SSブログ
前の10件 | -

お知らせ [つれづれ]

いつも読んで下さっていたみなさん、本当にありがとうございます。
RSS登録して下さっている方もいらして、感謝でいっぱいです。

なかなか更新できないのは、忙しいだけじゃなく、「お弁当」をなかなか作れないせいもありまして。
新しいブログを開きました。
長らく続けてきたこのブログにも愛着があるのですが。
ここらで心機一転、との思いがでてきました。
新ブログでは、お弁当や料理のみならず、家のこと全般、子育ても含めていきたいなーと思っています。
よかったら、遊びにいらしてくださいね。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
こちらから→http://pipo-sumunel.blog.so-net.ne.jp/

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま考え中。 [つれづれ]

みなさま、お元気でお過ごしですか?
連日の猛暑に、もうすべてに対してやる気が出ないこのごろです。

我が家は、先月、無事に引越しをしました。
梅雨明けの日、まさにこの暑さが始まったその日に。
で、もちろん、家はまだまだ片付け途中。
っていうか、暑い時期に「収納」「整理」作業ってめちゃくちゃ過酷です、いやほんと。
ぼちぼちやりますけどね。

で、実はこのブログも大幅にリニューアルを考え中です。
ちょうどこの9月でまる5年!
それにあわせて新しいページをアップしたいなと。
またご案内しますね。
いつも、ありがとう。
IMG_3339.JPG



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひき肉、大活躍 [おべんとう]

今月初の更新だわ。。。と思っていたら、6月ももう半ば。

5月後半からちょくちょく熱を出すnaho。
今月に入り、「水痘でました」「お腹の風邪流行ってます」「ヘルパンギーナきました」と次々とお知らせ掲示が貼られる保育園。
お、おそろしい。。。
先週金曜日もお呼び出しがかかって、週末は辛そうでしたが。
ようやく元気になって、一安心。

お弁当は相変わらず、できる時だけ〜。
nahoの食事も作りお弁当も、なんて、到底手が回らないので、できるだけアレンジで繰り回せるものを。
ひき肉は大活躍です。
IMG_4475.JPG
鶏そぼろで三色ごはん。
nahoにはそのままごはんに混ぜ込んだりします。
よく食べます。いんげんは、つまんで出されるけど。
IMG_4477.JPG
なすとひき肉のカレー。
甘口のルーで作って、大人には、後からチリパウダーをガンガン足します。
IMG_4482.JPG
小松菜入り鶏つくね。
青菜が苦手なnaho用ですが、彩り少ない大人のお弁当にもちょうど良く。
二子玉川タカシマヤの焼き鳥屋さん「かわしょう」でもらったタレが残ってたのでかけてみました。
IMG_4481.JPG
ひき肉ではないけど、鶏肉のチーズフライ。
チーズ大好きなnahoの好みです。
がっかりする地味さだったので、枝豆をトッピングしてみました。

明日は年に数回の、ながーい残業の日。イベントがあるのです。
がんばります。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月のお弁当 [おべんとう]

寒かったと思えば、急に暑くなったり。
5月ももう下旬ですね。
ぼちぼちと作っているお弁当です。
IMG_4376.JPG
お決まりの牛丼。
きゅうりは塩で軽くもんで、水気をしぼって、塩昆布で和えた簡単な箸休め。
IMG_4382.JPG
とことん手抜きの日。すごい地味弁。
前夜のnahoのごはんのおかず、ほうれん草入りつくねと卵焼き。
青菜は刻んで何かに混ぜないと食べないのよね。
IMG_4469.JPG
鰆の竜田揚げ。これも、nahoには前夜に食べさせました。好きだったらしく、よく食べました。
実家の畑から直送された、うすい豆を煮たのですが、それを卵でとじたものも。
ちょっと色がわるいけど、味は抜群です。

バタバタはようやく落ち着いたかに見えたのですが、先代の教授が逝去されるという、痛恨のできごとがあり、心身ともに辛い5月になってしまいました。
ここ関東では、あまりに珍しいことですが、教授と私は同じ地方の出身で、同じ高校が母校というご縁もあり、本当に残念です。

慰められたのは、大学時代の友人の結婚式にうかがったこと。
幸せをわけてもらったうえ、出席者でプチ同窓会ができました。
それにあわせて戻っていた友人と、久々に会えたこと。
悲しいことも、人にまつわることだけど、うれしいこともまた、同じ。
IMG_4411.JPG IMG_4468.JPG
ウエディングケーキ。器もおしゃれ。
佐賀のお土産のボーロ。地方にもいいお菓子がありますね。おいしかった。

7月にはお引っ越しを控えている我が家。
また忙しくなりそうです。
お弁当、ちゃんと作れるかしら。。。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

近況。 [つれづれ]

最近のこと。

nahoは4月に入ってから、保育園に行くのを極端にいやがるようになってしまいました。
慣れた先生が何人か退職されたり、新しいお友達が入ったり。
大人だって、環境の変化に戸惑う4月。
園庭に響き渡る声で「ママーっ。」と泣き叫ぶのを置いて仕事に向かうには、自分の気持ちを強く持たないといけなくて。
できるだけ、お休みの日は密度濃くnahoと過ごしたい。
というわけで、家事はいつもおろそか。
それも最近普通になりつつあって、家の中が恐ろしいことに。
いつかリセットしたいんだけどね。
だいたい、寒くて冬物が片付けられないのがいけないんだよー、とかなんとか、いつも何かに悪態をつく私。
連休は少しのんびりしたいです。断じて働かない奴だな、我ながら。

ある日のお弁当。
IMG_4372.JPG
古い雑誌の切り抜きを整理していたらでてきたレシピで作ったカレー照焼き。
普通の照焼きにカレー粉を混ぜたような味で、なかなか良し。

先週、アンパンマンミュージアムに行ってきました。
IMG_2966.JPG
nahoは「ぱんぱんち!」(アンパンマンのことです)と大喜び。
IMG_3026.JPG
レストランで私とnahoが食べた2人用のランチセット。
IMG_3030.JPG IMG_3032.JPG
おみやげに買ったキャラクターたちのパン。
1個300円なり〜。高すぎよっ。
あんぱんは、nahoがぺろりと食べました。
オーブンが新しくなったら、ママが作ってあげるよ。
そんなペースで食べられちゃ、大変だわ。
とっても楽しかったけど、すっかり散財でした。
巧みにお金を使うようなシステムになってるのよね。

久々にお花のレッスンに行きました。
IMG_3048.JPG
ガーデン風の、のびやかなアレンジ。
先生に大いに手を加えていただいてきれいに仕上がりました。

少し仕事も落ち着いてきました。
もう少し更新できるように頑張ります!

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

近況のご報告 [つれづれ]

気がついたら、何ヶ月も放置になっていました。
忙しいと言ったらそれまでだけど、今の日本で暇なんて人、そうそういないでしょ。
そんな言い訳せずにいたいとは思いつつ。

焦らず、でも、確実な時間の使い方が目標です。
ほんとはね、お料理や家事もちゃんとしたいし、きれいにしていたい。
ブログの更新だってしたい。
なのに、実際はどれも中途半端。
はー、みなさんいったい、どうして、そんな美しくかつしっかりしてるんだろう?!

疲れるので、ちょっと休憩中。
IMG_2710.JPGはらロールです。


食堂かたつむり (ポプラ文庫)

食堂かたつむり (ポプラ文庫)

  • 作者: 小川糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/01/05
  • メディア: 文庫


読みたいと目をつけていたのが文庫になったので。
お料理は、やっぱり丁寧に。心をこめて。
おうちのごはんにも、真摯に向き合わないとね。そんな気持ちになりました。
nahoの離乳が完了した1歳すぎあたりから、
特にごはん作りには気持ちを込めるようにしています。
食べ物こそが、成長のまさに源ですからね。

近況というか、単なる愚痴ですな。
スローペースですが、まだまだこのブログは続けていくつもりです。
また、ひっそり更新しますので、よかったら見てやってくださいね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当、何食べた? [おべんとう]

しばらくぶりのお弁当の記事をアップします。
あんまり手が回らないから、しかたがないんだけど。
前夜の残りを入れることも多いこのごろ。
IMG_4231.JPGIMG_4260.JPG
ピーマンの肉詰めのお弁当。そして、天丼。
作れないよりマシだから、と夜のうちからお弁当分も見当に入れて。
天ぷらは、意外にお野菜がしっかりとれる料理。冷蔵庫の在庫整理にもなるしね。
天丼は初めて作りました。
IMG_4256.JPG IMG_4262.JPG
豚肉とほうれん草のオイスター炒めのお弁当とお赤飯。
いただいてきたお赤飯は冷凍してあったもの。夫は実はキライなので、私だけ。
IMG_4265.JPG IMG_4269.JPG
牛肉の佃煮のお弁当とハンバーグのお弁当。写真イマイチ
佃煮、今半の切り落としで作ったのです。いいお肉で作るとおいしいなぁ。
「お惣菜用」って名前がついていて、ほんと、そのとおり。
わりとお手頃な価格だし、これ、また買ってこようっと。
ハンバーグは夫が買ってくる「モーニング(週刊の漫画雑誌です)」の好きな連載、
きのう何食べた? 1 (モーニングKC)
を見ていたら作りたくなったもの。玉ねぎを炒めないハンバーグ。
主人公が「ハンバーグって玉ねぎ炒めないとえらい簡単。」ってなことをいうんだけど、だよねだよね。
漫画読んでから食べたせいか、夫も玉ねぎ炒めないほうがおいしいとのこと。しめしめ。
次からはこれでいくしかない。
こちらは冷凍保存してあったのを、何日かしてからお弁当にしました。

*なかなか皆様のところにうかがえず、ごめんなさい。近々遊びに行きますね!

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1歳になったはなし。 [つれづれ]

久々のアップです。
8月は、忙しかった。
それもこれも、ありがたいことにnahoの体調がよかったおかげなのだけど。
仕事もちゃんと行けたし、お休みはお友達と遊びに行きたいし、家にいた日がほとんどない。。。
家事をちゃんとやんなさーい。という話もある。
そうこうしているうち、nahoは1歳のお誕生日でした。
ああ、あの日。これまでの中で一番のドラマだった日。
超のつく安産だった私、お産のスピードが聞いていたのとあまりに違って、展開にまったくついていけてなかったのでした。
あれから一年も経つのねー。
今年、ちょうどnahoと同じ日に産まれた赤ちゃんがいて。仕事先の知り合いなのだけど。
抱っこさせてもらいました。小さい!!軽い!!ふにゃふにゃだー!!と叫ぶ私。病室で。迷惑っ。
ほんとほんとに、感慨深いなー。こんなに大きくなってくれるとは。そして、いろいろ分かってくるようになって。
時々憎たらしいこともやってくれるけど、かわいいことのほうが多いね。
たぶん、そうでなきゃ、やってられない。

鎌倉のおじいちゃんおばあちゃんのおうちで、一応やりました。
一升餅。
IMG_1487.JPGこれ、なに?
え?背負うの??
IMG_1483.JPGIMG_1484.JPG
よっこらしょ。。。。っと、一瞬がんばってみるも。あえなく挫折。
ま、まだ歩けないから仕方ないんだけど。
にしてもあきらめ早すぎ。しかも、「早く取ってよ。」という態度。だーれに似たんだか。
IMG_1505.JPG大人はケーキ。
IMG_1536.JPGnahoはバナナ蒸しケーキ。
ホットケーキミックスにつぶしたバナナと溶かしバターを入れて、カップに入れて蒸しました。
ヨーグルトとバナナを飾って出来上がり。いつものホットケーキより食べる食べる。

8月初めに、お友達にお誕生会をやってもらいました!
IMG_4209.JPG掛け軸。渋いっ。見るのは、その上よ!
近所の地区センターの和室を借りてやるのです。
お弁当を届けてもらって、ケーキを買って来て。
卵がまだ食べられないnahoのために用意してくれたケーキ。
IMG_4211.JPG大人が食べてもおいしい!
IMG_4244.JPG
元幼稚園の先生のママが作ってくれたカード。かわいすぎる!
この1年頑張ってこれたのも、みんながいてくれたからだよー。うるうる。
いいお友達に恵まれてうれしいね。これからも、みんなよろしくねっ。

今回も、ちょっと番外な記事。
おつきあいありがとうございました。
次は、お弁当の記事を。手抜き万歳な数々、お楽しみに。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

”1人でもやってますねん”@神奈川県民ホール [つれづれ]

久々にアップしたいネタは溜まっているのですが。
すべてを横に置いて、今日は完全に趣味の世界で暴走中。
お料理、おべんとう出てきませーん。というわけで、どうぞスルーで。

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グリルチキンプレート [おべんとう]

今日は、一日お休み。
午前中はnahoの形成外科を受診して、久々にゆっくりな午後です。
予約外で行ったので、かなり待ったせいか、ゆっくりお昼寝中のnaho。
2時間半近くになるところ。そろそろ起きてくるかな。
朝から機嫌が悪く、ドアをしめて洗濯物を干していたら、泣きながらハイハイでやってきて、ドアをバンバンたたく、たたく。
ガラスはめ込みのドア。まさか割れはしないと思ったけど。
あまりの勢いにびっくりして、つい見に行ってしまった。
うーむ、自己主張強いし、どうもこっちが負け気味です。

先週、私の仕事の都合で夫に休みをとってもらいました。
で、お昼ごはんにワンプレートを置いておきました。
同じものを、私はお弁当に。
IMG_4197.JPG
・グリルチキン カレー風味
・炒めキャベツとピーマン

グリルチキンは、こちらを参考に。

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

  • 作者: ベターホーム協会 
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本


コストコで大量に購入した鶏肉もこれで、一気に消費!
塩こしょうした鶏肉に、プレーンヨーグルト(1/2カップ)、カレー粉(大さじ1)、ケチャップ(大さじ2)、にんにくとしょうが(すりおろし)、醤油(小さじ1)、塩、こしょう、サラダ油(小さじ1)を混ぜたものに漬込んで、オーブンで焼きました。
タンドリーチキン風で、ごはんによくあいます。
オーブンでできる料理、便利だから好き。
あんまり暑くないしね。

お弁当もいまいち作れないし、食材をムダにしがち。
暑いとついついだらけがち。そろそろ気持ちを引き締めて頑張らないと!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。