SSブログ

フォー〜ひとりの夜ごはん [夜ごはん]

夫と私、交互に予定が入って、今週は一緒に食事をする夜が少なめ。
今日は「どっちになるか分からない。」と出勤していった夫ですが、
やっぱり食事は外でしてくることに。
さて。
ひとりの夜ごはんは何にする?

温かくて、手軽。ベトナムフォー。
      

使うのは、これ。
       味の素「アジアめん」。愛用なのだ。
お鍋ひとつで作るの!洗い物増えるのイヤだもん。

水菜は洗って、3センチくらいの長さにカットします。
レモンはくし形に。
鶏肉を切ります。火がとおりやすいような大きさ厚さで。
具の下ごしらえは、これで終了。

お鍋に500ccのお湯を沸かします。
お酒を少々(小さじ1くらいかな)。
鶏肉と麺を入れます。表示どおり、4分。
アクがでたら、すくいます。
麺がやわらかくなって、鶏肉に火がとおったら添付のスープの素を入れて溶かします。
器に入れ、水菜をのせます。添付の香菜をかけて、いただきます。
レモンをたっぷりしぼって食べるのが好きです。
撮影用にのせましたが、アツアツになってしぼりづらいので、普段はのせない(^^ゞ

鶏肉と麺を一緒に入れると、味が出ておいしい。ラクだし…。そればっかだな。
ひとりぶんのごはん、悩みのタネだけど、これくらいならやれそう。
安売りしている時に買っておく習慣です。
他には、エビのフォーにしたり、卵をいれたりします。
お野菜はモヤシや、かいわれなんかにしたり。
あるもので作れます。

少し前に、pyon-kichiさんがレタスを使って作ってました。
記事はこちら。
これもおいしそう(^_^)シャキシャキしたお野菜があうのですね。

ちなみに、このシリーズのビーフンにもハマったことがあって、
ひとりぶんのお弁当によく登場させました。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

フォー未だに未体験(>_<)でもね、別のだけど、素を買ったの^^
温かくて手軽!うん!うん!いいかも~♪
今度やってみよ~^^
一人なのにちゃんと作るpipoさん!えらい!!!!!
by (2005-11-18 21:38) 

pipo

>mamさん
さっそくありがとう!!
フォー、あっさりしてて、おいしいよ〜(^_^)味の素のやつ、東急とかで安売りしてることも多いから、そういう時にでも買ってみて。
でも、別の「素」も気になるから、作ったら見せて下さ〜い!!
えらくないの(>_<)温かいものが食べたくて。動機はそれだけだから(^^ゞ

そうそう、今日富沢でドレッシング買ってきました。確かに粉の入り口にあった!!ありがとう。
さっそく使ってみますね〜。そして、記事にもすると思います(^_^)
by pipo (2005-11-18 21:45) 

ぎーこ

フォーもビーフンも作ったことがありません。
なんか難しそうなイメージがありました。
でもこれなら今度やってみようかなぁって思います。
おいしそうだし、お鍋もひとつだし!
でも私は一人だと買ってきちゃうかな…
by ぎーこ (2005-11-19 02:50) 

pyon-kichi

ミズナのしゃきしゃき感もよさそうですね~。レモンがあると、とってもそれっぽい!TB送りまーす。
by pyon-kichi (2005-11-19 11:40) 

pipo

>ぎーこさん
本当はね買ってきてもよかったんですけど、連絡が遅くてすでにおうちにいたのです。せっかく地元のデパートに寄ったのですが、残念〜。
このフォー、かなり簡単でしょう?お昼ごはんとかにもいいです。カロリーも低いの(^_^)
ビーフンも、お野菜やお肉を炒めて蒸し焼きにする感じです。これもフライパンひとつですよ。ぜひぜひ。

>pyon-kichiさん
TB、ありがとうございます。
pyon-kichiさんところで記事を見た後、買い物に行ったときにすぐにゲットしました。ストック切らしてたので…。
レモン、お店でフォーを食べた時についていて、それから、あれば入れるようにしています(^_^)
by pipo (2005-11-19 17:48) 

こんにちは初めておじゃまします
実はあの味の素のフォー気になってて!! 
あまりにタイムリーで(^^)~
主人も食べてみたいって言ってたので明日にでも早速買ってみます!
by (2005-11-19 19:00) 

pipo

>motomiさん
こんばんは!はじめまして。お越し下さってありがとうございます。
フォー、お休みの日のお昼ごはんにもよく登場するんです。
ちょっと具を入れるだけで、インスタントっぽさがまったくないので重宝しています(^_^)
ご主人と、ぜひ食べてみてくださいね〜!!
by pipo (2005-11-19 21:59) 

pipo

>みさきさん
nice!ありがとうございます(^_^)
by pipo (2005-11-19 23:27) 

フォーは、インスタントでもあるんですね。味の素の、メモしておこう。
by (2005-11-29 10:47) 

pipo

さっぱりしているし、普通のインスタントラーメンより女性好みだと思います。
具に使うものも、たぶん、みさきさんが普段お買い物に行くアメリカのスーパーで手に入るんじゃないかな〜と思います。
そうしたら、さらにオススメです(^_^)
by pipo (2005-11-29 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。