SSブログ

寒い日は、おでん。 [夜ごはん]

外にでるのが、とにかくおっくうな寒さ。
こういう日には、おでんにしよう。
様子を見ながら、長時間火にかける料理は、おうちにいる日にぴったり。

    湯気でレンズがくもりました(^_^;)

昆布・かつお・煮干しの3種類ブレンドだしにしてみました。
うちのおでん、肉系が入らないので、煮干しだしは案外よかった。少しコクがでるように思います。

具は、定番ですね。
大根・卵・こんにゃく・さつまあげ・つみれ・じゃがいも・結び昆布・もち巾着。
それから、はんぺん・ちくわぶ。
実家は関西ですが、母の出身は島根。
九州に住んでいたこともあり、実家のおでんは地方色が薄いのです。
しかも、作り手の好みもでます。母の苦手な肉系は入りません。
それを引き継いでいますね。
ちなみに、お雑煮もしかり。
「何風?」と質問されても「うち風。」と答えるしかない(^_^;)
はんぺんやちくわぶは、結婚して夫の希望で入れ始めました。
こうしてだんだん、うちの味ができていくのだろうな。

【追記】
一日おいたおでん、そして朝ごはんにも食べるのです。
こんな感じになりました。
    


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

hanamiya-okinawa2005

毎日寒いですね・・・こんな日はおでん最高(´▽`)
pipo家おでんは具だくさんですね♪つみれとジャガとはんぺんくださーい(^^)
うちの旦那もチクワブ好きです。私は食べた事ないの・・・
by hanamiya-okinawa2005 (2005-12-07 00:48) 

pipo

はい、お待ち〜つみれ・じゃが・はんぺんだよ〜って、屋台のオヤジふうで(^_^)
いろいろ食べたいので、ついついいろいろ入れてしまいます。
ちくわぶ、もちっとしてて不思議な食感なの。原料は小麦粉。見た目は似てるけど、ちくわとも違うしはんぺんとも違うし。関東に来てから「好き」という人にけっこう会って、ビックリしました。私も、食べたことなかったから。
by pipo (2005-12-07 09:29) 

りかぴ

ちょうど週末、おでんを作ろうと思っていたの~
タイムリーですわ。
関西風なので煮汁が薄くて夫に最初はびっくりされました。
そして!ちくわぶ、りかぴは東京に来て初めて知りました。
東京生まれ、育ちの夫はちくわぶ必須アイテムなんだけど・・・。
いつも上手く煮込めないのよね。。。小麦粉の固まりみたくなっちゃって。
by りかぴ (2005-12-07 09:45) 

ちょっと、驚き。私もちくわぶ大好きです。
ちくわぶはおでんには欠かせないもので、全国的に入っているものだと今まで思っていました。ちなみに私も関東です。
by (2005-12-07 10:39) 

lead_an_easy_life

美味しそうです!
私は九州出身なのでちくわぶ、東京で初めて
知りました。今回おでんに入れてみましたが・・・
どうもダメです~。
by lead_an_easy_life (2005-12-07 18:26) 

Takabee

お鍋から溢れそうなところがnice!です。
おでんって作ったことないのです。母はよく作ってたなぁ。ちゃんとおでん用の仕切り付きの鍋があったことを思い出しました。
翌朝の色はたまりません!
by Takabee (2005-12-08 00:24) 

すご~い良い色にしみこんでる~♪大根なんてめちゃくちゃおいしそ~。
おでんっておうちでゆっくりできるときしか作れないよね。
うちもちくわぶいれます^^私の感想はうどんをまとめたような味なんだけど、どう?(笑)
by (2005-12-08 16:35) 

pipo

みなさま、nice!ありがとうございます。
ちくわぶについて、いろいろなコメントがあって、おもしろかったです。

>りかぴさん
うぅ。分かります〜。なんでも薄口醤油で炊いてしまって、「もっとお醤油濃くして」って言われちゃって(>_<)すっかり、色の濃いおでんになりました。
ちくわぶ、「やっぱ、ちくわぶだよ。」と夫も改めて言っておりました。
私は、「まぁなくてもいいかな」なので、時々買い忘れます。
最後の方に入れて煮込むようにしてますが、あんまり固いと食べにくいし…。
マスターするのに時間がかかりそう(^_^;)

>みさきさん
どこが境目なのでしょうかね?関東、特に東京の人が好きと言う気がしますが…。
最初は「ちくわぶ」って、「ちくわ」だと思ってました(;^_^A
おでん用の練り物を買いに行って、最近ははんぺんは忘れないのですが、ちくわぶは目につくところに置いといてもらわないと忘れます。

>yukikoさん
お越しくださってありがとうございます。yukikoさんちのおでんもとってもおいしそうでした(^_^)
ちくわぶ、ダメでしたか〜?私は、ダメってことはないけれど、なくても平気ってかんじです(^_^;)

>Takabeeさん
土鍋が小ぶりなので、キャパがあんまりなくって。夫の実家では寸胴鍋で作って、食べる分だけ土鍋に移していたそうです。「寸胴でしないの?」といつも聞かれます。
仕切りつき、ってそれは本格的だなぁ。お店やさんみたい。おでんって、男性がこだわって作る料理みたいな印象です。ちょっと意外でした。
Takabeeさんは、ちくわぶはどうですか?

>mamさん
ははは(^o^)うどんをまとめた感じね、確かに。そして、かなり大受けしてしまいました。これからちくわぶ見たり食べたりするたび、思い出し笑いしそう。

おでんって、時間がかかるもんね〜。やっぱりじっくり煮込むのとそれだけおいしく、色よくできあがるもの!
by pipo (2005-12-08 19:49) 

とっても美味しそう!! イイ色になってますね~。
卵と大根が大好きなので、家で作る時はゴロゴロ入れます。
うちも肉は入れないですね。
焼き豆腐を入れるのですが…娘が豆腐大好きなので。
変わりタネはタケノコかなぁ。

この冬になって2回つくりました。
まだまだ作るぞ~(笑)
by (2005-12-08 22:56) 

Takabee

うちはルーツが四国だし奥様は九州なので「ちくわぶ」はどうでもいい存在です。どちらかというと、いらない存在かも。ノリが悪くてごめんなさいねぇ。
by Takabee (2005-12-09 00:37) 

pipo

お返事遅くなってごめんなさい。

>ぽんぽこひよこさん
タケノコ!へ〜っ。お醤油味があうものだから、よさそうですね。
焼き豆腐は、本なんかを見ていても入ってるものもけっこうありますよね。今度入れてみよう。
うちも、大根・卵はたくさん入れますよ。おいしいですよね(^_^)

この冬2回!よし、うちも負けずに作るぞ〜。

>Takabeeさん
いえ。やっぱりちくわぶって、東京以外の人が大人になって好きになるってことがあんまりないんだな〜って思って。ちょっとそれを聞きたかっただけなのです。
by pipo (2005-12-10 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。