしてもらえる権利!
やったね〜。わくわく。
桜満開の暖かい週末。夫とともに、おうかがいしてきました。
遅い昼から夜にかけて。
食べ続け、飲み続けてました。

それはそれは、おいしいお料理盛りだくさん。
自分が作ったものを載せるつもりのブログで、ちょっと反則?!
すべてお友達が作ってくれたごちそうです。


こんな用意が出来てて、期待度が高まるね。
右手はきのこのマリネ、奥はカブと生ハムのミルフィーユ仕立て。
ワインがすすむってものです。

なめこやオクラが入ってます。
とろんとして、おいしい。柚子がきいてました。
作り方を聞きそびれてる。

タマネギを巻いてあるの?
そうなんだけど、中からクリームチーズが。
これ、とってもいい相性。
マスタードでいただきます。

帆立の上に、ニンニク風味の大量のパセリ炒め。
生はあんまり得意じゃないけど、炒めると、たっくさん食べられます。
さっそくまねっこしよう。

ミートローフ。
中の卵は、ご主人の実家で採れたもの。
しっかり運動させた鶏から生まれた卵、味も濃くておいしいの。

新婚旅行には、北欧に行って来たそう。
オーロラも見えたんだって!
写真をみせてもらいました。やっぱり現地で見ると、感動するだろうな。
ノルウェーのおみやげで、

にしんの酢漬け。
トマトソースがからんでます。ほかにいろんなフレーバーがあるらしいけど、
これが一番だったそう。

手前はお手製のピクルスで、
奥は?
ヤギの乳から作ったブラウンチーズ。
これが、キャラメルのような、不思議な甘さがあってやみつき。
(ノルウェーの味覚については、こちらにもでていますよ。)
日本には、売ってないのかな?


結局、4人で赤白4本のワインをあけました。
そのまえに、ビールも飲んでるんですけど。
このメンバーでは、確実にpipoはナンバーワンで下戸。


目新しさはないけど、一応、のせとくね。
おみやげにパンを焼いていきました。
うまくいってよかった。
あとは、お花のアレンジメントを。

とっても楽しい時間でした。
そして、新婚さんで、本当にしっかりお料理をしている友人をみて、
我が身を振り返ったりして。
結婚して何年もすると、「らく」とか「簡単」ばかりに寄っちゃってないか?
食べる人を思うこと。大事にしなくては。
ちょうど、今月、結婚記念日だしね。春だし。
心新たに。

次は、うちにも、ぜひぜひ!


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

おもてなし料理の数々美味しそうですね~♪ ワイン4本っていうのもまた素晴らしい!!^^ pipoさんのロールパン相変わらず艶やかで美味しそうですね!
手土産としては最高じゃないですか~?
by (2006-04-04 19:46) 

pipo

>motomiさん
さっそくありがとうございます。復旧したので、今、そちらに遊びにうかがっていたところでした。
どれも、ワインにぴったりのお料理でした。やっぱり4本ってすごい?!ですよね…。
だいたいみんな同じ量を飲んでたと思うので、一人1本ですね。
パンだと、ワインの食事にもあうのが、よかったです。うまく焼けてホッ。
by pipo (2006-04-04 19:52) 

のりりん

ほんとにすっっっっごいごちそうですね!!
しかも、一品一品がすべて手が込んでいる…。
そこまで準備に時間をかけて、pipoさんをお迎えしようというその気持ちがまた嬉しいですよね♪
お土産のパン、とっても美味しそうです!!
こんなパンを頂いたら、小躍り、いや、大回りしちゃいます。
by のりりん (2006-04-04 20:28) 

pyon-kichi

おおお~、これはアイディアプレゼントですね~。素敵です。
by pyon-kichi (2006-04-04 21:32) 

ぎーこ

手作りなんて素敵なお持たせですね。
ロールパン美味しそう!!!
新婚早々こんなに準備できるなんて…
ロースとビーフとクリームチーズ、パセリのガーリック炒め、
私も早速作ってみようかな。
by ぎーこ (2006-04-04 21:50) 

lead_an_easy_life

おもてなし料理すごいですね。
美味しそうです。
ロールパンもつやつやでいい感じですね★
by lead_an_easy_life (2006-04-04 22:30) 

すごすぎる@o@!pipoさんのお友達って調理師さん!?
一品一品がすっごく手が込んでいますよね。勉強になりますね。
ワイン4本ってことは一人頭1本!!pipoさんが下戸なら私はなんだろう・・下下下下戸?^^
pipoさんのバターロールもとってもきれいに焼けてますね!美味しそう♪
こういうお土産って絶対喜ばれますよね~。
by (2006-04-04 23:37) 

素敵なお料理ですね!
おもてなしの料理は私は作れません(笑)
遊びに行って、このような素敵なご馳走が出てくるとテンション上がりますね♪
おいしそうです。

私はおもてなし料理はお好み焼きや焼肉または鍋で逃げます~~
by (2006-04-05 00:16) 

私も時々ニシンの酢漬け、へリング買います。そうそうトマトあります。他にはフレンチドレッシングとレモン、マスタード、他にもたくさん。スライスして、玉ねぎなんかとマリネにしています。
お料理の数々、豪華です。いいなぁ。それにしてもワイン4本すごい。
by (2006-04-05 05:29) 

りかぴ

すごい・・・新婚でこのボリュームのご馳走~
どれも美味しそうだけど、個人的に手作りのマリネなんかを出されると
ノックアウトされちゃいます。
ビンゴの景品っていうのもまた楽しいですね!
pipoさんが作ったロールパン、つやっつやできれいね^^
そして・・・わたしもわが身を振り返る。。。
楽、安い、簡単が最近のキャッチフレーズだわ^^; ハハッ・・・
by りかぴ (2006-04-05 09:50) 

すごい!気合の入った手料理ですね^^お店のよりも断然いい!!!
友達を招待した事ってあるけど、こんなにお料理だしたことはないし、ものすごくおしゃれでない質より量!って物だな・・・。反省(>_<)
pipoさんのパンの差し入れいいな~♪ロールパンって成型が難しいのに、すごい綺麗な形^^
by (2006-04-05 16:10) 

のこたん

なんか、すごいおもてなし料理ですね!!
こんなお料理が出てきたら、ホントにビックリです。
我が家のおもてなし料理なんて・・・_| ̄|○
ロールパンも美味しそう!
わたしも欲しいわぁ~♥
by のこたん (2006-04-05 22:40) 

pipo

みなさま、たくさんのコメントとnice!ありがとうございます。
ご招待してくれた友人も、記事を見てくれたようで、とっても喜んでいました。

>のりりんさん
ほんと、自分が結婚した当時、とうていこんな豪華なものは出せませんでした。
っていうか、今もか…ははっ。
そう、なにより、気持ちがうれしいですね。
誰かに作ってもらう料理のおいしさを実感しました。
ワインと聞いていたので、パンのおみやげにしました。
こういう時に失敗しなくてよかったです、とりあえず。

>pyon-kichiさん
とっても、うれしい企画でした。こんなに用意をしてもらうのは大変だと思いますが、なかなかいいアイデアです。別の友人がうらやましがっています。

>ぎーこさん
気心しれた友達にこそ、できるおみやげですね。
ご用意してくれたものと、重ならないように…と思って考えました。
新婚さんとは思えないお料理ですよね。
もう、だんなさまがうらやましいくらいですよね。
どちらも、とってもおいしいお料理でした。
私も試してみようと思っています☆

>yukikoさん
豪華なおもてなし料理でした。
こんなふうに、誰かに作ってもらうってこと自体、久々だったのもあり、うれしかったです。
パン、こういう時に失敗しちゃうと辛いのですが、よかった!

>zukkoさん
でしょう?調理師さんのようです。もう、ひとつひとつちゃんとしてるんですよ。反省しきりです。関係ないけど、彼女、かわいいんですよ、これがまた。は〜、うらやましい。(オヤジ?)
zukkoさん、下下下下戸?!笑っちゃいました。
ワイン1本飲んで下戸、ってことはないですよね。でも、みーんな強くて!

最近、ようやく少しずつ、身内以外にもパンを召し上がっていただくようになりました。
まだまだ、自信がないのですが、励みになります。

>ぽんぽこひよこさん
いや、私もです。
こんな豪華なものはつくれませーん。
久々に、お店ではなくて作ってもらったごはんをいただきました。
誰かの手間と気持ちがこもっているって、こんなにありがたい、と思いました。
それで、ついついお酒もすすんでしまった次第です。

>みさきさん
ヘリングっていうんですね。初めて食べましたが、おいしかったです。
いろんな種類があるんですね。
現地では「簡単に作れるよ」って言われたらしいのですが…。
ワインにもぴったりでした。ぴったりすぎて、飲み過ぎましたね〜。

>りかぴさん
お互い、もうその機会はないでしょうけど、ビンゴのプレゼントにすっごくいいアイデアですね。うれしかったです。
パンも喜んでもらえて、よかった。
ほんと、だんだん手を抜く方法を覚えて楽なほうへ流されてしまいます。
でも、りかぴさんは、しっかりやってらっしゃるから!ブログでも、反省ばかりしてますよ。
日々、丁寧にいきたいものです。頑張りましょう!!

>mamさん
うそうそ、mamさんちなんて、いつ伺ってもよさそうなくらいだよ〜。おいしそうだし、盛りつけも凝ってるし。ブログ見たり、友達に会ったりすると反省ばかり。
やっぱり、お料理をつくってもらうってうれしいことだなと思いました。私も頑張ろう!
ロールパンの成形って、難しいよね!!よくみると、全部違う形なんだもん。ま、ご愛嬌。

>のこたんさん
あ!のこたんさんもそんなこと言って!あんなにおいしそうなごはんが毎日出てくる、のこたんさんのご家族が、本気でうらやましいんですけど…。
新婚さんだし、お仕事もしてて忙しいのに、このごちそうは、本当にうれしかったです。
パンは喜んでもらえて良かったです。ひとまず、ホッ。
えー、私ものこたんさんのパンが欲しいです〜。
by pipo (2006-04-06 18:25) 

Takabee

どれもおいしそう。とてもシロートさんとは思えない料理と盛り付けです。
ビンゴ当たってよかったですね。
pipoさんが当てたから、ココに紹介されているわけで、
偶然とは思えないめぐり合わせを感じます。
ルイはトモを呼ぶんですね。
by Takabee (2006-04-09 10:08) 

pipo

>Takabeeさん
別の友人からも、「すごい!」と絶賛でありました。ビンゴの賞品っていうと、いろいろありますが、これは本当にnice!でした。
自分が作ったものではないのに、こんなに堂々とのせてしまって、反則?!
もちろん、友人の許可はもらっていますけどね。
by pipo (2006-04-11 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜のお弁当お弁当 鮭のおかず編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。