SSブログ

ふぐ雑炊 [夜ごはん]

昨日の夜ごはん。
お昼にお腹いっぱい天ぷらを食べたので、夜は軽めにしなきゃ。
というわけで、ふぐ雑炊作りました。
     

夫が釣りに行った当日に、ふぐは全て三枚おろしにしました。
包丁使いが下手なのね(--;)骨の部分、まだ身が残っていて、もったいない!
なんとか活用したい。
そうだ、ダシをとってみましょ。

出かける前に、昆布を水につけておきました。
それを火にかけて、昆布は沸騰直前に取り出します。
続いて、お酒を加えて骨の部分を入れます。
         けっこうアクがでましたよ。
アクをとりながら数分煮て、こします。
具に、ふぐの切り身を入れましょう。
さらりと仕上げたいので、ごはんは軽く洗います。
        

ダシに味付け。塩、お醤油、うすくち醤油です。
あんまり色をつけたくないので、うすくち醤油を多めに。
東京育ちの夫には物足りないことがあるようなので、普通のお醤油もちょっと入れます。
ふぐとごはんを入れて、煮ます。
         ここでもアクとり。

最後に卵を溶き入れて、ネギを散らせば出来上がり〜。
おいしくいただきました(^_^)

こんなにたくさん、ふぐが手に入る機会はほとんどないけどね〜。
でも、これから鍋物がおいしい季節。
最近はお鍋用の「ふぐセット」も売っているし、少し身を残しておいて、
「しめ」に雑炊っていうのでも、きっと満足できそうです。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

のこたん

ふぐ・・・、美味しそう(*^^*)
雑炊、きっとふぐの出汁が出て、美味しかったでしょうね~。
お鍋の時に最後に雑炊を作ると、なんであんなに美味しいんでしょうね(^^;;;
by のこたん (2005-10-16 21:16) 

ふぐ雑炊の日はお呼ばれするはずだったんだけどな~♪
いつになったらふぐ食べられるかな(笑)
by (2005-10-16 21:27) 

すごく美味しそう!
作り方も、わかりやすくてナイスです。
ところで、スープはどういうので濾していますか? 
by (2005-10-16 22:43) 

Takabee

ふぐふぐふぐぅ。
おいしそうで、めろめろです。
今日はてんぷらにふぐ、和食の極みですね。
by Takabee (2005-10-17 01:00) 

pipo

みなさま、nice!とコメント、ありがとうございます。

>のこたんさん
そう!お鍋の後の雑炊はおいしいですよね〜。雑炊だけを作るより、断然ダシがきいてて。このふぐ雑炊、お鍋の後にかなり近かったです(^_^)

>mamさん
ふふふ。まだ、もう一回くらい雑炊できるよ〜。
とったダシも全部使い切れなかったの。今度こそ、来る??(^_^)

>みさきさん
作り方、というほどのものでもないですね(^^ゞ
普通は、スープをこすのは、なんでもないステンレスのザルです。
かつおだしは、丁寧にする時だけは、さらしの布巾を使った布ごしすることもあります…が、これはかなり稀ですよ。

>Takabeeさん
めろめろでしょ?とってもいいダシ出てましたもん(^_^)
てんぷらに、ふぐ…こんな組み合わせ、もう二度とできないです、きっと。
by pipo (2005-10-17 08:03) 

hanamiya-okinawa2005

雑炊~♪美味しそう!体がほっとするような夕飯メニューでいいですね(*^_^*)
しかもふぐ雑炊!ひゃぁ~リッチ!骨の部分のおダシがきていていいお味なんだろうなぁ。。。。ヨダレでちゃう~!
さらりの時はご飯軽く洗うのですね。勉強になりました(^^♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-10-17 10:19) 

pipo

>はなさん
このところ、雨続きで肌寒いから、おいしかったです〜、雑炊。
骨の部分のダシがでて、身のほうは少しでも満足(^_^)
ごはんを軽く洗うと、粘りけがおさえられて、おダシが濁りにくいですよ。
ちょっと、お上品に仕上げたい時は洗います!
by pipo (2005-10-18 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。