SSブログ

南仏料理の会〜12月 [お料理教室]

いつもは月末のお料理教室。
年末シフトで、12月は今日に変更でした。
しょっちゅうお教室に来ている気がする…。

今日の実習です。まずは、先生のデモンストレーション。
と思ったら、わわ!
慌てて撮ったのでかなりボケた写真…。
   

せめて雰囲気だけでも。
このメニューもクリスマスにふさわしくなっていますので。

ここからは、私たちの作品の写真です。
*小海老とマッシュルームのソテー・アラビアータ風
   
海老とマッシュルームを辛いトマトソースで軽く煮込んだものです。
ソースにミントの粗みじんが入っています。ちょっとミント風味。
このソースは、たくさん作っておけば冷凍できるそうです。
ペンネはもちろん、他の魚介類や鶏肉と、応用範囲が広くて便利。
これは、さっそく復習しよう。

*牛ヒレ肉とエリンギ茸のミルフィユ仕立て
   
メインは、かなり豪華。
一番下にほうれん草のバターソテーです。それから、ソテーしたエリンギ、牛肉、エリンギ、牛肉と重なっています。
セルクルを使って、きれいな丸に仕上げます。
やっぱり、丁寧に盛りつけたものは違うなぁと感じる瞬間です。
ソースはフォン・ド・ヴォーを煮詰めたものにホイップクリーム(8分立て)を加えたものです。ふわっとしたソースですが、作るのはちょっと難しい…。

*フルーツのグラタン
   
卵とお砂糖とホイップクリームで作ったグラタンソース。
バナナやキウイ、洋なしなどのフルーツにかけて焼きます。いちごは彩りに。
実はこのソースを担当したのは私だったのですが、うっかり刻んだミントを入れ忘れました。
ミントが入っていれば、風味がついていたはずなのに…。あ〜あ。
これにアイスクリームを入れてもよいんだそうです。
グラタンはアツアツ、アイスはまだ凍っている…が楽しめるそうです。
やってみたいけど、カロリー高そうだな(^_^;)

気がつくと、400nice!をいただいておりました。
いつもお越し下さって、niceやコメントを下さるみなさま、本当にありがとうございます。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ramu

素敵ですわー!
食べたい!!
1番だから ご褒美にー!!
by ramu (2005-12-06 08:11) 

りかぴ

フムフム・・・ミントをソースに。メモメモ・・・
小海老とマッシュルームのソテー・アラビアータ風、やってみたい。
トマトソース系、最近めっきり食していなかったので
刺激されました☆
by りかぴ (2005-12-06 08:55) 

400nice!おめでとうございます。
pipoさんのお料理は見ていて楽しいし、レシピも書いて下さるので自分でもトライしてみようかなぁというやる気が出てきます。
これからも楽しみにしています。無理せず長く続けて下さい。

セルクルを使ってミルフィユ仕立て、見た目もきれいで本格的な仕上がりになりますね。確かにちょっとした小道具で、見た目ってかなり違ってきますよね。
欲しくなって来ました。早速、見に行こう。
by (2005-12-06 15:10) 

きゅーぴー

このお時間、楽しみにしていました!
やはり手の込んだ1品が多いですね。
セルクル、持っているのですがフレンチは難しいので使用頻度ゼロです(笑)
アラビアータ風も美味しそう!
ミントのトッピングですと、ちょっとさっぱりした感じになるのかしら?
フルーツグラタンもかわいらしくて、喜ばれそうなデザートですね。
400nice!オメデトウゴザイマス( ^ー^)
by きゅーぴー (2005-12-06 18:31) 

pyon-kichi

400niceおめでとうございます。今日もおいしそうな料理がいっぱい!
by pyon-kichi (2005-12-06 22:24) 

pipo

コメント、nice!ありがとうございます。

>ramuさん
一番ですね(^_^)いつもありがとうございます。
実習メニューは、あとから試食できるのですが、そっちのほうがメインです。

>りかぴさん
アラビアータソースにミント!!不思議ですよね。他のハーブでも大丈夫だと思うのですが、なぜミントなのか不明…。聞きそびれました(>_<)
これにそのままペンネを入れれば他を作らなくてもOKかな?な〜んて。

>みさきさん
本当にありがとうございます。コメントをいただいたりして、頑張れるのだな〜と痛感しています。もしも誰も見てくれずコメントもなかったら、絶対に続けられないですもの。

セルクルを使うあたり、フレンチ風ですね。ひとつあれば便利かもしれません。
そういえば、ブログを始める前にラタトゥイユを実習したことがあったのですが、それもセルクルを使って盛りつけました。

>きゅーぴーさん
楽しみにしてくださってるんですね!ありがとうございます。
ちょっと、先生のお手本の写真がピンぼけで…(^_^;)失礼しました。
セルクル、使うとやっぱりぐっと本格的になる…とは思うんですけどね。私は、結局いつも豪快な盛りになってしまいます。
アラビアータソースにミント、後味に清涼感が残ります。他のハーブでもよいし、入れなくても、と思います。
グラタンは、しっかり甘くて。でも、フルーツの酸味とピッタリでした♪

>pyon-kichiさん
いつもありがとうございます。やはり、プロのシェフにならうと、レシピには載らないようなポイントを教えていただけるので、おいしく仕上がります。
by pipo (2005-12-07 09:15) 

400ナイスおめでとうございます~♪
12月のお料理教室は私も楽しみにしてました^^でも、真似するのは難しそう(>_<)pipoさんちのクリスマスって、旦那さんにすごい期待されてそう^^
by (2005-12-08 16:38) 

pipo

>mamさん
ほんとうに、いつもありがとうございます。

このクラス、細かい材料が多いし、ブログにレシピ書くの迷っちゃって。やり始めればすごく難しいってこともないんだけど…。
アラビアータソースはわりとシンプルだから、作ったら載せたいと思っています。いつになるやら!?
クリスマスねぇ、ど、どうしよっ。こんなにいろいろ習ってきても作らないとね(←復習してないのも、けっこうあるの(^_^;))
by pipo (2005-12-08 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。