SSブログ

ゴージャスごはん  [つれづれ]

年末のあの日
本当は行きたかったお店があったのでした。
一緒に行った人に、ちょっといろいろあった一年だったので、
おいしいものでも食べて、元気をだすつもりだったの。
が。いっぱいで入れなかったのです。くやしい〜。
満を持して、リベンジ!

行ったのは「春秋」というお店。
六本木ヒルズ、東京タワー、新宿の高層ビル群…夜景もとってもきれい。
窓側を予約してくれてたの。ありがとう。
ま、だんだん景色なんて見ず、「花より団子」状態なんだけどね。

*つきだし

 和牛のたたき、はまぐり、小鉢に入ってるのが三つ葉のおひたし。

*かぼちゃのサラダ

 かぼちゃは、揚げてありました。
 香ばしいナッツと、バルサミコのソースがかかってておいしい。
 かぼちゃにバルサミコってあうね。色もシックでいいし。
 これは応用可能かも。

*ブリかまの塩焼き

 大きいっ!しかも、身離れがよく、すっとはずれる。
 これは、お魚のせい?焼き方のせい?
 季節のおすすめでした。

*フォアグラの赤飯蒸し

 限定10食、と書かれちゃぁ、頼まずにはいられません。
 彩りよいお米の中から、濃厚なフォアグラが…。
 意外な組み合わせだけど、なかなか良かった。
 ワインが進みます。
 白を頼んだつもりが間違った、赤がきちゃった。
 でも、赤ワインで正解だったから、結果オーライ。

*イベリコ豚の炭火焼

 ドングリを食べて育つというイベリコ豚、一度食べてみたかったんだよね。
 想像していたより、しっかりした肉質で、香りもいい。
 炭火焼で、余分な脂が落ちているせいか、しつこくなくてよかった。
 塩で食べると、いくらでも食べられそう。

締めはやっぱりこれ。
*デザートプレート

 すだちのシャーベットや、フランボワーズのムースなどなど。
 でも、かなりお上品な盛り合わせなのよね…。
 倍くらい食べられるんですけど。

場所柄、外国人のお客さんも多く、
それぞれ、落ち着いて食事やワインを楽しんでいました。
こういうところにこられるって、大人の特権だよな〜。大事にしよう。

かなりゴージャスでした。
おいしいものを食べて、元気でてるといいんですが。

実はですね。
夫にはこの話、まだしてないんですよ。
今日の記事は隠しておいたほうがいいかもよ。
ごめんよ、夫。
いつか、還元します。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

わるおさんのに内緒ですか~^^でも、ほんとゴージャスごはん!
食事もそうだけど、場所もステキ!!
ご近所さんなのに行く所はぜんぜんちがう(>_<)いつか連れてって~^^
イベリコ豚がとっても食べたいです。TVで見かけるの^^
by (2006-01-17 21:51) 

本当にゴージャスですねー!素敵なお店知ってらっしゃいますね♪
美味しいものを食べるって幸せな気分になりますよね~*^。^*
by (2006-01-17 22:51) 

りかぴ

春秋・・・溜池山王にもあるのですね~。行ってみたいわぁ~。
すっごく雰囲気良さそう♪しかも美味しそう~~~ジュル・・・。
イベリコ豚って初めて実物を見ました。
そっかードングリ食べてんのか~。へんに納得。
by りかぴ (2006-01-18 08:23) 

lead_an_easy_life

美味しそ~!
落ち着いてお食事が出来るお店っていいですね。
by lead_an_easy_life (2006-01-18 11:50) 

に、日本食~。豪華~。
羨ましいです。
どんぐり食の豚、食べてみたいです。
by (2006-01-18 15:55) 

pyon-kichi

素敵なお店のようですね。外食は勉強になりますよね。
by pyon-kichi (2006-01-18 16:32) 

りーん

イベリコ豚ってこの前「ウルルン」でやってましたよね。
現地の方は塩、コショウ(たぶん…記憶があいまいですみません)で
炭火焼きで食されてました。
(他の調理でももちろん食べてましたけど)
美味しいものはシンプルに食べても美味しいんですよね~
私も食べてみたいわ、イベリコo(´(・・)`)o ブーブーさんを。
by りーん (2006-01-18 21:47) 

pipo

みなさま、お越しいただいてありがとうございます。
時間帯によってはエラーが多いですね。コメントやnice!いただき、感謝です。

>mamさん
ちょっと、ひんしゅく買いそうでしょう?アップしてすぐに見られそうになって、ちょっと慌てました。
こういうところ、そうそう行けるところじゃないよ、遠いし。
mamさんちは、普段のごはんもおいしそうだから、そっちにお邪魔したいくらいだわ。
でも、景色がいいのはお店ならではの贅沢。
イベリコ、黒豚なんかとはまた違っておいしかった〜。外ではたまに見かけるようになったから、だんなさんと、ぜひ!

>motomiさん
初めて行ったお店でしたが、テレビにも紹介されたりしてたようですよ。
おうちではなかなか食べられない素材をいただいたりすると、「明日からも頑張ろう」って気持ちになりますね。

>りかぴさん
あら、お店ご存知でしたか?
溜池山王のお店は、27階にあるので景色と雰囲気が最高でした。
イベリコ豚、どんぐり食べてるせいかな、風味がありました。
シンプルに塩で食べるのが合ってるみたいです。おすすめです〜。

>yukikoさん
2〜3人連れ、という感じが多くて、みなさん、お食事や会話を楽しんでました。
おいしいことも大事ですが、ゆっくり話ができるのも大事ですよね。

>みさきさん
創作和食って感じでしょうか。洋風の食材や調味料をあわせてあるものも多かったです。
ワインではなくて、焼酎なんかを合わせても大丈夫なような。
どんぐりの豚、イベリコちゃんは人気ですね。アメリカにはないかな〜?
シンプルに焼いて塩、なら同じものがそちらでも食べられるのに。

>pyon-kichiさん
さすがにフォアグラ使うっていうのは無理ですけど、器とか盛りつけとか、組み合わせの仕方とか、参考になりますよね。
試してみなくっちゃ。

>りーんさん
そうなの?「ウルルン」見なかったよ〜。最近、よく出てくるよね。イベリコちゃん。
今回の炭火焼&塩って、なかなかいい選択だったんだ〜、教えてくれてありがとう。
おいしかったよ。
でも、輸入ものでちょっとお高め。それでもブランド和牛よりはお手頃だったと思うけど…。もう、しばらく食べられないよ。
by pipo (2006-01-19 18:22) 

pipo

>ramuさん
ナイスありがとうございます。
by pipo (2006-01-19 18:52) 

Takabee

まったく平日の夜はまったく動きませんでしたねぇ。
じっと堪えて記事を書き上げるともう深夜の1時半、
てな感じで自分の記事だけで精一杯でした。
で、すてきなお食事ですこと。限定って言われちゃうとね〜。
by Takabee (2006-01-22 14:21) 

pipo

>Takabeeさん
午前中にゆっくりできる日もある主婦(私)とは違って、夜しか時間のない人にはほんと、苦痛ですよね、この重さは…。ありがとうございます。
で、すてきなお食事のことは夫にばれました。
「ずるーい。」と言われました。あたりまえか。
by pipo (2006-01-24 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。