SSブログ

いろいろ おすし [夜ごはん]

日曜日。
夫は試験で朝から夕方までいないし、外は雨。
こういう日はね、
時間のかかるお料理をすることが多いです。
今日は、おすし。
    
先週作ったしめさばを解凍して、
バッテラ風に。
「絶対にある」とふんで車で出かけたスーパーに、白板昆布がなかったの(T_T)
それで、正式なバッテラではなくなっちゃった。
でも、身が厚くてボリュームがあるから、十分おいしかったです。
     横から見たら、こんな感じ。

昆布はなかったけれど、あなご発見。生の、です。
これも、甘辛く煮て押しずしにしました。
それから、定番いなりずし。
    
半分くらいは、裏返してごはんをつめます。
ちょっと、変化があっておもしろいけれど、結婚して初めてしたときには、
夫はかなり驚いておりました。

かぶときゅうり、なすの梅酢漬け。箸休めに。
     

作るときには、いなりずしを最後にすると、量の加減がしやすいです。
おあげが一枚だけ残っちゃったのだけど、冷凍しておくの。
そうしたら今度「きつねうどん」の具になります。

今日もまた、お腹いっぱい。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

しめさばが、解凍しても色艶が変わってませんね。相変わらず美しくて。それにアナゴさん、何であんなに煮崩れしないで、ふっくら美味しそうなんだろう?じっくり見つめてしまいます。
by (2005-10-17 13:57) 

きゃーシメサバ!!!これ食べたい^^
昨日のチャーシューとミートソースの全部とシメサバのお寿司1個交換してください^^それに、シメサバって交換できるんだ~。でも、冷凍する前に食べちゃうかな?^^
おいなりさんのうらっかえしって売ってるけど、自分ではしたことないです。
by (2005-10-17 14:36) 

pyon-kichi

手作りのしめさば!すごいですねー。おすし、おいしそう。最近おすし作ってなかったな~。
by pyon-kichi (2005-10-17 18:36) 

Takabee

アナゴにナイスです。
by Takabee (2005-10-17 21:20) 

pipo

>みさきさん
ありがとうございます。冷凍して一週間くらいだったのがよかったのかしら?
長く冷凍庫におくと、また変わってしまうかもしれませんね。
アナゴは、お酒をかけていったん蒸します…でも、これ、実はレンジでチン!しちゃったの(^^ゞそれからタレをからめながら、煮含めていきました。

>mamさん
いいな〜、その話し(^o^)
交換したい!でも、 mamさんちのミートソースとチャーシューには、しめさばだけじゃ足りないよ。他に何かつけなくちゃ(^_^;)
おいなりさん、味が変わるわけじゃないんだけど、見た目に変化がでますよ!

>pyon-kichiさん
しめさばは、先週2尾、まとめて作りました。多少手間はかかりますが、何回か食べられるので、頑張る甲斐はあります。
おすしもね、ちょっと気合いがいりますよね。でも、外で食べるのとは違ったおいしさですよね。

>Takabeeさん
アナゴに。ありがとうございます。
これで、しめさばはとりあえず食べきりました(^_^)
by pipo (2005-10-18 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふぐ雑炊ハンバーグのお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。