SSブログ

「富沢商店」の成果 2 [夜ごはん]

mamさんのブログで見たドレッシング。
(記事はここから。
ごまクリーミィーって、すっごく惹かれる名前。
売場まで教えてもらったの。で、さっそく買ってきました(^_^)
それを、どう利用したかといいますと…
    

ごぼうサラダ。
簡単です。
ごぼうはささがきに。千切りにしても。どちらでも、ストレスの少ないほうで。
これを、酢水にさらします。
熱湯で茹でて、水気を切り、熱いうちにドレッシングで和えます。
軽く炒めたベーコンを加えました。別に炒めましたが、一緒に茹でてもよいかも。
ハムなら、切ってそのまま入れられます。
盛りつけて、七味唐辛子をふります。

これまで、いろんなごぼうサラダを作ってみましたが、どうも決め手に欠けるような…。
それが、このドレッシングを使ったら、これだけでおいしいサラダの出来上がり!!
ごぼう、あっという間になくなりました。
mamさん、教えてくれてありがとう。
茹でたブロッコリーにかけたり、もちろん普通のサラダもおいしくいただけます。
見た目はこんな。
500円って高いけど、500mlと大きいので、使いでがありそう。
こんな調子だとすぐなくなりそうだけど…。

ちなみにほかの献立はこれ。休日なので、酒飲みモードです。
 *鶏のネギ味噌焼き
  以前、まっきぃさんにゴマ味噌焼きを教えて頂いて、アレンジしたネギバージョン。
  一番最初の写真です。
 *里芋といかの煮物
      
 *小松菜のおひたし

ここ数日、外の夜ごはんが続いていました。
根菜をたっぷりいただいた、しみじみごはん。
気をつけて作るというより、食べたくなってくるのです。
身体は正直ですね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

のこたん

あー!このドレッシング、我が家の愛用品ですw
ちょっとだけゆずの香りがして美味しいですよね♪
そっかぁ!ごぼうサラダに使うよ良いのねφ(.. )メモメモ
確かにそんな感じの味かもww
今度チャレンジしてみます!
by のこたん (2005-11-20 22:56) 

わ~おいしそ~^^酒飲みモードのメニューたち!
ドレッシング買ってくれたの~^^実は土曜日に富沢行って、pipoさんいるかな?ってキョロキョロしちゃった^^
ごぼうとこのドレッシングって合うよね!500入っててもすぐだよ~^^
ネギ味噌バージョンの鶏もいいな^^まさにおつまみ!!^^
TB私もさせていただきます^^
by (2005-11-21 16:28) 

pipo

>のこたんさん
おぉぉ('o')ご愛用でしたか!!
これまで知らなかったのが、もったいないくらいおいしいです(^_^)
とろん、としててゴマ風味がきいてるのがとってもナイスですよね。
ごぼうサラダもパクパクいただけましたよ〜。
ごぼうって、お醤油系の味ばかりになってしまってて(^^ゞいい発見でした☆

>mamさん
土曜日行ったのね〜!本当にそのうちすれ違いそう。富沢で(^_^)
水菜のサラダにかけたりしたよ〜。この数日の減りようを見てたら、一本すぐに空けそう!応用範囲、広いです。
ごぼうサラダ、おつまみにもぴったり!ヘルシーだし♪
おいしいものを教えてくれて、しかも詳しい売場まで教えてくれて本当にありがとう(^o^)
by pipo (2005-11-21 20:46) 

これだったのねー!ごまドレッシング大好き♪500mlで500円だと安いとおもうなぁ。これ通販でも売ってるかなぁ・・・。売ってたら今度色々注文するとき買ってみようっと♪
by (2005-11-22 22:07) 

fu-fu

う~ん、ネギ味噌焼きだなんて、おいしそう♪
わたしもやってみよ~っと。
富沢商店って、パンやお菓子の材料の他にも、
おいしいものたくさんありますよね。
わたしはこの夏、富沢に売っていた冷麺にはまりました!
by fu-fu (2005-11-23 18:21) 

pipo

>zukkoさん
いつも買ってるドレッシングに比べて高いな〜と思ったけど、かなり大きいので逆にお得だったのですね。ごまドレッシング、ごく普通のお野菜もボリュームがでるので、うちではとっても重宝です。売ってるといいですよね(^_^)

>まっきぃさん
教えていただいたごま味噌も大好きなのです。この日は、ドレッシングもごまだったので…ちょっと、アレンジしてみました。
富沢商店、なんだかんだ言ってしょっちゅう行ってます。飽きませんね。
冷麺?!知らなかったです(>_<)また来年になっちゃうのかしら?覚えておかなくちゃ!!
by pipo (2005-11-25 22:01) 

富沢商店というところは、ワンダーランドのようですね。お料理上手な皆さんが集い、目を輝かせて食材を買う姿が目に浮かぶようです。行ってみたいなぁ。
by (2005-11-29 10:38) 

pipo

本当にみなさんよく「富沢で買った」とおっしゃるので、欲しくなります。
それでまた行っちゃうの(^_^;)
粉類も強力粉や薄力粉ひとつとっても、様々な種類や大きさがあります。
見ているだけで、楽しめるお店です。
by pipo (2005-11-29 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。