SSブログ

復習ごはん 南仏料理の巻 [夜ごはん]

3月のお料理教室のメニュー、ご紹介しそびれていました。
おうちで、部分的に復習したので、それを一緒に。


 *すずきのポワレ、クーリードゥ トマトソース

 *ガーリックバターバゲット

お魚の鮮やかなソース、「クーリー」=「クリア」、澄んだということ。
トマトの甘みと程よい酸味のソースです。
簡単な作り方を。

にんにくひとかけをオリーブオイルで炒めます。
次に、たまねぎ(レシピには30グラムとありますが、1/8カットくらいのくし形のものにしました。)のスライスを一緒に炒めます。

ホールトマトを入れます。200グラム。
たまたま使いかけを利用したため、わずかに足りず。
生のトマトを少し足しました。
ブイヨンを150ccほど加えて、ローリエを入れて、ふたをして15分ほど煮ます。
ローリエをとりのぞいて、しっかりミキサーにかけます。

うらごしたものを、鍋に戻して火にかけ、とろみを調節します。
必要に応じて、ブイヨンを加えます。

ちょっと、手間かかるように見えます?よね?
時間と気持ちに余裕のあるとき、限定です。
フランス料理といえば、ソースですが、
家庭向きのアレンジでも、それなりの手順。
お店で食べるのは、いかに…。
フレンチのコース、高級なわけですね。

ガーリックバターは、もっと簡単。こっちはおすすめ。
室温に戻した加塩バターに、にんにく、たまねぎ、パセリのみじん切り、パルミジャーノ粉、レモン汁少々を加えただけです。
冷凍保存も可能だそうですよ。
パンに塗って、焼くだけで、いいおつまみです。

ちなみに、お教室での本当のメニューはこれ。
どちらも、先生のお見本です。


 *真鯛のポワレチーズ焼き クーリードゥ トマトソース
 *ムール貝とはまぐりのガーリックバター 殻詰めオーブン焼き

こんなの、いっぺんにおうちで作れませんっっ。
なので、部分的な復習だったのでした。

南仏料理の会は、4月が最終回。
5月からは、飲茶の会に入ります。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

chikuwabu-n

すごーい!
料理教室に通われているんですか?
それだけでも優雅な感じだけど、お料理も優雅ですね!!
すずきのポワレ御馳走になりたいです。
....ソースだけでもいいです....。
by chikuwabu-n (2006-04-16 16:00) 

pipo

>chikuwabu-nさん
さっそくありがとうございます。
お料理教室は、結婚前から通っていてすっかりもう8年くらい通ってます。
が、未だにあまり進歩がないというか…先生、ごめんよぅって感じです。
月1度なのですが、翌月までに習ったものを復習できないことも多々あります。
ソースは、このままパンにつけて食べてもおいしかったですよ。
by pipo (2006-04-16 18:01) 

pomme

えらいですね、お料理教室のを必ず復習しますか?とっても美味しそう、ご家族は幸せですね。私は懐石も習ってますが、最近はなかなか・・・んです。
反省して、頑張ります。
by pomme (2006-04-16 18:28) 

のりりん

すごく美味しそうなお料理ですね…!
しかも、丁寧に説明までしてくださってありがとうございます。
今度、これを見ながら挑戦してみます。
お料理教室、やはりいいですね。私も行こうかな…。
by のりりん (2006-04-16 22:50) 

Takabee

お店で出てくるお料理のようです。
しばし、うっとり見とれてしまいました、ハイ。
by Takabee (2006-04-17 00:02) 

お料理教室長く続けてらっしゃるんですね~ 私は長くて一年でした^^;
色んなジャンルがあって楽しそうですね♪
また 美味しいレシピ教えてくださいネ!!
by (2006-04-17 00:04) 

今回のもレシピ写しました!!おうちにある材料で出来そうです!!でも、やっぱり時間があるときに^^ミキサーを使うって所がひと手間って感じで作りがいがありそう^^でも、うちの場合、何にそのソースをかけるかが問題!!
pipoさんのお料理教室ってほんと毎回楽しみ^^
by (2006-04-17 14:31) 

chikuwabu-n

pipoさんところで見たボロネーゼが美味しそうだったので
私、早速マネしちゃいました!といっても
生クリームなしですが。名前を出させてもらったのですが
リンクとか出来ないもので....。一応よろしくお願いします。
by chikuwabu-n (2006-04-17 14:54) 

りかぴ

フレンチってソースがまた美味しいですよね!
フルコースは無理でも、家の食卓に少しずつ取り入れられそうで
いいな^^
飲茶の会も楽しみにしています~
わたしも仕事が落着いたらお料理習いたいな~!
by りかぴ (2006-04-17 18:01) 

pipo

みなさま、ありがとうございます。
記事に書きそびれましたが、このソース、パスタにも合うようですよ。

>pommeさん
懐石、すごーい。本格的ですね。
お教室の復習は、なかなか…。作りやすそうなものは、なるべく早めに復習しますが、数年来ほうったらかしてて、すでに記憶の彼方にあるものもあるんです。
お互い、頑張りましょうね〜。

>のりりんさん
自分ではなかなかしなりお料理を教えてもらえるのがいいところです。
このソース、パスタにもあうようですし、お魚ソテーに万能に使えるものです。
「覚えると便利」と先生のお墨付きです。
ちょっと、お手間はかかりますけれど。ぜひぜひ。

>Takabeeさん
お店のように…真似しようと思えば思うほど、壁の高さを思い知るって、感じです。
料理って、ほんと奥が深いし終わりがないですね。

>motomiさん
長いばかりでね〜、っていうのが同じく長くやっている班のメンバーとの会話です。上達してるんだろうか?って感じなんですけどね…。
ちょっとしたコツや知らなかったやり方を教えてもらえるのがいいところです。
また、よさそうなものを習ったらご紹介できれば、と思います。

>mamさん
ミキサーは、しっかり1分くらいはかけてくださいね。ソースのためにこんな手間?!だけど、おいしいです。
お魚のソテーにあうと思います。白身ならなんでもいいと思いますよ。
パスタにもあうらしいし。
うれしいお言葉、ありがとうございます。次回最終回だけれど、気合い入れて写真撮ってくるね〜。

>chikuwabu-nさん
名前を出してくださったんですか!うれしい〜。ありがとうございます。
遊びにうかがいますね。楽しみです。

>りかぴさん
ソース作りって、手間といえば手間なんだけれども、倍量作れば冷凍保存できるのがいいところ。一回分頑張れば、次はラクできます。ふふっ。
飲茶は5月末から行くのですが、その前にせいろをなんとかゲットしたいところ。
お仕事落ち着いて、お料理通えるといいですよね!
by pipo (2006-04-18 08:47) 

hirotan

こんにちは♪
料理教室に通われてるんですか??
すごいです~!!
ガーリックバターバゲット、すごく大好きです。
おいしそう~☆
by hirotan (2006-04-19 08:53) 

pipo

>hirotanさん
お料理教室は、けっこう長く通っているんですが、復習をすぐサボるので、なかなか上達しないんです。
ガーリックバターは、手軽な材料で簡単に作れるのでおすすめですよ♪
by pipo (2006-04-19 21:21) 

ミキサーに裏ごし・・・美味しいものには手がかかっていますね。
南仏料理から飲茶、グッと日本に近づきましたね。
偶然ですが、先週せいろ買ってまだ使っていません。
pipoさんの、お料理楽しみだなぁ。
by (2006-04-22 02:38) 

pipo

>みさきさん
そのひと手間と思いつつ、普段はなかなか。
せいろ、いいですね。
私もクラスが始まる前には手に入れたいと思っています。
センチュリーハイアットのシェフに教えていただけるので、なにかいいアイデアがありましたら、ご報告しますね!
by pipo (2006-04-24 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。