SSブログ

夜ごはん お届け編 [夜ごはん]

夫ママが、お友達とドイツに旅行中!!いいな、いいな。
クリスマスシーズンで、きっと楽しめることでしょう。
え?夫パパ?お留守番です
かつて仕事でいろんな国に出かけた夫パパは「冬のヨーロッパには行きたくない!」んだそうで、自発的お留守番だったようですよ。

ずっと、おひとりでは淋しいので、食事をご一緒に。
一足先に、夫だけ鎌倉に行きました。
夜ごはん用にカレーを作ってみました。

  

いわゆる、普通の家のカレー。

でも、緊張した(>_<)
失敗したら、どうしようって、本気で思ったよ。
ルーは三種類まぜまぜしてみました。
  
やや、奮発して、「ZEPPIN」も買ってみました(^_^;)
あと、これも入れました。
  
友達の結婚式の二次会のおみやげにもらった、カレーパウダー。
ちょっといれると本格的な味に。
ふたの上には…
   爆弾ですって。
しかも、「セイロンタミールカレー」って、気になるよね。
どこで手に入れるのか、ちょっと分からないのです。
友達に聞いてみなくっちゃ。

かなり辛口に仕上がりました。夫も「いいんじゃない。」と言ってたけど、まだ不安だ〜。
なにしろ、何十年も料理上手な夫ママのごはんを食べ続けているわけですから。
でも、こうして努力すると、お料理上手になれる…かもね。

昔、pipo母が父の実家に持って行く時の様子を真似て。
お鍋ごと包みます。
母は風呂敷だったけど、うちにないので、リネンのクロスで。
  
そろそろ、夫とカレーのお鍋、無事に着く頃かな。
ちなみに明日は、私も行ってごはんを作るのです。 さらに緊張(>_<)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

この前食べたばかりだけど、又食べたい!!
ゼッピンとディナーカレーってちょっと高いよね?!贅沢カレーだ!!
カレーの爆弾もきになっちゃう^^
明日は何を作るの?緊張・・・。でも、日ごろのお料理教室の成果をぜひ!写真撮ってきてね^^でも、パパさんに怪しまれる?^^
by (2005-12-17 18:51) 

Takabee

ルーはS&Bゴールデンカレーの辛口一筋です。
それも、セール品の買いだめ。
カレーの爆弾に興味津々です!。

旦那さんはお鍋を持って電車に乗っていったのですか?
そんなわけはないですよね。失礼。
by Takabee (2005-12-17 23:19) 

hanamiya-okinawa2005

ルー3種混ぜ+爆弾ってすごい豪勢ですね(^^ゞ
我家のお気に入りカレーはククレカレー&ゴールデンカレーの配合です♪
明日もお舅さんディナー頑張ってくださいね~!
by hanamiya-okinawa2005 (2005-12-18 00:07) 

りかぴ

わかるわ~。失敗できないから緊張するよね!
でも気持ちがこもっていてとっても美味しそう♪
リネンのクロス、いい感じっ☆
by りかぴ (2005-12-18 13:20) 

カレーパウダーとっても気になりました! 探してみよ~
お鍋ごと包んでなんてなんかいいですね~
by (2005-12-18 18:45) 

すごいわかるなぁ~。お義父さんに食べてもらうのって緊張しちゃうよね、特に舌のこえたパパさんだったりすると余計に。うちのお義父さんグルメだからぜったいダメだぁ。お鍋をまるごとクロスで包んで・・・っていうのがなんだかとってもあったか気分にさせてくれます~!
by (2005-12-18 23:12) 

pipo

今朝も寒いですね。
みなさま、コメントとnice!ありがとうございます。
これから仕事なので、帰宅後、またゆっくりお返事させていただきますね。
by pipo (2005-12-19 08:07) 

「カレーの爆弾」すごそうです。
カレーの感想は如何でしたか?
お義父さまは、きっと喜んでいらっしゃるでしょう。
明日も頑張って!
by (2005-12-19 13:23) 

pipo

>mamさん
そうそう、「ZEPPIN」ってお高くて。今、近所のスーパーで、月間お買い得品になってたの(^_^;)待ってました〜って、買っちゃった。あと、持っていくっていう理由もあったけど…。
爆弾、見ないよね?今度友達にきいておきま〜す☆
さて、日曜は何を作ったか?拍子抜けするよ(^_^)もうちょっと、成果だしなよって言われそうなの(>_<)

>Takabeeさん
ゴールデンカレーも、たまに買いますよ〜。どれ、って決まってなくて安売りのを買って混ぜてます。少しずつ余るので、次また買い足しながらつかっています。
爆弾、普通のカレー粉より濃い色です。確かシーフード用とかもあったように思います。確認とれたら、またアップします。

それから、お鍋は車の助手席にのっかって行きました。

>はなさん
前に使った残りも混ぜたのです。少しずつ残ったルーを使いまわすので、3種類くらい。量は適当でーす。なんとなく、メーカーを変えてみたりしてます。
ククレとゴールデンのブレンド?!ふふ、やってみようっと。
定番どおしで、おいしそう。

>りかぴさん
そうなのです!「カレーなら失敗しないだろ〜、ルーも使ってるんだしさ」って思いながら、やっぱり緊張しました(>_<)
リネンのクロスは、時々撮影用に使ったりしています。洗って少しくたっとしてきたところがまたお気に入りです。

>motomiさん
カレーパウダー、おもしろいですよね。中途半端なご紹介のしかたでごめんなさい。友達に聞いてみますね。確認がとれたら、お知らせします。
最後に少し加えると風味が増して、辛さアップするようですよ。
お鍋くるんだ写真、これだけみるとなんだか不明です(^_^;)

>zukkoさん
もう何を作っていいものやら…。zukkoさんなら、大丈夫だと思うけど、作る本人が一番ドキドキ、不安になりますよね。
結局、あまりはずれないものに終わってしまいました…。
お鍋ごと、って大胆でしょう?!そのまま火にかけられるので便利ですよ。

>みさきさん
応援してくださって、ありがとうございます。
夫によると「お母さんが作るのと同じ」と言われたそうです。私は食べたことがないから、よく分からないのですが…。
夜と朝と、ふたりで食べたようで、ほとんど残っていませんでした。
ちょっと、ほっとしてます。
爆弾、すごいですよね。もらった時は驚きました。
by pipo (2005-12-19 22:05) 

私はハウスのカレーのルウを使ってます♪
え~と…ジャワカレーだったかなぁ? 
子供はS&Bのカレーの王子さまです(^_^)
甘すぎてびっくりですが…子供はパクパク食べてます。
ルウの三種類は豪華ですね! おいしそ~。
by (2005-12-24 00:14) 

pipo

>ぽんぽこひよこさん
カレーの王子さま、かわいいですねぇ(^_^)
大人用と子供用、両方作るの大変ですよね。でも、大きくなるにつれ、「王子さま」も卒業なんだろうなぁ。
ハウス、今回はなかったけど、使うこともあります。安売りのものですね、基本的に(^^ゞ
by pipo (2005-12-24 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。