SSブログ

お弁当 一品料理編 [おべんとう]

3月初のアップになってしまいました。
ブログが不調だったせいもありますが、
忙しくしていたり、そのせいで疲れがたまっていたり…。
で、そんなあいだ、こんな一品完結お弁当で乗り切っておりました。

☆鶏照り焼き丼(3月7日)

本当に、他はなにもなし!の潔いお弁当。
ごぼうとれんこんを先に炒め、取り出して鶏肉を焼きます。
根菜をフライパンに戻して、照り焼きの調味料(夜のうちにあわせておくとラク)をからめます。
ゆでたほうれん草と海苔を散らして完成です。

☆オムライス(3月1日)

自分では時々持っていくのですが、夫用には初挑戦。
ブロッコリーとジャガイモのソテーをつけあわせにしました。
評判は上々〜。なーんだ、もっと気軽に頻繁に出しても大丈夫なんじゃん。

☆うなぎごはん(2月27日)

きざみうなぎとネギの混ぜごはん。はい、もう、お助けの定番。
卵焼きとブロッコリーをそえました。

☆高菜チャーハン(3月6日:pipo用)

夫のお弁当は、ごはんにおかずの形で作った日。
微妙に余ったり足りなかったりするので、自分のお弁当はチャーハンにしました。
たけのこと高菜漬けで炒めただけで、お肉は入ってません。
ツナとかシラスなんかを入れると、ほんとはもっとおいしいけど。
ごま油で炒めれば、風味があるので、これはこれでおいしい。
イカのバター醤油炒めと、スナップえんどうのゆでたのも入れてあります。

おかずを何種類か作らなくてもよい、となると、時間も気持ちにも余裕ができます。
なるべくバランスよく、を心がけつつ、忙しい時は、こんなのも「あり」ですよね。

【追記】
この記事をアップしたあとに帰って来た夫。
その日のお弁当だった鶏照り焼き丼は絶賛でした。
これまでかつて、こんなに言葉をつくされて誉められたことはないと思う…。
ありもので思いつきに作ったのですが、何がどう転ぶか分からないものです。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

pyon-kichi

一品とはいえ、いろいろな具が入っていて、食べ応えがありそう!
by pyon-kichi (2006-03-07 18:49) 

りかぴ

混ぜご飯やオムライス、丼もお弁当にあいますね~!
簡単だし、ボリュームもあるしいいわ^^
さりげなく添えた彩り野菜がとってもキレイだし、愛情を感じるよ♪
by りかぴ (2006-03-07 19:55) 

1品完結弁当!大好き!!!自分も作るの楽チンだし、美味しいし^^
特にオムライスの日なんて食べるのも楽しみで~^^うちでも定番です。でも・・・オムライスの具が冷凍のミックスベジタブルっていう究極に手抜きだったりするときもあるんだけど^^
by (2006-03-07 20:51) 

1品弁当っていいですよね!
私は『ばっか食べ』なので、こういったお弁当が大好きです♪
鶏の照り焼き丼がとってもおいしそう!
ぺロっと食べてしまいそうですね(^^)
by (2006-03-07 23:29) 

一品完結お弁当とはいえ、これだけ具沢山なら充分ですね。
ぽろネギのマリネ作りましたので、記事をTBさせていただきます。
ありがとうございます。
by (2006-03-08 08:26) 

lead_an_easy_life

一品お弁当、美味しそうですね!
オムライスが特に好みのタイプです★
by lead_an_easy_life (2006-03-09 19:50) 

pipo

みなさま、お越し下さってありがとうございます。
コメントとnice!、感謝です!

>pyon-kichiさん
手早くバランスよく、が目標です。うまくいかない日もありますけどね。

>りかぴさん
作るのも、「どんな具を組み合わせよう」とか、おもしろいですよね。
男性には、ボリュームがあるのでいいみたい。あと、忙しい時にぱっと食べられるのも。
お野菜はなるべく…と思います。忙しい日が続いているので、「せめても」の気持ちです。

>mamさん
そうそう!作るのもらくですよね。オムライスも好評だったよ〜。
でも、うちも具はあるものにしちゃってます。お弁当のためだけに鶏肉買ったりしないもん。
冷蔵庫&冷凍庫にあるものをうまく使ってこそ、のお弁当ですよね。

>ぽんぽこひよこさん
なぜか、お弁当にするとまたおいしく感じる一品もの。
鶏の照り焼き丼は、夫からこれまでなかった賞賛をもらいました。
私は残念ながら味見をしただけですが…。甘辛い味はお弁当にぴったりなんでしょうね。

>みさきさん
冷蔵庫の中身を見ながら、「うーむ」と考えるのも楽しいです。
それで、ありものでできたものの評判がよいと「よっしゃ!」と思いますね。
おお!あんな簡単な記事からマリネつくってくださったんですね!さすが。
楽しみ〜。また、ゆっくりうかがいますね。

>yukikoさん
ごはんにおかず…って考えなければ、一品料理をお弁当にって手ですよ。
オムライスもなかなか評判がよかったです。
by pipo (2006-03-09 22:07) 

のこたん

一品完結・・・とはいえ、これで十分ですよ^^
さすがはpipoさんですよね。
一品・・・とは言っても、なんか、ただの一品ではないという感じw
鶏の照り焼き弁当、私も作って欲しいです(*^^*)
by のこたん (2006-03-10 23:53) 

Takabee

これは一品なんて呼んではバチがあたりそう。
ちゃんと付け合せもあるし。立派です!
どれも食べてみた〜い。
とりわけテリヤキ丼のツヤツヤが目に焼きついてしまった。
by Takabee (2006-03-11 09:49) 

Takabee

700nice!おめでとうございまーす。押しちゃったかも。。。
by Takabee (2006-03-11 09:59) 

pipo

>のこたんさん
いやいや。でも、作るのが簡単な上に、案外喜ばれるから、気楽に作ってるのがかえっていいのかも…。
鶏の照り焼き丼、ほんとーに簡単です。自分は食べてないので、私もちょっと食べたいです。

>Takabeeさん
おおお!700nice!ふんでいただいて、ありがとうございます。光栄です〜。
一品のなかにいろいろ入れようというのは、一応心がけています。完璧ではないですけど。
照り焼き丼風は、普段のお食事にもおすすめですよ〜。簡単だし。
by pipo (2006-03-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜ごはん Takabee編お料理二段活用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。