SSブログ

ジャム入りカトルカール [おやつ・パン]

少し前に作ったジャム(ここから。)でカトルカールを作りました。
   

ジャムを使って作るお菓子。レシピはもちろん、いがらしろみさん。

卵2個を溶いて、グラニュー糖70グラムを入れます。
  
しっかり混ぜましょう。
  
ここから一気にいきたいので、写真撮る余裕がないのですが…
溶かしバター120グラム(無塩)を加えます。
ここで登場、りんごとシナモンのジャム150グラムを入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。
ふるっておいた粉類(薄力粉140グラム、ベーキングパウダー3グラム)を加え、泡立て器で、これまたしっかり混ぜます。
こうするとダマができにくいそうです。
型に入れて、180度のオーブン(余熱しておく)で45〜50分焼きます。

断面はこんな。
  

こういうお菓子は、一日おくとしっとりと味がなじんでおいしくなりますね。
軽くてジャムの風味がきいていてとってもおいしい。
でも、ついつい食べ過ぎないようにしないと…。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

1番、みさきです。
カトルカールって、おしゃれな名前。
パウンドとは違うんですね。
by (2005-12-04 22:45) 

写真入りレシピは私の為?(笑)
私・・・ものすごいお菓子作りが苦手なの・・・(>_<)でも、このレシピ・・・出来るかな?!ジャム1本封を開けちゃったから、作ってみようかな?!
パウンドケーキとは違うの?!
by (2005-12-04 23:12) 

お腹が空きました~
by (2005-12-04 23:25) 

きゅーぴー

とっても美味しそうな焼き色ですね。
レシピを詳しく書いてくださっていますので、作ってみようかしら?
その前に、お粉を切らしてしまい買ってこなくては!
pipoさんはどんな飲み物といただいたのかしら??
by きゅーぴー (2005-12-05 15:37) 

pipo

みなさま、コメントとnice!ありがとうございました。

>みさきさん
「カトル・カール」なんていうと、おしゃれな響きですよね。さすが、フランス語。
そういえば、パウンドとの違いをあまり気にしたことがなくて、調べてみたのですが、要するに同じものらしい(;^_^A
粉・バター・卵・砂糖が同量ずつ入るというケーキです。
私個人の印象ですが、「パウンド」の場合は室温にしたバターにいろいろ混ぜていく感じで、「カトル・カール」は溶かしバターを入れるような…。
深く調べると、作り方に若干の差があるのかもしれませんが、同じものと思ってよさそうですよね。

>mamさん
パウンドとの違いは、↑みさきさんのところをご覧になってくださいね。
写真、お料理の本みたいにそれぞれの状態で撮りたかったのだけど、やっぱり無理だった(^^ゞ
このレシピのいいところは、ガンガン混ぜちゃって大丈夫なところ!!
さっくり慎重に混ぜる…とかって気を使うけど、そんな心配なし!
mamさんがお菓子作り苦手っていうのが、そもそも信じられないのだけど。

>らいかさん
こんばんは。軽めのケーキなので、どんどんいけちゃいますよ(^^ゞ
おやつにいかがでしょう?(^_^)

>きゅーぴーさん
手軽なレシピなので、おすすめですよ〜。
ろみさんのレシピ、ジャムはもちろん、お菓子も間違いなくおいしいと確信しました。
すでに、何度かいただいて、コーヒーの時と紅茶の時がありました。
紅茶にあうのではないかしら、と思います(^_^)
by pipo (2005-12-05 21:01) 

お~~!美味しそうですね~~!!最近はパンに熱中している私ですが、
ぜひ参考にさせてください!!作ってみます!
by (2005-12-05 22:51) 

pipo

>motomiさん
お菓子もたまにはいいですよ!パンも楽しいけれど…。
軽い口当たりでおいしかったです。何日かおいてもおいしくいただけるのでおすすめです!
by pipo (2005-12-06 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。