SSブログ

お弁当 鮭のおかず編 [おべんとう]

気がついたら、今週のお弁当は鮭ばかり。
あちゃー
意識してたわけではないんです…。
pipoよ、計画性とか記憶力ってものはないのか?
け、欠如?しかも大幅に。

いや、鮭に罪はないわけで。
冷凍しても味が落ちにくいし、いろいろに使えるし、便利な食材。
というわけで、ここ3日のお弁当、鮭のおかず編。

☆4月3日

 こっちはpipo。
 *のり段々ごはん
 *サーモンの西京漬け焼き
 *ピーマンのおひたし
 *ねぎ入り卵焼き
 *ソーセージ
 *ピクルス(かぶ、にんじん、きゅうり)

サーモンは手作り味噌床につけておきました。
アブラが多くて、網で炎上。
朝から格闘でした。
ニュースで、「うなぎ屋さんの火事、うなぎの脂が原因…」ってやってて、
本気で気をつけようと思った。

☆4月5日
すっかり寝坊して、夫のはパス。自分のだけ。
しかも、夫のお弁当箱、拝借。
スリムタイプなので、バックにおさまりがいいのです。

 *鮭とネギの混ぜごはんおにぎり
 *ほうれん草のバター炒め
 *ソーセージ
 *ピクルス

そのまま食べるには塩がきつすぎる鮭、冷凍庫で発見。
そういう時は、焼いてほぐしておきます。
万能ネギと一緒に混ぜごはんにすると食べやすくなります。
「塩辛い」ことを「辛い」っていうのは、実家地域の方言かな?
かつて、「この鮭、辛い。」と言ったら、夫に驚かれた。
確かにね。辛いっていうとカレーとか麻婆豆腐とかだよね。

☆4月6日

 *発芽玄米入りごはん
 *サーモンフライ
 *れんこん素揚げ
 *チーズ入り卵焼き
 *イカとインゲンのケチャップ炒め

やや洋風を意識してみました。
どうということのないフライです。
衣つけは、夜ごはんの準備の時に一緒にやっておきます。

今週は、ほんと、
「鮭」様様です


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

りかぴ

いよぉっ!鮭まつり~♪
朝から炎上・・・怖いかも。。。。でもわたしも気をつけねば。
鮭ってお弁当にぴったりですよね~
わたしはグリルで焼くしか脳がないんです。pipoさんのアイデアに
脱帽!
by りかぴ (2006-04-06 22:20) 

サケばかりとは言ってもバエリエーション豊かではないですか~♪
全然気にならないって感じですよ~ サケとネギのおにぎりも美味しそう!
ネギがアクセントになっていくつでもいけてしまいそうですね♪
by (2006-04-06 22:24) 

のりりん

鮭づくし、お見事です!
サーモンフライ、意外と盲点でした。作ってみたい…。
ご飯に混ぜ込むのはたまにしていましたが、ねぎも一緒に使うというのは、すごくいいですね!!香りもよくて美味しそう♪
その他のおかずも、どれもバラエティに富んでいて、すごく勉強になります。
いかとインゲン、ケチャップ炒めね、めもめも…。
by のりりん (2006-04-06 22:36) 

鮭が続くといっても、こんなにバリエーションがあったら飽きないですよ。
素晴らしい!
by (2006-04-07 12:00) 

わかるわかる!関西人って「しょっぱい」ってあんまり言わないですよね。
「しおっからいわぁ!」って言います^^ でも最近ちょっと「しょっぱい」も使ってみるようになったんですけど自分で言ってなんかハズカシかったりします(笑)
しおっからい鮭はおにぎりですよねー!混ぜご飯にしてあるのがとっても美味しそうです!
by (2006-04-07 14:41) 

pipo

みなさま、さっそくありがとうございます。

>りかぴさん
魚焼きグリルがついてないので、ガスに網で焼いてるんですよ。気をつけないと…。
そうそう、鮭はお弁当の強い味方ですね。でも、ちょっと続きすぎでした、ははは。
塩をしてあるものと、生とでは全然違ったおかずにできるのも便利です。和洋に対応しますしね。

>motomiさん
ちょっと、続きすぎ…って感じですよね。案外、夫も気がつかなかったようですけど。
おにぎりは、ネギを入れると、彩りもよくなるし、風味がついておいしいですよ。ネギ嫌いな人にはおすすめできませんけど。おにぎりにするほうが、なぜかおいしく感じます。

>のりりんさん
サーモンフライ、ぜひぜひ。なんてことないけれど、切った時の色もきれいなので、お弁当向きかな、と思います。
ネギがお嫌いでなければ、一緒に混ぜるとおいしいですよ。これまた彩りになりますしね。
うれしいお言葉、ありがとうございます。苦肉の策ばかりで…。もう少し計画性を持ちたいこのごろです。

>みさきさん
もう、ブログにまでつけてるのに、どうして忘れちゃうのかしら?鮭、続きすぎですよね。
いろいろな味つけができるので、本当に便利な食材です。冷凍庫で養殖してるのか?と、夫には思われています。

>zukkoさん
やっぱり〜?「しょっぱい」って、あんまり言わないような…。
お味噌汁とかでも「からいわ〜」って言っちゃいます。
こちらに来てから10年以上、あまりに自然すぎて意識してない言葉を「関西だね〜」と指摘されることが今でもあって驚きです。
そうそう、しおっからい鮭はおにぎりですよね〜。混ぜちゃうとぱくぱく食べられます。
by pipo (2006-04-07 19:52) 

Takabee

「からい」って使いますよ。標準的かどうかは … 私も西国の出なので(笑)。
鮭三昧、お見事です!
これだけのバリエーションなら誰にも文句は言えないでしょう。
計画性・記憶力 < 適応性・創作力
これでいいのだ。
by Takabee (2006-04-10 01:18) 

pipo

>Takabeeさん
おお!やっぱり使います?西の言いかたなんでしょうかね〜。
東京と鎌倉育ちの夫は、「それをいうなら、しょっぱいでしょ。」って言うので。最近は慣れたみたいですけどね。
もう、ほんと、鮭ばかりでしょ。適応性と創作力ね。そっちでいくことにしまーす。
by pipo (2006-04-11 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜ごはん およばれ編春の台所仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。