SSブログ

それぞれのお弁当 [おべんとう]

夫とpipo、今週は交互にお弁当持参。
お天気であたたか。
今日あたり、外ごはんにしてもおいしそう。

月曜日のpipoのは、

またかよ〜。
またです。いいの、自分のだから。
メニューは、
 *明太しそチャーハン
 *ピーマンのおひたし
 *ソーセージ
だんだん、チャーハンバリエーションの日記になってきた感じ?!

本日の夫のは、
 でました、「ガッツリ系」。
 *ポテトフライ
 *鶏のからあげ
 *アスパラガスのゆでたの
 *ピーマンとしらすのおひたし

地味色ですね。
でも、彩りなどに気を取られて肉が少なくなるとイヤだから、
こんなのでもいいらしいんだけどね。
ピーマンはパプリカも加えて2色にしてみました。
じゃがいもは、先にレンジでチンしてから素揚げにしました。
続けて鶏を揚げます。
揚げ物を朝からか…って、面倒なようだけど、
短時間でボリュームのあるおかずができるから、私は好き。
油の様子を見ながら、朝ごはんの支度をしたり、
別のおかずを作ったりできますしね。
お弁当のおかずには、小鍋で少量の油で揚げます。
後片付けも、らくですよ。
でも、揚げ物ばかりに頼らないようにしないとね…。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

明太しそチャーハン!美味しそう~ 明太もしそも大好きで~す!チャーハンにしたら底なしで食べられそう^^
それにしてもお弁当用に朝から揚げ物しちゃうpipoさんスゴイ!!尊敬です~!!
by (2006-04-18 15:25) 

のりりん

明太しそチャーハン!ほんっとに美味しそうです♪
私も今度、明太子を買ったら作ってみよう。
pipoさんがお使いのお弁当箱、可愛くて見てるだけで食欲をそそられるんですよね〜。
私も、お弁当のすきま埋めに、揚げ物系は良く作ります!
揚げている間に、他の用意ができるので、結構便利なおかずだと思います。
by のりりん (2006-04-18 18:46) 

りかぴ

あ~~~しそ大好き☆
がっつり弁当もいいですね^^
確かに揚げ物ってお弁当作りには重宝しますね。
わたしもフリッター出したときは揚げ物続きます。
でも男の人にはうれしいお弁当だからいいよね?
by りかぴ (2006-04-18 22:25) 

(笑)^^ どんどんチャーハンバリエ広げていって欲しいです~!私も一人のお昼は残りご飯でチャーハンとかが多いのでpipoさんの見てまねっこしますから~!
私も最近義妹から教えてもらってチンしてから素揚げのポテトフライよく作ります。
チンした方がでん粉質ががどーのこーの・・とかで美味しくなるんだって!
by (2006-04-19 08:48) 

hirotan

明太しそチャーハンもおいしそうです。
この前のツナチャーハンもおいしそうでしたが☆
本当にpipoさんのお弁当は参考になります~!!
ポテトフライ、私も大好きなんですが、チンしてからあげるんですね!
私もそうしてみようかな・・・☆
by hirotan (2006-04-19 08:57) 

なになに!!明太子シソ炒飯って。明太子とシソを入れるって事?!どちらも好きだから、うちのお弁当にも入れたいな~♪
明太子入りだから味付けはしないの?
by (2006-04-19 16:31) 

pipo

みなさま、コメントとnice!ありがとうございます。

>motomiさん
明太子としそって、パスタにもあうから、ごはんでやってみようって思ったのでした。ごはんにもあう組み合わせでしたよ〜、おすすめです。
朝から揚げ物している私より、揚がったものを「それって朝ごはん?」って聞く夫がすごいでしょう?

>のりりんさん
明太子、冷凍しておけるから便利ですよね。ぜひ何もなくてピーンチ!って時にでも。
明太子としそは、いい組み合わせですね。
のりりんさんも、揚げ物されますものね。賛成派がいらしてうれしいです!
お弁当箱、これ、実はなんでもない密閉容器なんです。夫の実家で余ってるものをもらったんですけどね…。レンジにかけられるのと、大きさが手頃なので気に入ってます。
そういっていただけて、ますます愛着がわきます。

>りかぴさん
この明太子チャーハン、やっぱりしそがぴったり。あの味と香りがあってました。
鶏の唐揚げなんかは、男の人大好きですよね。「おいしかった。」と必ず言われるのもいいところ。夜遅くに食べるよりは、お弁当で食べてもらったほうがヘルシーかな、なんて一人で納得してます。

>zukkoさん
pipoチャーハン、うちの冷蔵庫になーんも無い、っていうのがリアルにお伝えできるバリエーションでお届けしております。
ひとりのお昼ごはんだと、洗い物増えるのもいやだし〜、切るものいっぱいあるのもいやだし〜など、どんどん無精になってます。
そうなんだ!!じゃがいもチンしてから揚げるのに、ちゃんと理屈があったんですね。
短時間にできる…ってだけでやってましたが、いいこと聞いちゃいました♪

>hirotanさん
冷蔵庫の残りものでできるようなチャーハンばかりなんですよ〜。一人のごはんの時なんかにおすすめです。
ポテトフライは、時間短縮のためにやっていたことなんですが、↑のzukkoさんのコメントでチンしたほうがおいしいことが判明しました。というわけで、おすすめです♪

>mamさん
そうそう〜。明太子としそを入れるの。しそは色が悪くなるから、火を止めて最後に入れるの。味付けは、足りなければお塩をしてもいいと思います。明太子入れる量とか、塩加減みてみてね。最後に少量のお醤油を入れると香ばしいよ〜。
by pipo (2006-04-19 20:27) 

なるほど、ポテトはチンして揚げるがポイントですね! 
最近揚げ物していないから、今日あたりやってみよう。
by (2006-04-22 02:32) 

pipo

>みさきさん
なにげなくやっていたことですが、なんだかポテトの電子レンジ、ポイントだったようでうれしいです。ぜひぜひ、お試しください。
冷めてからでも、なかなかおいしかったように思います。
by pipo (2006-04-24 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。