SSブログ

けっきょく、お鍋。 [夜ごはん]

夫の家で、夫パパにも食べてもらう夜ごはんに、さて、なにを作ろう。
なんてね。
夫ママに入れ知恵されていたのです「鍋でいいわよ〜」ってね。
というわけで、
  鍋です。
夫パパも「手の掛からないものでいい」と言ってくれたこともあって。
ごめんなさいね、こんなんで。
お料理教室で習ったものとかにすればいいんだけど…。
食材を実家の冷蔵庫にたくさん残すわけにもいかないし、って言い訳も少々(^_^;)
要するに自信がないだけなのでした。
お鍋は豚のしゃぶしゃぶ風。あと、鱈も入れました。
それ以外は一般的なお鍋の材料。
台所が違うと、やっぱり勝手が違うのか、長ネギは入れ忘れたり、
食べる直前に「大根おろし!!忘れてた!」なんて思い出したり。
いつも作ってるものなのにね。
最後は、雑炊にして、これはとっても評判がよかったです。
ひとまず、ホッ。

お昼は、これ。
  
冷凍庫にあったシュウマイと中華ちまきをせいろで蒸しました。
市販品だけど、おいしかったですよ。
やっぱ、せいろ買おう。
ものすごく年季が入っていて、それもいい感じでした。

おみやげに買っていったケーキでお茶。
  

大したものは作れなかったけれど、それでも、ひとりよりはみんなと一緒に食べたほうが、
ごはんはおいしい。
それだけでも、出かけた甲斐は、きっとあったと思うのです。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

りかぴ

おはようございます♪
とっても素敵な夕食ですわ~
お鍋、美味しそう☆
蒸篭、欲しいですよね~。年季が入ってるのがいい感じ。
お母様、台所仕事も年季が入ってるのでしょうね・・・。
ひとまず、お疲れ様!
by りかぴ (2005-12-20 07:13) 

pipo

>ramuさん
さっそく、nice!ありがとうございます。

>りかぴさん
うぅ、ありがとうございます。ブログのみなさんに心配していただいたり、応援していただいたり。ありがたいです、ほんとうに。
寒かったのと、ひとりではやらないってことで、まぁ、お鍋でも良かったってことです(^_^;)
せいろ、ずっと欲しいと思っているのですけど、なかなか思い切れず…。
冷凍のものでも、ふっくらおいしく蒸し上がって、やっぱり欲しいです。
by pipo (2005-12-20 17:47) 

hanamiya-okinawa2005

pipoさんはいい嫁だわ(o^_^o)私も見習わねば・・・と思いました。
おいしそうな鍋ですね。〆は雑炊!カレーに次ぎ温まるメニューで最高♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-12-20 18:51) 

ほんとほんといい嫁だ~♪鍋って、パパさん喜んだんじゃない?!嫁と息子とお鍋であたたまる。う~ドラマみたいだ^^
ママさん、せいろもあるんだね。私も欲しくて色々みてるけど、ちょっと高いの。
お得情報があったらお願いします(^^)v
by (2005-12-20 20:55) 

みんなでお鍋!それだけで幸せって感じです。
美味しかったんだろうなぁ。
お疲れ様でした。
by (2005-12-21 04:55) 

Takabee

緊張したんですか?
なんとなくpipoさんらしくないような …
勝手にイメージつくっちゃってます。^^ゞ
鍋料理は一回で二度も三度も美味しく食べられるのがいいですね。
by Takabee (2005-12-21 23:17) 

pyon-kichi

蒸し物、せいろに入っているとぐっと来ますね!鍋もあったまりそう。
by pyon-kichi (2005-12-21 23:37) 

pipoさん、おはようございます。
私の100nice!を踏んで下った記念に、写真を1枚アップしようと思います。
クリスマスはニューヨーク、年末はカンクンです。
どこか場所のリクエストがあれば、写真を撮りに行ってきます。
出来は保障しかねますが・・・頑張ります。もしなければ、スルーでもOKです。
私のブログの方にコメントしていただければ嬉しいです。
by (2005-12-22 04:32) 

pipo

お返事が遅くなってごめんなさい。コメントとnice!をありがとうございます。
夫ママは無事に帰国、「お父さんも喜んでいました」とメールがあり、ほっとしています。

>はなさん
いやぁ、とんでもない。お正月とかも夫ママに甘えっぱなしで、なんもしないし、ツケがまわってきた感じ。もっと、まめにやってれば、こんなことないでしょうに。
ほんと、冬でよかった。鍋だとそれだけで十分だもの。

>mamさん
みなさんに、励ましてもらってなんとか…って感じだったよ。たいしたことはできなかったけどね。
そうそう、もう見るからに年季の入ったせいろで(^_^)
長〜く使えるなら、思い切ってみるかと思いつつ、やっぱり「次にしよ」とか言っちゃって。そのうち、買う!!買ったらお知らせします。

>みさきさん
冬は鍋ができるからいいですよね。完全に逃げ?
でも、ちょうど、こちらも大雪に見舞われる地域があったり、とっても寒かった日なのでよかったです。

それから、写真の件、ありがとうございます。
うれしいな、どこにしよう。ただ今考え中。後ほど遊びにうかがいますね。

>Takabeeさん
緊張しましたよぉ、こう見えても(^_^;)
夫パパですからねぇ。
お義母さんがいると、そんなことないんですが。夫も、自分の父親なのに、ちょっと緊張気味でした。
たとえ、普段のように満足いく食事ではなくても、行って喜んでもらえてよかったです、ほんと。

>pyon-kichiさん
蒸し上がりはふっくらしておいしかったです。やっぱり、見た感じも食欲がでますね。
せいろ効果を実感しました。
by pipo (2005-12-22 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜ごはん お届け編シュトーレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。