SSブログ

ブラウンフード・メニュー? [夜ごはん]

年末になると、外でごはん・お酒の会が多くなりますね。
12月に入ると、夫と食事を一緒にする日が減ります。
今日は、私ひとりの夜ごはん。
残り物で済ませました。

  

おぉぉ。見事に茶色ですねぇ。「ブラウンフード」なんて言ってみたりする?とかどうしようもないことを考えながら、食べました(^_^;)
  *玄米ごはん
  *おみそ汁(インスタント)
  *筑前煮(火曜日の夜の残り)
    もはや風格の色。
  *大根と豚肉の煮物(昨日の夜の残り)
    
  *さつまいもとりんごの甘煮(昨日の夜の残り)
   
   お弁当用にと思って作ったのに、今日はお弁当はいらなかったあちゃー。

またまた、紅玉りんご。
さつまいもと一緒に煮ました。
作り方をご紹介しましょう。
さつまいもは適当な大きさに切ります。皮をむいて水にさらします。
面倒なら、皮はむかなくてもよいです。
りんごは皮のまま8等分にして芯をのぞき、5ミリ厚さに切ります。
これに、水1.5カップ、砂糖・バターそれぞれ大さじ2ずつを鍋にいれて、中火でふたをして15分くらい、火が通るまで煮ます。
昨日はもうちょっと、りんごの皮の色が赤くてきれいだったんだけど…。
さつまいもは500グラムくらい、りんごはその(重さの)半分くらい。
酸味のあるりんごでやらないと、甘くなりすぎてしつこくなってしまいそう。
でも、もしなかったら、レモン汁を加えてみるっていうのもいいかなと思います。
やったことはないので…保証はできませんが(^_^;)
おかずというよりは、デザート感覚です。
甘酸っぱくて、女性が好きそう。
お弁当にちょっとした甘いものはうれしいものです。
せっかく作ったし、これはお弁当に入れたいぞ。来週まで持つかな〜?









nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

Takabee

器が渋いですね。ブラウンフード・メニューに合ってます。
旦那さん、タバコ吸うんですね。最近、喫煙者が減ってるので、親近感を覚えます。よかったら、銘柄を聞いてみてもらえますか??
わたしは、☆☆☆☆☆☆☆です。
それから、手抜きではなくて合理化・工夫と呼びましょう。
by Takabee (2005-12-03 10:22) 

↑ 横から質問で恐縮ですが、 Takabeeさんは、どうしてpipoさんのご主人が喫煙者だとわかったんですか? どこかに、ヒントが隠されているのでは?と凝視して探したんですが見つからなくて。
さつまいもとりんごのサラダ、作り方ゲ~ット。これで、またレシピ1つ増え。
pipoさん、ありがとう!
by (2005-12-03 12:24) 

pyon-kichi

ブラウンフード!ときどきそうなっちゃうときありますね~。サラダ、おいしそう。
by pyon-kichi (2005-12-03 19:24) 

pipo

コメントとnice!ありがとうございます。

>ramuさん
いつもありがとうございます(^_^)

>Takabeeさん
器、青で統一してみました。写真上下のものは沖縄で購入したもの、真ん中はなんと自作です。

うちの夫のたばこは今は「ハイライトメンソール」です。これも渋い?
7☆ほど、ひねれなかったので、直球で商品名(--;)
私はこれまでに、夫以外に吸っている人をみたことがないです。
ある時、駅の売店で買い物をしていたら、「ハイライトメンソール」と横から声が…。思わず振り返って見てしまいました。買っている人初めてみました。
夫に報告したら、かなり驚いておりました。
Takabeeさんのタバコは、時々大きさの参考品になってますね(^_^)

>みさきさん
ふふ。↑タバコの答えは前日の記事の冒頭に…。

りんごとさつまいもの入ったパウンドケーキを売っているのをみました。お菓子っぽい組み合わせかも…。完全に女子受けですね。

>pyon-kichiさん
お弁当にしろ、いつもそうなっちゃって(^_^;)ごはんはすすみますが…。
さつまいもとりんごが辛うじて薄い色味?やさしいお味で、お醤油系のおかずの時にはほっとします。
by pipo (2005-12-04 18:33) 

そうでした。私と同じで人間ドックだ~と、思ったのに9時以降禁食しか印象に残らなかった。ちょっとボケ気味です。
by (2005-12-04 22:52) 

ブラウンフードメニュー?!(笑)pipoさんの発想っておもしろい^^
秋色とか・・・。
ブラウンフード大好きだよ^^だって、おいしいよね。味がしみてるし、なんなら前の日よりいけてたりして^^
うちも12月は一人ご飯が多いよ(>_<)なので、ろくなものを食べない(>_<)
by (2005-12-04 23:17) 

pipo

>みさきさん
いえいえ。私自身、人間ドッグ前は当然禁煙、と夫に言われるまで忘れてましたもの。タバコ吸わないから、忘れちゃいます。

>mamさん
だいたいそういうことばかり考えてて、夫には「まぁ、よくいろいろ思いつくもんだ」とあきれられてるの。
そうそう!煮物系って、一回冷めてからまた温めるとさらにおいしかったりして。自分だけ食べる時には「ふふん。昨日よりおいしい。」と何故か得意げ。

12月はそうやってリズムが崩れて、一人の時も夫がいても、なんだかな〜ってメニューになっちゃう(^_^;)
by pipo (2005-12-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。