SSブログ

クリスマスイブの食卓 [夜ごはん]

merry Christmas
みなさん、素敵なクリスマスを過ごしていますように。

昨日、クリスマスイブの夜ごはん。
南仏料理のクラスで習ったローストチキン。
(記事はこちら
やってみました。
じゃーん。
  
お教室では1キロくらいの鶏だったんだけど、これはたぶん2キロ弱。
倍かぁ。オーブンに入るかな。
ぎりぎりの高さだったので、モモがやや焦げ気味

チキンは、にんじん、たまねぎ、セロリ、にんにくの上にのせて焼きます。
これ、ミルポワっていうらしいです。
   
おなかには、ローズマリーとローリエを入れました。
たっぷりめの塩こしょうをして、油をかけて高温のオーブンに入れます。
この、油と高温がポイント。表面がカリっといい感じに色づきます。
   
これが、焼き上がり直後。天板、いっぱいいっぱいでしょ。
そして、重いっ(>_<)
それから、これ。 
   
サーモンのマリネとお野菜を合わせてサラダに。
りかぴさんのブログで教えていたいたものです。
りかぴさんのレシピに、ちょっとだけレモン汁を加えました。
夫にも評判がよくて、とってもおいしかったです!
これは、クリスマス以外にも定番になりそう。

それから、ケーキは…
   
飾りをアップで…
   
藤野真紀子先生の本を参考に作りました。
ラム酒をきかせて、ちょっと大人っぽい味。うそ、酒飲み好みの味。

午後2時ころから、ずっとキッチンでお料理。
大変?ううん、全然。
他の家事はすべてお休みして、時間を気にせず、じっくりお料理できる贅沢。
いつも慌ただしいキッチンに、ゆったりいられるなんて
ささやかながら、幸せだなと思います。

2キロのチキン、さすがに食べきれないから。
ほぐしておきました。
今朝は、それを使って、これ。
   
ピタパンに入れてみました。
マヨネーズとグレビーソースで和えたチキンをたっぷり!!

そうそう、鶏ガラでスープも取ってありますよ〜(^_^) どんな料理にしようかなぁ。
【追記】
分量・作り方について記載するか考えたのですが、生のお肉の写真に抵抗を持つ方もいらっしゃるかも…と考え、省略しました。
温度等については、コメント欄に記入しました。ご興味ある方、そちらをご覧下さいね。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 17

きゅーぴー

pipoさん、メリークリスマス!
すごい~チキンお手製なのですね。
焼き色が美味しそうですね。おなかにローズマリーとローリエを入れると香りがよく仕上がるのでしょうか?色々とお勉強になります。
チキンのピタパンサンドもいいアイディアですね。
うちは2日間続けてチキンを食べ切りました。
私も鶏がらでスープを取っておこうと思っています。
ブッシュ・ド・ノエル、とってもかわいらしいです。
回りはココアパウダーなのでしょうか?
私は今回デコレーション、作れなかったので来年ティータイムに作りましたらアップしたいと思います。待っててくださいね!
by きゅーぴー (2005-12-25 23:12) 

すごいです~
おいしそうです~
およばれされたいです~
by (2005-12-26 03:01) 

りかぴ

すごい!すごい!!すごい~!!!
クリスマスのご馳走ですね。
マリネも加えてもらえてうれしいです。
チキン、絵本の中に出てくるのみたい~
こんなの家で焼けちゃうなんて・・・。ご馳走様でした☆
by りかぴ (2005-12-26 12:36) 

すごい!すごい!ローストチキン!!私の憧れです!!まさにクリスマスですねー!しかもよく読めばケーキも手作り・・・素晴らしい!! もしよろしかったらチキンの温度と時間を教えて頂けますか?
by (2005-12-26 14:30) 

待ってましたよ~♪すご~い!チキンの丸ごと^^
油と高温!そうなんだ。私も勉強になりました^^うちではキャンプでしか食べられない物なの。オーブンだとどれくらい焼いてるの?
キャンプだと、残った汁やガラはラーメンのスープになっちゃうけど、家庭では色々使えそう^^
ケーキもステキ!買ったみたい^^酒好みってのがそそられる~
by (2005-12-26 15:58) 

lead_an_easy_life

すごいですね~。
全部とっても美味しそうです!
ケーキも可愛くデコレーションされてますね(^O^)/
by lead_an_easy_life (2005-12-26 17:58) 

pyon-kichi

ローストチキン、丸一匹っていつかはやってみたい!憧れますね~。ブッシュドノエル、ココアがかかってると大人っぽくなりますね。素敵だ~。
by pyon-kichi (2005-12-26 18:14) 

taku

初めまして~~!美味しそうな匂いに引き寄せられてきてしましました~~(=´▽`)ゞすご~い!全部手作り・・・・とは思えない完成度!!ローストチキンの丸焼き?!って夢です・・・なかなか自分じゃ作ろうと思わないので(^^;)残ったチキンも美味しい朝食になるなんて、やはりスゴイ~~~食べたい(^○^)(~~~)~~~!
by taku (2005-12-26 18:40) 

hanamiya-okinawa2005

美味しそうなメニュー(o^_^o)またクリスマスに戻りたいなぁ~
ラム酒の効いたノエル食べたい♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-12-27 09:32) 

fu-fu

どれもこれも、おいしそう。
鶏肉好きの私としては、ローストチキンをぜひいただきたいです。
全部pipoさんが作ったんだ~、すごい!
ご主人が羨ましいです(^-^)
私もおせちは(って大した物ではないけど)、
時間を気にせず、他の家事もストップして、のんびり作ります~。
by fu-fu (2005-12-27 19:32) 

ローストチキン、待ってました。
想像通りの美味しそうな出来栄えです。
今年も残りわずか、頑張って下さい。
by (2005-12-28 15:10) 

pipo

アップしてから、あまりパソコンの前に座れずにいました。
その間に、本当にたくさんのコメントとnice!、ありがとうございます。
遅くなりましたが、お読みいただけるとうれしいです。
by pipo (2005-12-29 13:35) 

pipo

>きゅーぴーさん
さっそくコメントをいただきましたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
チキンの中にいれるハーブは、おっしゃるとおり、臭いをとる効果があるものです。これ以外にも、にんにくなどでも良いようです。
残ったチキン、ピタパンに入れると食べやすいですよ。
スープもまだ何もせず冷凍してあります。チキンも(^_^;)
ブッシュ・ド・ノエル、ココアパウダーとさらに上から雪を降らせるように粉砂糖をかけました。
デコレーションは楽しいですね!きゅーぴーさんのケーキも楽しみにお待ちしていますヽ(^o^)丿

>HAZUMIさん
ありがとうございます!!うれしいです。
とにかく大量にできたので、食べるの手伝っていただいてもよかったかもしれません(^_^;)
by pipo (2005-12-29 13:44) 

pipo

>りかぴさん
マリネのレシピ、ほんとうにありがとうございます!
うちの夫、ドレッシング手作りかどうか、その日に作ったか、すぐに見破るのですが、「おいしい!!」と言っていました。
チキンがボリュームがあるので、さっぱりとお野菜をいただけてよかったです。
ディルを買いに行ったら、大量のパックで、他に使い切る自信がなかったので、ベランダ栽培のイタリアンパセリにしました。
by pipo (2005-12-29 13:47) 

pipo

>motomiさん
ありがとうございます。
鶏一羽を扱い慣れないとちょっと勇気もいりますが、そんなに細かい作業もなく、意外にも簡単です。これは2キロほどですが、1キロくらいのチキンにするといいと思います。
さて、焼きの時間と温度についてですが、
温度は250度です。230度以上にならないとおいしい焼き色にならないようです。
チキンは、まず側面、反対の側面、それから上(盛りつけた時に上になってるところ)の順番に焼きます。
それぞれ20〜25分程度です。うちのはだいたい22分くらい。
このあたり、オーブンのくせや庫内の広さとも関わってくると思いますが、一応の目安にして下さいね。

>mamさん
もう、チキンを予約しちゃって「後には引けない」って感じだったの。
オーブンで焼くのは250度。↑のmotomiさんへのコメントも参考にしてください。電子レンジ一体型オーブンで、もしこれ以上温度が高く設定できる機種なら、あと10度くらい上げてもいいかもしれないです。
うちのは、これ以上上がらないので…。
サラダ油をたっぷりかけて焼くのと、この温度。焼き色がつくポイントです。
外食ばかりでスープもまだ手つかずなの(^_^;)
冷凍してあるけど、何にしようかなぁ。

ケーキ、ラム酒たっぷりだよ。残ったクリームはパンにつけて食べちゃった!朝からお酒風味(^_^)
by pipo (2005-12-29 13:58) 

pipo

>yukikoさん
オーブンに入れてしまえば、チキンはあまり手がかからないので、時間がたっぷりある日じゃないとできないメニューです。
デコレーションは、楽しいですよね。繊細なのはできないので、模様と上からココアをふってごまかし!?オーナメントが気に入ってます(^_^)

>pyon-kichiさん
チキン一羽、決意が入りますよね。予約してから「大丈夫だろうか…」と一抹の不安が。でも、案外簡単です!ぜひぜひ。…といっても、私も普段から頻繁にはできないなぁ(^^ゞ
ケーキは、ココアパウダーをふって、かなりアラ隠しをしていますよ。
by pipo (2005-12-29 14:05) 

pipo

>takuさん
お越し頂いてありがとうございます!せっかく「はじめまして」のコメントいただいたのに、お返事遅くなってごめんなさい。
普通のスーパーに、一羽の鶏って並んでないですものね。作るのに、すごく決心がいると思いませんか?
でも、実は手順もシンプルだし、オーブンまかせで思ったほど難しくないですよ。来年?!ぜひぜひ。
残ったチキン、他にサラダに入れたりしましたよ。一度頑張ると、しばらく助かるから、優れものかもです(^^ゞ

>Takabeeさん
nice!ありがとうございます。

>はなさん
あっという間にクリスマス終わっちゃって、もう年末のバタバタですね。
シャンパンを開けたので、私もクリスマスに戻りたいわ〜(^_^)
ラム酒を入れると、大人向きの味で、飽きずに食べられるような気がしますよ。

>まっきぃさん
塩とこしょうをしただけ、ソースをかけていただくのですが、シンプルなチキンもまたおいしいですよね。
皮のぱりっとした焼け具合が、とてもよかったです。
まっきぃさん同様、鶏好きの夫は、「普段の日もやって」と言ってました。
おせちを作られるのですね。そろそろ準備されているころかしら?
他の家事を気にせずにできるのって、そうそうないですものね。
もしよかったら、見せて下さいね〜(^_^)

>みさきさん
アメリカのお住まいのオーブンは、きっと大きいのでしょうね。
憧れます。
こんなによく使っているのに、私はうちの電子レンジ一体型のオーブンに今ひとつ愛情を感じないのです…。
もしかして、事情をお察しいただいてます?
仕事も、他の用事も忙しい上、パソコンの調子までおかしくなっておりました。頑張ります。
by pipo (2005-12-29 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。