SSブログ

夜ごはん Takabee編 [夜ごはん]

Takabeeさんのところは、いつも遊びにうかがってるブログのひとつ。
ご自身の手作り料理(特にパスタは、最高においしそう!)、平日のランチなどなど、文章や写真を楽しませていただいてます。
このブログを始めた、ごくごく初期にコメントを下さったのがきっかけですが、
まさか、こんなうれしいことになろうとは。

 *乾燥まいたけとエリンギ
 *セミドライトマトの瓶詰め
 *海藻入りブルターニュ産粗塩
 *吉祥寺「カレル・チャペック」の紅茶

Takabeeさんところで、nice!のキリ番&たくさんnice!賞をいただきました。
で、「お礼に」と、こんな宅配便が届きました。すごーい。うれしー。
ほんとうに、ありがとうございました。
早く料理して、記事にしたかったのですが、なにしろ、夫はインフルエンザ。
体調のいい時に食べたいわけでして。
週末に、こんなごはんにしました。
夜ごはん、Takabee編。(敬称略)

まずは、これ。

きのこのクリームパスタ。
乾燥まいたけとエリンギの戻し汁で、ホワイトソースをのばし、
生クリームを加えてソースを作りました。
レストランでよく食べる「ポルチーニクリーム」をイメージ。
きのこは、バターで炒めてあります。
味出しに、ベーコンを刻んだものも一緒に。
でも、きのこからいい味がでるので、少量で大丈夫。
最後にみじん切りのパセリをふって完成。
干し椎茸も同様ですが、生とはまた違って、うまみが凝縮されておいしいです。
自分で、干してみようか、とまたそんなことばかり考えてしまう…。

雨だったので、昼間、こんなの作ってました。

フォカッチャです。
セミドライトマトをのせてみました。ちょっと、焦げたけど…。
チーズのも作ったのですが、
夫には圧倒的にセミドライトマトフォカッチャの評判が良かったです。
この瓶詰め、そのまま食べてもおいしかった。
すごく質のいいものです。


なんでもないトマトサラダに、海藻入りの粗塩をパラパラとふって。
塩がいいと、おいしくいただけます。
確信があるのですが、
このお塩で、おにぎりを作ってもおいしいはず。やってみなくちゃ。

紅茶は、翌日の朝ごはんにいただきました。
このお店の紅茶は、久しぶりでした。
変わらず、とってもおいしかったです。
ポットサイズのパックになってて扱いやすい。
パッケージがまた、かわいいのです。

Takabeeさん、こうしておいしくいただきました。
これからしばらく、楽しませていただきます。
ありがとうございました。
こうして、ブログを通じていろんな人と交流を持てるって、すごいことだな、
と、改めて思うのでした。
いつもここに遊びに来てくださるみなさま、コメントやnice!をくださるみなさまも、
いつもありがとうございます!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

pyon-kichi

ブログのご縁ですか~。こんな出会いもあるんですね。
by pyon-kichi (2006-02-28 22:16) 

Takabee

こんなに大々的に紹介してもらっちゃって、ありがとうございます。
ちと、恥ずかしかったりして。
クリームパスタが特に美味しそう、ぜひおこぼれを頂きたい!
フォカッチャなんて自分ではまず作らないしなぁ。
トマトの塩味がきっと合うんでしょうね。いいなぁ。

ところで生トマトのお皿はティーマではないですか?
by Takabee (2006-02-28 22:24) 

どれも美味しそうですね。
Takabeeさんのプレゼントも素晴らしい一品ばかり。
その中でも、海藻入りブルターニュ産粗塩が目を引きました。
海藻って、どんななんだろう?
わかめ、ひじきぐらいしか頭に浮かばなくて・・・ブルターニュ産、おしゃれです。
by (2006-03-01 07:58) 

りかぴ

わぉ!美味しそうなものがいっぱいだわ!
ドライトマトって美味しいですよね~(しみじみ・・・)大好き。
美味しいもの食べてご主人のインフルも吹っ飛びました?!
by りかぴ (2006-03-01 08:31) 

のこたん

w(゜o゜)wおお!
ブログのご縁でこんなステキなものがたくさん!
良かったですね、pipoさん(*^^*)
それに、ちゃんと活用できてるのが、
pipoさんらしくてすばらしいわ!(^-^)//""パチパチ
by のこたん (2006-03-01 10:59) 

lead_an_easy_life

こんにちは。
フォカッチャ、私も焼いてみたいなぁ~って
思ってたんです。
ドライトマトをトッピングすると美味しそうですね。
試してみます☆
by lead_an_easy_life (2006-03-01 15:44) 

実は私もTakebeeさんから同じ物を頂いちゃいました^^
キノコのクリームスパですね!そしておにぎり!!はい!分かりました。私もやってみます^^良かった~参考にpipoさんがいて^^
頂き物の写真、ちょっとピントがぼけてる?!私のも見たら笑えます^^もっとボケてるけど^^
by (2006-03-01 16:03) 

カレルチャペックの紅茶はパッケージも可愛いし、中身ももちろん美味しいし楽しいですよね!それに他の調味料&食材も料理しがいのあるものばかりのようですね~ 実際に見事に使いこなしているところがスゴイ!!
by (2006-03-01 23:13) 

pipo

なんだか、またソネット不調のようですね。
たくさんのコメントいただき、ありがとうございます。
お返事がなかなかできず、みなさまのところにも遊びに行けず…。
ごめんなさい。
by pipo (2006-03-05 10:17) 

pipo

ようやく、ゆっくりパソコンに向かえます。みなさま、コメントとnice! をありがとうございます。

>pyon-kichiさん
まさか、こんなご縁があるとは思ってもみなかったので、うれしい限りです〜♪

>Takabeeさん
本当に、ありがとうございました。しかも、タイトルにお名前までいただいちゃって。
きのこはその後、オーソドックスなバター炒めにもしましたが、おいしかったです。
パスタとは、相性がいいですね。和風にしてもよさそうだし。
セミドライトマトも、パスタにも使う予定です。
さて、ご質問の器は、そのとおり、ティーマです。
好きでよく使っていますが、数日前、うっかり別のティーマの器をかけさせてしまいました…。ショック。

>みさきさん
ほんと、どれもおいしいものばかりで、一気に我が家の食卓が充実しましたよ。
海藻は、表示を見てみると「アオサ、ダルス、ヒバマタ」と書いてあります。アオサしかしらないんですが…。このままお湯を注いでスープにもなるらしいので、試してみようと思っています。

>りかぴさん
干したものとか、乾燥したもの好きなのです。トマトも好きなんですが、ドライトマトはもっと好きです。味が凝縮している気がして。おいしいですよね。
おかげさまで、夫のインフルエンザは、あっというまによくなりましたよ。

>のこたんさん
こうしてブログで、いろんな方と交流を持てるのは、本当にうれしいです。
いっぺんに活用して、いっぺんに記事にしようとたくらんだため、なんかちょっと強引ですけどね…。しばらくもつので、また、いろいろに使えそうでーす。

>yukikoさん
フォカッチャ、難しくないしおすすめです〜。プレーンで焼いてもいいですし、チーズもワインにぴったりですよ。
ドライトマト、オリーブオイルの風味と程よい塩気があって、よかったです。

>mamさん
いろいろ活用できるものをいただいて、大喜びなの!
でも、ばれた?写真、ぼけてるでしょ?なかなかうまくとれなくて…。これでも一番マシなの〜。
しばらくブログお休みしてたから、mamさんとこのまだ見てないです。よっし、楽しみに遊びにいくぞー、期待度大!!

>motomiさん
そうなんです、パッケージもかわいいですよね。幸せになります。ポットサイズのパックになってて、ポンと入れるだけです。ありそうで、なかなかないんですよね。
忙しい朝に重宝してます。
こんなにいただいて、ありがたい限りです。またちょくちょく登場しそうですよ。
by pipo (2006-03-07 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。