SSブログ

夜ごはん  週末編 [夜ごはん]

週末の夜ごはん。

☆14日
金曜日に二人とも飲んだので、休肝日。
ちなみに、金曜日に帰宅したのは私のほうが遅かった。1時すぎ…。

外出していたら、帰る頃には本格的な雨に。
うちにあったものでできるごはんにしました。

ビビンパと中華スープ。
ビビンパの具は、こんな。

ほうれん草…中華スープとお醤油、ごまであえます。
大根…甘酢で味付け。唐辛子入りです。
ぜんまい…甘辛く炒め煮します。にんにく風味。
牛肉…甘辛のタレを作って下味をつけて焼きます。コチジャンを入れました。
卵…錦糸卵に。味は塩のみ。
ごはんに、熱したごま油を少量かけて、その上に具を盛りつけます。
最後に糸唐辛子を。
スープは、たけのことアオサです。

☆15日
二日と続かない休肝日。今日はビールにあうごはんにしましょう。

*鶏のからあげ。
お醤油味のオーソドックスなもの。
先週のギョウザの時に残った皮、チーズを包んで揚げてみました。
大根と水菜のサラダをそえて。
*えびとしめじのウニ焼き
前に、飲みに行ったところでおいしかったもの、作り方を聞いてやってみたんだけど…
な〜んか違うの。
瓶詰めのウニを使って作るのです。お酒にあうおつまみ。
うまくいったら、詳しくご紹介します。
*イカの鶯宿梅和え
「おうしゅくばい」って読みます。
梅たたきとわさびを和えたもの。
イカとごま油をあわせました。
夫が持って帰ってきたフリーペーパー「R25」に載ってました。
レシピはどれも「適量」って書いてあったので、
味を見ながら作りました。好評。

また月曜日になりますね。今週も頑張りましょう。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

lead_an_easy_life

ビビンバいいですね~。
バランスよく栄養が摂れそうだし、見た目もきれいだし!
私も今度チャレンジしてみようと思います(*^_^*)
by lead_an_easy_life (2006-01-16 10:47) 

pipoさん家のごはん&お弁当メニューは簡単そうででも一つ一つ丁寧に作られていていつも感心してしまいます♪ 見習わないと~^^
by (2006-01-16 13:32) 

びびんばっておうちで食べれるの?^^おいしそ~♪一個一個味付けしなくちゃいけないんだね。3種類ジャ少ないし、やっぱ5種類かな・・・。
いかの鶯宿梅ってやってみよ~♪おつまみって感じでいいね。適量ってのが微妙に心配だけど^^良いこと聞いたぞ~♪
by (2006-01-16 14:55) 

再度 お邪魔します! 先日のカレーチャーハンにつられて、今日カレー味ご飯つくっちゃいました。その際pipoさんの記事リンクさせて頂きました。
また美味しいご飯メニュー楽しみにしています♪
by (2006-01-16 19:08) 

pyon-kichi

手作りナムル、いいですねー。いつも買っていましたが、うちでもつくってみたいです!
by pyon-kichi (2006-01-16 22:24) 

Takabee

ビビンバすごい。ちゃんと一品づつ味付けてるなんてぇ。
それから、錦糸玉子って新鮮かも。
チラシ寿司とビビンバのハイブリッドですね。nice!です!
by Takabee (2006-01-17 01:21) 

hanamiya-okinawa2005

ビビンバご飯美味しそう(o^_^o)これがお弁当になったら最高だな~♪
イカの鶯宿梅和え・・・ごま油がポイントかな?これもお酒に合いそう♪
by hanamiya-okinawa2005 (2006-01-17 11:58) 

きゅーぴー

ビビンバ、彩がきれいです!
色々なお野菜がいっぺんに取れるところがいいですね。
チーズの包み揚げはビールにピッタリですね、揚げたては美味しそう~
by きゅーぴー (2006-01-17 17:58) 

pipo

みなさま、コメントとnice!ありがとうございます。

>yukikoさん
いろんな具を少しずつ、なので、栄養バランスは良いですよね。お野菜が高いので、少しずつ使うにはもってこいです。これだけで十分満足ですしね。お試しください!

>motomiさん
リンク、ありがとうございます♪さっそく遊びにいきますね!!
カレー味って、やっぱり魅力ですものね〜。

お褒めいただいて、うれしいです。
日々のごはん作りって、続いていくものだから、無理しない程度ですよ。
苦行になってしまっては、続かないですものね。

>mamさん
石焼きじゃないけどね。寒いから石焼きだともっといいんだけど。
そうだね〜、ちょっと手間かな。でも、これさえあれば、けっこうバランスもいいです。
ほうれん草とかは茹でてストックしておいたりしておけば、ちょっとラクかも。
お肉は市販のたれで焼いてもいいしね。
鶯宿梅、思わず「R25」にツッコミ入れちゃったよ、適当って…。
味をみながら、ごま油は最後になじませる感じ。きっと大丈夫!!

>pyon-kichiさん
種類別に味つけするのは、手間といえば手間ですけど、
丼ひとつでよし、ってことにすれば、おかず何種類か作るのと、たいして差はないです。
デパ地下のお惣菜のナムルを組み合わせることもありますよ。ぜひぜひ!

>Takabeeさん
鋭いっ。実は、卵じゃなくて、本当は「豆もやし」のナムルを入れたいところなんです。
が、なかったから「いいか。」って卵にしちゃいました。
確かにちらし寿司風でもありますね。なるほど。

>はなさん
ね〜、これお弁当にできるといいんだけどな〜。前の夜作っておけば、朝はのっけるだけだし。にんにくをはずして作ってみようかな?
鶯宿梅あえ、そうそう、本にも「ごま油がポイント」って書いてありました。
泡盛にもあうと思いますよ〜。

>きゅーぴーさん
これひとつで、お肉もお野菜もたくさんとれるので、バランスがいいですよね。
見た感じも、喜ばれます。
チーズの包み揚げ、そうなんです!ビールにぴったり。
とまらなくなるので、たくさん作るのやめちゃいましたよ。
by pipo (2006-01-17 18:32) 

手間ひまかかっているビビンバに、ナイスです。
見た目も、食欲をそそります。
by (2006-01-18 16:00) 

pipo

>みさきさん
とはいえ、これしか作ってないんですけどね。
十分バランスもよいので、勝手にこれだけでよいってことにしてあります。
夫の食欲にはごはんの大盛りで対応します。
by pipo (2006-01-19 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。