SSブログ

ホットケーキミックスで 2 [おやつ・パン]

覚えてて下さってる方、いらっしゃいますか?
昨年、ホットケーキミックスで作ったケーキのこと(記事はこちら)。
あのとき、ホットケーキミックス、ひとパックの半分しか使わなかったのです。
残り半分、気になりながらも置きっぱなしに。そのまま暮れの忙しさへと突入したのでした。
そろそろ使わなくちゃと思って、こんなものにしてみました。
 かぼちゃのクッキー。
昨年11月号の雑誌「ESSE」に掲載されていたレシピです。
残りの粉の分量が100グラムだったため、実際に載っていた分量の半分で作りました。
pipoの作った分量でご紹介します。

材料は、
ホットケーキミックス 100グラム
かぼちゃ(冷凍、皮をのぞいて) 50グラム
砂糖(きび砂糖にしました) 大さじ2
バター(無塩、室温) 40グラム
卵黄  2分の1個分

作り方は、
バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、卵黄を加えます。
マッシュしたかぼちゃを加えます。さらに、ホットケーキミックスを加えて混ぜます。
ひとまとめにしたら、ラップして30分ほど冷蔵庫で休ませます。
5ミリほどの厚さにのばし、型抜きします。
 これは、型抜きしたところ。
つや出しに卵黄(分量外)を塗ります。
(残りの卵黄も、無駄なく使えます。)
170度のオーブンで12〜15分焼きます。

どんどん混ぜていくだけ、簡単です。
しっとりめの優しいクッキーができました。
こどものおやつにもいいですよ。もちろんおとなにも。
体によさそうだし。
冷凍のかぼちゃを使ったせいか(本では、生をレンジにかけることになってました。)、生地はやわらかめで、
30分休ませたくらいでは、扱いづらかったです。
私は、冷凍庫で少しだけ凍らせてから型抜きにしましたが、
2センチくらいの球形に丸めたものを、上から押さえて平べったくして成形してもよいと思います。

やっぱり、ホットケーキミックスには甘いお菓子のアレンジがあいます。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

pyon-kichi

ホットケーキ、一年ほど週末はホットケーキだったので最近飽きてきてしまって、ミックス粉の在庫がたくさんあります。うちでもつくりたいなー。
by pyon-kichi (2006-01-15 21:19) 

pipo

>pyon-kichiさん
このクッキー、手軽なのでおすすめですよ。ホットケーキとはまた違う味わいですしね。
たくさんの在庫って、うらやましい気もしますが…。
by pipo (2006-01-16 07:40) 

りかぴ

かぼちゃ入りっていうのがまたいいねー!
形もきれい。ホットケーキミックスって甘いけれど、こうやって
クッキーに変身させるといいですね。nice!アイデア~^^
by りかぴ (2006-01-16 08:25) 

覚えてます^^その本もついでに毎号立ち読みしてます^^
このクッキー、バレンタインにいいな~^^ハートだし^^
ぷくって膨れたかんじがすごくおいしそ~
by (2006-01-16 14:58) 

私もその号買いました!ホットケーキミックスってほんとに色んなお菓子作れるんだなぁっ・・て^^ 「エスプレッソブラウニー」っていうのが気になって付箋つけてそのまんま^^; ハート型に抜くとやっぱりかわいいですよね!
by (2006-01-16 21:36) 

pipo

>りかぴさん
かぼちゃ入りだと、ちょっとヘルシーかなって思うんですけどね、
結局食べちゃうんだから、ダメじゃん!って感じ?!
ホットケーキミックスって、意外に使えるんだな〜と思いました。

>mamさん
あ!私も立ち読みしたりしてます。時々買うけど…。
うちね、クッキーの抜き型がハートのしかないの。しかもハートのたくさん。
雑誌ではお花の型で抜いてあって、これもシンプルでかわいかったよ。

>zukkoさん
「エスプレッソブラウニー」確認しに行ってきました。たしかにおいしそう。
ホットケーキミックスのアレンジと言えば、せいぜいドーナツくらいしか知らなかったから、
驚きました。
本に載ってたお花の型もこのお菓子にはあってますよね。うちには、ハート型しかなくて。
by pipo (2006-01-17 18:04) 

プックリした形が可愛いです。
by (2006-01-18 16:02) 

pipo

>みさきさん
ホットケーキミックスだからかな?やや膨らみました。
クッキー型、以前アメリカのお土産にいただいたものです。ハート型詰め合わせ。
これはオーソドックスですが、日本にはないいろんな型があって、楽しいです。
by pipo (2006-01-19 17:59) 

美味しそう!

ハート型のクッキーはやっぱりかわいいですね♪

前にホットケーキミックスで肉まん作ったことがありましたが
生地がなんとなく苦くって…
pipoちゃんがおっしゃるとおり、甘い方が上手くいきますね(^^)
by (2006-01-21 01:19) 

pipo

>ぽんぽこひよこさん
ほんと、そのとおりですよね。塩味のものにアレンジするのも不可能ではないんだろうけど、
もとは甘いおやつになる素ですしね。
ハート型は、他にもいくつもあって気に入ってるのですが、恥ずかしくて使う機会が少ないんです。
by pipo (2006-01-24 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。