SSブログ

母ごはん。 [夜ごはん]

早くも出産1ヶ月がたちました。
娘のnahoも私も健診を受け、経過は順調です。
それにしてもこの1ヶ月の早かったこと!9月は、何をしているのか分からないうち、あれよあれよと過ぎてしまいました。
もう10月。まだカレンダー変える気がおこりません。

nahoの健診が終わって、産後の手伝いに来てくれていた母が帰りました。
自分では平気なようでも、特に産後2週間は心身ともに疲労が激しく、日々の家事を代わってもらうだけでも大助かり。
そして、しばらくぶりに母の作ったごはんをこんなに長く食べられた幸せ。
ある日の夜ごはん。
IMG_3231.JPG
天ぷらに酢の物、さつまいもの煮物。そして、炊き込みごはん。
これは、とってもお手軽なレシピです。
IMG_3232.JPG
テレビでやっていたらしいのですが、瓶詰めの「なめたけ」を混ぜて炊くだけなんだとか。
それだけでは淋しいと思ったらしく、油をよく切ったツナを混ぜて、最後にネギを散らしたらしい。
他にいっさい味付けはいりません。
そしてどれも「こんなもんかな?」と目分量で入れるのでした。
母の作るものって、しゃれたものではないんだけど、工夫がたくさん。
働きながら子育てをしてきただけのことはあって、手早くできるものが多いのでした。
計量スプーンなんか使わないのに、どれもおいしい。私はまだ、こうはいかないのです。nahoが成長するころには、私も成長しているのでしょうか。

日々がnaho中心に過ぎていきます。まだ、ひとりで遊んでいられる時間が短いので、なにもかも、寝ている合間にやらなくてはいけなくて。
これは、料理の取り組みかたも変えなくては、と思って買ったのがこの本。

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

  • 作者: ベターホーム協会 
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本


母も気に入ったらしく、さつまいもの煮物はこの本から。
切って水にさらしたさつまいも、あらかじめ柔らかくなるまでレンジにかけます。
鍋にバターとはちみつを熱し、このお芋を入れてからめ、最後に黒ごまをふりかけて完成。
短時間でできるし、ちょっとしたおかずですが便利です。お弁当復活したら取り入れたいな。
あまりに簡単だったので、私も作ってみました。
IMG_3333.JPG
こういうのができているだけで、気持ちにも余裕が生まれるものです。
あと、母が帰る前にいろいろ作ってくれて、それが冷凍庫にあるのもお守りになってます。

まだお弁当は再開できそうにありませんが、時間がないからこそのごはん作りは知恵をしぼっているところ。記事にできるといいな、と思っています。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

motomi

こんにちは!お元気ですか!?更新されていて嬉しくなりました^^
お名前nahoちゃんていうんですね。優しい響きですね~
どんどん顔も変わってきてるのではないですか?
これからもっともっと変わりますよ~^^楽しみですね♪
母になったpipoさんの美味しいレシピの方も楽しみにしています♪

by motomi (2008-10-03 14:21) 

はにぃ

ナメタケにツナにネギ・・・・・っと_φ(・ω・` )
おいしそ。おぼえとこー。

はにぃはもともと 冷蔵庫に有るものでちゃちゃちゃ系なので
(働いてるからかな?)
産後もそのまま オッケーでした。
うまくシフトできると チョオラクチンですよー。
by はにぃ (2008-10-03 19:14) 

りかぴ

お久しぶり~♪
一ヶ月たって、少しはベビちゃんとの生活に
なれた頃かな?
お母様が帰られたとのこと。。。
無理しないでゆっくりゆっくりね。
働くお母さんはお料理もアイデアいっぱい。
勉強になりますね~
by りかぴ (2008-10-03 21:12) 

ぎーこ

お久しぶりです♪
お母様の作るお料理で育ったpipoさんもきっとお料理上手になりますよ。
そのご飯を食べて育つnahoさんも。
ナメタケご飯って聞いた事あります。
さつまいももおいしそうですしどちらも作ってみます☆
by ぎーこ (2008-10-04 07:50) 

hirotan

そうですよね[たらーっ(汗)]
なかなか家事が進みませんよね[たらーっ(汗)]
私も娘がもう5ヶ月になったのですが、やはり寝てる時間の家事になります[あせあせ(飛び散る汗)]
一人遊びはずいぶんできるようになったのですが、うつぶせから戻れないので目が離せません[たらーっ(汗)]
お互い頑張りましょうね[ぴかぴか(新しい)]
by hirotan (2008-10-04 22:56) 

まりまり

ベビちゃんのお名前は、nahoちゃんですか!
かわいいお名前ですね♪

目分量で美味しいものを作るのは、やはり
年季がいりますよね。
こんな美味しいごはんを作ってくださるお母様、
見習いたいところがたくさんです!

「作っておくと便利なおかず」、
私も買ってみようかな。すごく役立ちそうです^^
by まりまり (2008-10-05 11:01) 

pipo

>motomiさん
産後の回復も良く、元気にしています。やや寝不足と体力消耗はしていますが。。。これは今はまだしかたがないですね。
nahoは出生届を出すぎりぎりでようやく決めた名前です。そういっていただけてうれしいです。
顔はパパそっくりですが、日に日にしっかりした顔つきになってきてこれから先も楽しみです。
料理は合間を見つけてやっていく感じになりますが、これからもよろしくお願いします!

>はにぃさん
この炊き込みごはんはちょー簡単でしたよ。おすすめ。
ほんと、時間のかかる料理をゆったり作っていたころとは全然違いますねー。遅く帰って来ても、大人ふたりなら待っていられるけど、今や待ったなし!勉強しなくては!!

>りかぴさん
生活のペースは徐々にできてきました。まだ、うっかり調子にのって家事をすると体調がいまいちになったりするので油断できません。
手早く食事を整えられるのって、誰にとっても身につけられるといい技術ですよね。これからも日々工夫あるのみです。

>ぎーこさん
お久しぶりです。
ほんと、そういういい流れになっていくといいなーと思います。これからも頑張っていかなくちゃ!
なめたけごはん、テレビでやっていたそうですよー。関西ローカルかしら?
さつまいも、お弁当にもあうおかずでおすすめです。

>hirotanさん
そうですよねー。寝ている間ぐらいしか家事ができないので、なんだかいつもバタバタしている感じです。
今はまだ、抱っこしていないと泣いてばかりなので、手が離せません。でも、みんな頑張ってるんだと思うとやる気がでます!

>まりまりさん
nahoという名前は、明るくてやさしい響きがいいなと思って決めたので、そういっていただけてうれしいです。
そうそう、私など目分量だと味が決まらず、結局次ぎに何を足したらいいか分らなくなりドツボにはまるのでした。
そして、この本、使えますよ!本屋さんでも売っていますので、ちょっと眺めてみてくださいね。
by pipo (2008-10-06 13:11) 

てりー

さつまいも、作ってみます。いい本ですね!!今が一番大変な時期でしょうが頑張ってください(3児の父より)
by てりー (2008-10-06 16:13) 

パープリン子

母の存在って大きいんですね~。
自分もいつか子供を産んだら、母の偉大さが分かるのかな?
by パープリン子 (2008-10-10 12:02) 

のりりん

ブログを見せて頂くのが遅くなりました!
お母様、もうお帰りになったのですね。うちは今週末までいてくれる予定なのですが、本当に母がいてくれると助かりますよね!
そして、独立したらもう母と住むことなどないのかな、と思っていた私にもう一度束の間でも母との同居を叶えてくれた娘にも感謝…。お一人だとほんとてんてこまいだと思いますが、お互い、無理はしすぎず頑張りましょう!!メールで憂さ晴らしでもしましょうね♪
by のりりん (2008-10-14 11:27) 

pipo

>てりーさん
ぜひぜひお試しください。これからさつまいももおいしくなる時期ですし。
3人のパパ!素晴らしいですね。大変なこともありますが、辛いのではないなーなんて思いながらやっています。

>パープリン子さん
先日自分の誕生日でしたが、「あんな思いをして産んで育ててくれたんだなー」と母に感謝なのでした。存在は大きいですね。

>のりりんさん
お久しぶりです。母がいなくなってしばらくはまたペースがつかめなかったのですが、ここのところ徐々にではありますが落ち着きをとりもどしつつあります。
ほんと、こんなに続けて母と一緒にいられることってもうないだろうと思っていたので、いろんなことに感謝なのでした。
出歩けるようになったらお会いしたいものですが、それまではブログ&メールを楽しみにしてます。
by pipo (2008-10-15 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご報告朝ごはんトレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。