SSブログ

続 保存食 [つれづれ]

ブログさぼってるあいだに、1000nice!いただきました。
いつも来て下さっているみなさま、nice!やコメントを下さるみなさま、本当にありがとうございます。
励みに頑張るぞー、と決意を新たにしたのでした。

いや、実は。
お弁当作ってなかったんですよ、しばらく。
だってね、だってね。
帰ってくる時間は変わらないんですよ。なのに。
夫が6時半に家を出てたんだもん。。。いつもより1時間も早いんだもん。。。
無理ーっっ。
いちおう、今日から復活したんですけどね。それは、また、おいおい。

週末は、保存食作りをしていました。
残ったプラムで、
 プラム酒。
さらに残りで、
 プラムジュースとジャム。
  
砂糖水で煮だしていくと、色鮮やかになります。これがジュース。
残りの実は、皮と種を取り除いて、お砂糖を加えて煮詰めます。
とにかく、真っ赤!
色もきれいだし、甘酸っぱくておいしいですよ。

 新しょうがの甘酢漬け。
実は、夫婦して甘酢に漬けたものが大好き。

あと、アンチョビ仕込みました。
仲良くしていただいているブログのみなさんが、やってらっしゃるのを見て、うらやましかったの。
 
小さいイワシがなかなか見つからなかったのですが、売ってた!
しかも、100円の2割引き。や、安い。
危うく買い占めるところでしたが、初回なので、ひとまず2パック。
現在、冷蔵庫で待機中。

そうそう、この週末に、こんなかわいいお客様が。

チワワとミニチュアダックスフントのこども、「チワックス」の女の子。
事情があって、うちで数時間お預かりしていました。
慣れてくると、ソファーの境目が気に入ったご様子。
 ここはなかなか、いい感じ。
 すぽっとはまって。
 おやすみなさい。。。
あー、かわいい。
また、預かりたいと思っている私たち。
それにしても、わんこの写真って撮るの難しいですね。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

りかぴ

お久しぶりです~♪
プラム、わたしも買いました・・・が、中が白い実のプラムだった・・・^^;
また買って、次こそプラムソースを作りたい!
アンチョビを自分で作れるなんて!
すごいなぁ~
これだけあれば、しばらく楽しめそうですね。
自家製は塩加減が好みに出来るのかな?市販のものは塩っ辛いものが
多くて・・・。なかなか美味しいものにはめぐり合えません。。。
by りかぴ (2006-06-27 21:33) 

のりりん

1000ナイス、おめでとうございます!
えっと…私で1003でした。
そんなに朝早いと、お弁当は無理ですよね。私なら…絶対無理です…。
それにしても、この素晴らしい保存食の数々!
しょうがの甘酢漬け、私も作ってみようかなぁ…
おお、自家製アンチョビも作られたのですね。いいなあ
by のりりん (2006-06-28 07:55) 

プラムも並び始めましたよね~。お酒は飲めないけどこのプラムの色見たらなんか飲めそうな気がしてきます^^
アンチョビに挑戦ですね~!私も小さい鰯見つける度に買いたくなる衝動を押さえるのに必死です。
偶然、うちにも昨日からワンちゃん(マルチーズ)が来ています。義父、母が旅行で留守の間だけなんですけど子供達に色々余計なお世話(笑)をされて迷惑そうです^^ でもワンちゃんの表情見てるとなんか癒されますよね。
by (2006-06-28 08:54) 

アンチョビも家で作れるなんて、驚きです。
ワンちゃんて、隙間が好きなのかしら。可愛いですね。
by (2006-06-28 14:49) 

hirotan

1000niceおめでとうございます♪
これからもpipoさんのお弁当楽しみにしていますね☆
私も旦那の出勤が早いときはお弁当作れません・・・。
お金を渡して、これで買って!の一言とともに送り出します(笑)
わんちゃん、超かわいいですねぇ~☆
離したくなくなったでしょ??
by hirotan (2006-06-28 18:37) 

Takabee

預かるだけじゃ物足りないでしょ。むふふ。
ダックスとチワワの賢そうな表情がダブルで出てる感じのワンちゃんですね。
やっぱり隙間が好きなんですね。
by Takabee (2006-06-28 23:19) 

pipo

みなさま、コメントとnice!ありがとうございます。

>りかぴさん
プラムって、品種とかいろいろあるのかな?これは生協で買ったものなんですが、スーパー見てるとちょっと違うのもありますね。
プラムソース!おいしそう。ぜひぜひ。お砂糖と合わせるといい色とお味になりますよね。
アンチョビを自分で作る、って私も最初ビックリだったんです。
塩加減とかの調整まではまだ無理なんですが、慣れたら好みの味加減に作れたりするんでしょうかね?また、完成したら、ご報告したいとおもっています。

>のりりんさん
おかげさまで、1000nice!をいただきました。ひとつひとつの積み重ねです。本当にみなさまに感謝です。
今週火曜日からは通常通りにもどったのですが、一度ついた怠け癖はそうそう抜けず。。。。
お弁当サボって、アンチョビ漬けてる場合かー、などと自分にツッコミ入れたりしております。
アンチョビ、うまくいくといいのですが。

>zukkoさん
そう!zukkoさんのところで自家製アンチョビを拝見したのが、ちょうどブログを始めたころで、とってもうらやましかったんです。
小さいイワシを探して早半年以上。魚売り場で「これや!」とつぶやくあやしい主婦となってしまいました。
あら、わんちゃんが来てるんですね。お子さんたち、それはいろいろお世話したくなっちゃうでしょうね。私たちも、「あんまりかまいすぎないようにしよう。」と夫と協定を結びました。
でないと、ずーっとかまってしまいます。可愛いですよね。

>みさきさん
イワシは塩漬けにして、オリーブオイルにつけるんだそうです。
塩漬けにした時に出てくる水分は魚醤としても使えるんだとか。
なんか、梅干しにも似ています。
わんこ、自分で心地よいところを探してくつろいでくれていました。本当にかわいかったです。

>yukikoさん
nice!ありがとうございます。

>hirotanさん
ありがとうございます。
ここのところすっかりサボりグセがついちゃってダメダメなんですけどね。
でも、うれしいお言葉を励みに頑張ります!!
お弁当、毎日作れれば一番でしょうけど、無理なときもありますよねー。
そういう時は、買ってもらうってことで。息抜きもしないとね。
わんこ、とってもかわいかったですよー。
また、来ないかなー!

>Takabeeさん
耳がピンとしたチワワ風、かわいいんですよー。
夫は「気絶しそうにかわいい。」とデレデレ。ダメだ、こりゃ。
よそのわんこでこれじゃ、飼ったら毎日早く帰ってくるかもしれません。
やっぱり隙間が好きなんですかね?
Takabeeさんちのわんこちゃんたちもそうですか?やっぱり、マイお気に、の場所ってあるのかもしれませんね。
by pipo (2006-06-29 20:01) 

のこたん

なるほどぉ~^^
プラムをジュースとジャムに。
一度で二度おいしいwってヤツですね(笑)
わんちゃん、可愛い♡
by のこたん (2006-07-01 20:28) 

Takabee

よろしかったら隙間好きな犬の写真を …
> http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-08-18#JUMP
by Takabee (2006-07-01 23:19) 

pipo

>のこたんさん
そうそう、一石二鳥ってやつです(笑)
実も無駄なく使うとゴミも減っていいですよね。
わんこには、昨日も会って来たのですが、覚えててくれて可愛さ倍増でした。

>Takabeeさん
見ましたよー、さっそく。まさにそう、ソファの境目ですね。
うちはカバーがかかってたし、一応よそのお家だったせいもあったか、あそこまでは入り込んでなかったですけど。
by pipo (2006-07-02 16:01) 

「かんたん手づくり食品」どうしても、本屋さんでは見つからなかったので、図書館で借りてきました^^も~~~~う大変!私のツボにはまるような本です(笑)
pipoさんが、そうやって、果物のお酒をつけるって意味が分かりました^^
これからどんどん活用してきます^^
by (2006-07-03 17:17) 

pipo

>mamさん
いろんな本屋さんを見て回ったけど、売ってなかったの。よかった、図書館にあって。
さっそく「漬け」ブーム到来って感じになるでしょう?mamさんもさっそく、いろいろ漬けていたのを見て「仲間だー!」と思いました。
本屋さんで注文する、amazon以外にも、ベターホーム協会のホームページからも購入できます。ご参考まで。
http://www.betterhome.co.jp/net_shop/goods_list.php3
by pipo (2006-07-04 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。