SSブログ

連休の夜ごはん [夜ごはん]

連休中の夜ごはんです。
☆7日
妹がやってきたので、鍋にしようかと聞いたところ「鍋でもいいよ。」だって。
「でも」ってねぇ。
「もういっこの案はギョウザだよ。」と言ったら、ギョウザに軍配があがりました。

ほかにはこんなメニュー。
  *ツナサラダ
  *温たま納豆キムチ
  *ほうれん草のおひたし
  *いくらおろし
小鉢のものたちは、こんなふう。

温泉たまごと納豆とキムチをあわせただけ、これ、以前、焼き肉やさん「牛角」で食べたもの。
最近行ってないから、今もあるか分からないけど。
ビールが進みますよ。
ギョウザは50個作ったけど、手伝ってもらえたから、らくでした。

残りは冷凍、妹にも分けました。
妹がお土産にもってきてくれたケーキでお茶。

渋谷のvironのもの。

私が食べたのはミルフィーユ。
パイはかなりしっかり焼いてあって香ばしい。焼き色も濃いの。
きつね色より濃くて、たぬき色。
表現が悪いね。おしゃれなケーキなのに〜。
おいしかったです。

☆8日
お芝居を見に渋谷にでかけました。
それほど遅い時間じゃなかったんだけど、お腹もすいたし、デパ地下を見てたら、
「買ってかえろう!」ってことに。
数あるお店の中、ピンとくるものはたいてい、夫と私、同じもの。

手羽先と鶏のアスパラロール。
こうなったらビールでしょ、やっぱ。

こっちは、サラダ。
イカのマリネと、アスパラのサラダ。
アスパラ好き?
あたり!

緑黄色野菜が足りないので、これだけ作ってみました。
小松菜とかほうれん草、今、値上がりしてるのね。
うちは生協で比較的安定した値段で買えるから助かってるけど、大事にいただかなきゃね。

☆9日
後輩の結婚パーティーで夫が出かけてしまったので、今夜のごはんはひとり。
ほとんど1ヶ月ぶりにプールに行ってしっかり泳いできた後。
簡単で温まるものにしましょう。

おうどんと、午前中に作った筑前煮。
ネギとわかめをたっぷりのせるのが、好き。
具合悪くなくても、おうどんはほっとして、おいしい。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

こんばんは☆ ギョウザお見事!50個なんてすごい~!! 我が家は味の素の冷凍ギョウザにお世話になりっぱなしです^^; 小鉢の品々も和風で我が家好みです~~^^
by (2006-01-09 23:10) 

pipo

>motomiさん
ソネット、夜はとっても重いですよね。さっそくコメントいただいてありがとうございます。
私、ギョウザをもくもくもくと包む作業が結構好きなのです。
妹が一緒だったので、今回はしゃべりながらでしたけど。
時間のあるときに多めに作って、冷凍しておくと次に一回ラクができますよ。
小鉢も、なんだかお酒好きのものばかりですよね(汗)
by pipo (2006-01-10 08:57) 

りかぴ

どれも美味しそうなものばかり♪
餃子っていっぱい作ると大変だけど、美味しいしパクパクいくらでも
いただけちゃいますよね!
・・・そうそう!葉物の高いこと!緑色のものがうちも不足気味。
今日は奮発して買おうかなぁ・・・。高いから躊躇しちゃってます。
by りかぴ (2006-01-10 11:03) 

lead_an_easy_life

毎日とっても美味しそうな食事が続いてますね。
羨ましいです。
餃子の皮を買ってあるんですけど、億劫で
そのままになってます。そろそろ使わないと・・・^_^;
by lead_an_easy_life (2006-01-10 11:26) 

pipo

>りかぴさん
ギョウザ、作るまでが気合いいりません?
包み終わればあとは焼くだけじゃん、ってことで頑張りますけどね。
やっぱり?!かなりためらうお値段ですよね。
風邪の予防にも、葉ものも食べたいとこだし…。
レタスなどは、まぁ我慢できるけど、ほうれん草や小松菜あたりは痛いです。

>yukikoさん
連休中、どんどん手抜きになっていく様子がハッキリでて、お恥ずかしい。
ギョウザ、ちょっと時間もかかりますしね。でもでも、2回分作っておけば、次にらくちんですよ〜。
頑張って!!
by pipo (2006-01-10 11:53) 

3夜連続、見ごたえありますねー。妹さんの「鍋でもいいよ」がきっと年末から鍋続きだったのかなぁと思わせるセリフですね(笑)
旦那さまとピンと来るものが一緒なんて羨ましいなぁ。うちはあんまり合わない・・。旦那はこってりが好きなの。そろそろあっさりしたもの食べないといけない歳なのに。 おうどん美味しそう♪白いのは温玉?私もわかめのおうどん大好き^^
by (2006-01-10 14:17) 

きゅーぴー

ギョーザ、カリっとしていてとっても美味しそうですね。
小松菜、ほうれん草、が高くて私はチンゲン菜1株を買って今日、おあげさんと煮ようと思っています。煮物ってあるとほっとした食卓になりますよね。
おうどんもとっても美味しそう、わかめのトッピング、私も大好きです!
by きゅーぴー (2006-01-10 18:15) 

pipo

>zukkoさん
あはは、そうかもしれませんね。忘年会なんかだと、たいてい鍋が出たりしますもの。
らくだから、ついつい(汗)
ご主人、こってり系がお好きですか?うちも、うちも!
たぶん、私がこってりも平気だからかも?さすがに、量は食べられないですが…。
おうどんにのってるのは温玉で〜す。初日のキムチ納豆に使ったものがいっこだけ余ったたので、ひとりの時に消費です。ひとりの時はわかめもたくさん入れます。

>きゅーぴーさん
ギョウザ、外はカリッと、中は柔らかくという焼き方、なかなか難しいですね。試行錯誤です。
ですよね。ほんと、青菜は旬のはずなのに、気軽に食べられなくなってしまっています。
チンゲンサイの煮物!いいですね。
いろんなことを教えていただけるので、うれしいです。
あ!きゅーぴーさんもわかめのおうどん、お好きですか?仲間がいてうれしいです。ひとりだとたっぷり入れちゃいますよ。
by pipo (2006-01-10 18:44) 

pyon-kichi

餃子、いいですね~。せっかく作るならたくさん作りたいし、とか、気持ちが欲張ってしまい、なかなかつくりません。おいしそう。
by pyon-kichi (2006-01-10 20:28) 

昨日、餃子を食べたけど、又食べたくなっちゃった^^もう、ストックないし作りたいけど、キャベツが買えない!生協っていいね。ちょっと興味ありありです。
デパ地下グルメもおいしそ~♪うちはなかなか決められないけど、手羽先は買うな~^^
by (2006-01-11 16:36) 

pipo

>pyon-kichiさん
そうなんですよね〜。後でらくができるって思うんだけど。
「よしっ!」って決意しないとダメですね。

>mamさん
だよね、高いもん。うちは年末の残りの白菜でしたよ。もうしなびてたけど、大丈夫!
生協、昨日来たんだけど、やっぱり収穫が少ないらしくて、規格の量の半分くらいできたの。
(その分、値引きしてくれます。)
注文した人に行き渡るような処置をしてくれるから、助かります。
普段は決して安い値段じゃないけどね。

あ!やっぱり手羽先買う?そしてビールでしょ?
by pipo (2006-01-12 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当再開。うな重風のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。