SSブログ

夜のお弁当 [おべんとう]

もう数ヶ月続いていることですが、夫の仕事がすこぶる忙しく、
毎日帰宅は11時15分を過ぎるくらい。
それから夜ごはんだと、後片付けが終わるのはたいてい12時前後。
早く寝たい理由があった、おととい。
夜ごはんをお弁当風にしてみました。

 *鰆の塩焼き
 *ほうれん草のおひたし
 *焼豚とネギの和え物
 *れんこんのきんぴら
 *いんげん

前にも使ったことのある「今半」の容器(記事はこちら)、再び登場。
普段どおりの夜ごはんのおかずですが、お弁当にすると目先が変わるよう。
蓋を取るときのわくわく感のおかげかも!?

早寝早起きするといえば、理由はこれ。
 はてな?
ゴルフです。
向こう側には、雲の間に富士山です。
「ダンナが仕事をしてるのに!?ひどい奥さんだね。」と悪口を言う人もいるんだけどね。
ごめんなさい、確かにそうだけど。
たまに、だし、夫は快く承諾してくれます。

昨日は、ちょっと天気が不安定でした。
終わる頃になって、富士山がきれいに。
 
「富士山に向かって打て!」っていうのは気持ちがいい。

終了後にはなぜかケーキ。
 同行のメンバーのお誕生日祝い。
健康的なんだか、なんなんだか。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

りかぴ

夜のお弁当~いいアイデアかも!
うちも夫が遅いことが多いので・・・
ゴルフ、気持ち良さそう~
景色がいいところを歩くだけでもいい気分転換になりそうね!
by りかぴ (2006-03-31 23:11) 

のりりん

ばんごはんをお弁当箱に詰めるというのいいですね〜
だんなさまが帰って来て、ふたを開ける楽しみが♪
うちも毎晩遅いのです…私が働いていた頃から、ばんごはんはずっと11時、12時です。
今は私ひとり先に食べてますが、温め直しとかめんどくさいっ!ささやかな悩みです。
ゴルフいいですね〜pipoさん、とても上手そうな気がします♪
by のりりん (2006-04-01 19:56) 

pipoさんゴルフされるんですね。富士山眺めながらなんて最高ですね♪
私もスクールに通った事がありますが、とうとうグリーンに出ずで終わってしまってもったいない事をしたなあと思っています。
夕飯をお弁当って良いアイデアでですね^^
たまには目先が変わって喜んでもらえそう♪
by (2006-04-01 20:31) 

わ~いい!!お弁当の夕飯!!洗物も少ないしね^^うちもどお?って聞いてみようかな?!でも、お弁当箱も買ってこなくちゃ^^
富士山を見ながらのゴルフ!すっごい気もちよさそ~♪たまにはだもんね!楽しむのが一番!^^でも、主婦ってなぜか夫に気を使ってしまうよね。でも、私はごめんねと言いながらとっても楽しんでます!!^^
by (2006-04-01 20:52) 

Takabee

ココのところ風が強い日が多いですが大丈夫でしたか?
そりゃ、たまには楽しみもないと、
毎日食事の支度なんてしてられないですよね(笑)。
スコアは聞いちゃいけないのかな〜??
ちなみに私はゴルフをしませ〜ん。性に合わないらしい(?)です。
by Takabee (2006-04-02 01:21) 

pipo

みなさま、お越し下さってありがとうございます。

>りかぴさん
帰りの遅い夫の夜ごはんは、ほんと悩みますね。
お弁当にするだけで、少し片付けがらくになるように思います。
できれば、アツアツをちゃんと盛りつけて食べてもらうほうがよいけれど、先に寝ちゃいたい時はいいかも…。
「人工的」といわれるゴルフ場の緑でも、周りの景色もあって、リフレッシュしますよ。

>のりりんさん
夜が遅いと、温めなおしたり、確かにちょっと面倒に感じたりします。
待ってて一緒に食べた方が手間がないかと思ってそうしていますが、そのぶん遅くなってしまいますしね。難しいところです。
先に寝ていたい日は、こういうのなら、料理をしない人でもOKですものね。たまにならありです。
ゴルフですか…私は全然、謙遜でも全くなく、ヘタっぴです。練習しないと。でも、センスが無いと見てます。

>motomiさん
ご主人はゴルフ、されませんか?
スクールに通われたなら、ベースはちゃんとできてるはず!機会があったら、またやってみるのも楽しいかもしれませんよ。
お弁当の夜ごはん、時々なら喜ばれると思いますよ。
ちなみに、私は、ワンプレートにして食べました。

>mamさん
この容器、便利だわ〜。2個あるから、おひとついかがかしら?
レンジにかけられるし、そうそう洗いものも少なくて済みます。
ワンプレートにしておいといてもよさそうだけどね。
ゴルフはちょっと寒かったけど、気持ちよかった!!
夫をおいて遊びに行くのって、ちょっと気をつかうけど、ずっとおうちにいて、どよーんとしてるよりいいかな?!そのあと、また頑張る気持ちもでるしね!

>Takabeeさん
ううっ。いつまでも初心者のころと変わらないスコアです。はい。情けない。130台です。
今回は、確かに風が強くて、打球がふわふわと流されてしまったのでした。
と、いう理由にしておきましょう。
ま、結果はどうあれ、息抜きは大事ですよね。
Takabeeさんの綿密さなら、すごく戦略的なゴルファーになりそうなんだけど。残念、しないのか〜。
by pipo (2006-04-02 14:52) 

夜のお弁当、いいですね~。お皿に乗せておくよりワクワク感がありますね♪
(洗い物も楽にできそうだし・・・)
おっ!富士山ですね!どこから見てもきれいですよね~!
もうすぐ雪がとけて 霞がかって見れる日が少なくなるので
今のうちに見ておかないと。ですよね!
ゴルフとお誕生パーティなんて ステキです~!
by (2006-04-02 21:07) 

pipo

>ゆうさん
そうなんです〜。洗い物はとってもらくですよ。たまになら、夜でもよさそうですよ。
東名で、だんだん富士山に近づくと、なんだかわくわくします。
冬は空気が澄んでいて、うちのベランダからもてっぺんが見えますが、これからはちょっと難しいです。
写真、狙ってたので撮れてよかった!
ゆうさんは、お近くでうらやましいです。
by pipo (2006-04-04 18:29) 

私が結婚する前は、母は晩ご飯をお弁当に詰めていました♪
仕事から帰ると台所にお弁当がおいてありました。
懐かしいな~。
店と家が別なのでご飯を持っていくのにお弁当にするしかないのです(笑)

お弁当だと食べすぎないので、ダイエットに良かったですね。

pipoちゃんはゴルフされるのですね。
気持ちいいでしょうね~。
by (2006-04-05 00:26) 

ゴルフ再開、いいですね。もうそんな季節なんだ~。
富士山を眺めながらなんて、気持ち良さそう。
by (2006-04-05 05:35) 

pipo

>ぽんぽこひよこさん
そうなんですね〜。やっぱり、お弁当にしろ夜ごはんにしろ、作ってもらってたころのことって、絶対に忘れませんね。帰宅して、ほっとしてたんじゃないでしょうか?
確かに、確かに!ついつい食べ過ぎるってことがないですね。
夫はやや太り気味なので、この方法をしばらく使うっていうのも手かも。

ゴルフは楽しいし気持ちいいですよ〜。
かなり紫外線とは戦ってます。
バトン記事が遅くなっていますが、準備中です。ごめんなさい〜。

>みさきさん
もう!すっかり練習不足を露呈し、心を入れ替えてやろうと決意いたしました。
花粉症の人のシーズンはもうちょっと先になるみたいですけどね。
裾野はちょっと寒かったですが、気持ちよかったですよ。
by pipo (2006-04-06 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。